第35話台湾からの少女香麗①

文字数 1,454文字

午前中の講義は、漢文。
直人が、杉本瞳と南陽子に案内され、2階の教室に入って行くと、既に、少女が一人、席についていた。
直人は、テキストの置いてある席に座った。
(他の席にはなかった)
おそらく、受講者は二人と判断した。
自己紹介は、ためらった。
(少女がツンとして、直人を見ることがないから)

テキストの内容は、白楽天の長恨歌。
(玄宗皇帝と楊貴妃の悲恋物語)
直人は読んだことがあるので、少し目を通しただけ、ぼんやりしていた。
(朝、サラとの交情で、身体の芯が疲れていた)

数分して、眠くなった頃、中年の男性講師が講義資料をたくさん抱えセカセカと入って来た。
「M大学の君澤と申します、今回は白楽天の長恨歌の講義になります」
「今回の受講者は、香麗さんと…えっと・・・井上直人さんの二人」(口調も、かなり、セカセカした感じ)
(少女の名前が、香麗、を初めて知った)
(ただ、香麗からも、もちろん直人からも、声はかけない)

さっそく講義が始まった。
君澤先生が読み上げた。
「漢皇重色思傾国  御宇多年求不得  楊家有女初長成
 養在深閨人未識  天生麗質難自棄 朝選在君王側
  迴眸一笑百媚生 六宮粉黛無顔色」
しっかりとした中国語のような感じがする。
先生の略歴を読んだ。
(中国各地で遺跡の発掘を行い、中国政府や日本政府から表彰、NHKにも出演する有名な先生のようだ)

君澤先生は、長恨歌の冒頭を読み上げ、直人を見た。
「直人君、日本語に訳せます?」
「では、よろしくお願いします」

(おいおい!と思ったけれど)指名されては、しょうがない。
直人は、訳をした。

「漢の元帝は、美女を強く求めるお方でした。
そして、国を傾けるほどの美女を、求めていたのです。
しかし、今までの長年のご統治においても、満足ができるほどの美女は、誰ひとりとして得ることは出来ませんでした。
さて、そのような折り、楊氏の邸には、大人になったばかりの娘、それも深窓にて育てられ、他人には誰ひとりとして見せたことのない娘がおりました。
しかし、生まれ持っての無上の美しさは、そのまま埋もれるはずもなく、いつの間にか天帝にでも知られたのでしょうか、ある日突然お声がかかり、天子のお側に仕える身分となったのです。
さて、その美しさと言えば、くるりと振り向き、にっこりと笑えば匂い立つような麗しさ、見ているもの全員が魅了されるほどなのでございます。
そして、この光輝く麗しさには、華やかに装う後宮の美女たちの妙なる美しさでさえ、まるで色あせてしまうのです」

君澤先生は、ニコニコと童顔に笑みを浮かべた。
「うん、いいですね、きれいです、さすがです」
直人は、少し照れた。
「訳しやすい文ですので、自分なりに」
君澤先生は、上機嫌。
「他に感じるところはありますか?」
直人は、素直に答えた。
「源氏物語にも、強い影響と言いましょうか」
「その源流となった作品」
「ただ、楊貴妃は当初は、輝くような美しさを書いてあって」
「桐壺更衣は、そこまでではない」
「少なくとも、桐壺更衣の笑顔の記述はないなあと」
君澤先生は、頷いた。
「確かに、桐壺更衣は華奢なイメージ、後宮のストレス病もありますが」
「楊貴妃は、そもそも、グラマー系の女性、そんな伝説もありますよ」

直人と君澤先生のコアな話が続いていると、香麗がテキストを持ち、直人に近寄って来た。
まるでAI作成の美少女、スタイルもいい。
「直人君、面白い」
「長恨歌なんて、カビの生えた話と思ったけれど」
「もっと聞いていい?」

そのまま、直人の隣に座った。
(にこにこと、人懐こい感じに変わった)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み