第27話苦悩のサラ①

文字数 1,431文字

歴史の講義兼試験は、午前11時半で終わった。
3人の外国人子女のうち、キャサリンとジュリアンは、「別のカリキュラムがある」「教室も遠い」との理由で、部屋からいなくなった。

残ったのは、サラ。
午後1時半からのカリキュラムが同じ。
「英語」だったから(何故、外国人子女のサラが英語を勉強するのかは不明だった)

サラを改めて見ると、目鼻立ちがくっきりとした超美少女。
花柄のシャツに、ゆったりとしたブルージーンズと紺のスニーカーの軽装。

そのサラが話しかけて来た。
「直人、お昼一緒しようよ」
直人は、拒む理由がない。
難しいのは、レストランが多くある中、何を選べばいいのか、ということ。

だから聞いてみた。
「僕が選ぶ?それともサラが?」
(まだ、ホテル・アフロディーテに不慣れなので、自信もない)

サラは、満面の笑顔。(美少女が笑うので、実に輝いて見えた)
「お寿司、回転寿司に行きたいの」
直人は、窓から見える海を見た。
「確かに、ここ、海が近いから、お寿司は美味しいはず」

教室を出ると、杉本瞳と南陽子、そして、おそらくサラのメイドの中年女性が1人立っていた。(ドミニクです、と流暢な日本語で自己紹介して来た)

杉本瞳が「回転寿司店を手配いたしました」と言って来たので、その案内のもとに1階の回転寿司店に入った。

向か合わせに座って、直人は話しかけた。
(すごくドキドキしたけれど)
「お茶は、緑茶でいいかな?玄米茶もある」
サラは、笑った。
「最初に緑茶、最後に玄米茶、両方楽しめる」
(直人は、すぐに緑茶を入れて、サラの前に置く)

寿司の注文は、直人がリードした。
「サラ、あのね、お寿司は選び方があってね、というか注文の順番があるよ」
サラは目を丸くした。
「え・・・トロとか、美味しいものからでは?」

直人は、少し笑って「カッパ巻き:キュウリの巻き寿司」を選んだ。
「日本料理は、味が薄くて、アブラが濃くないものから選ぶのが基本」
「逆にはできない、美味しくない」

サラの理解は速かった。
「あ・・・知らなかった」
「そうだよね、アブラが旨味を消すのか」

出て来るのも、速かった。
かなり新鮮なキュウリ、寿司米も文句なしに美味しい、海苔もしっかりとしたもの。
直人は思った。
「口の中がさっぱりする、これも海苔があるから山の幸、海の幸かな」
「この寿司屋のレベルも高い」

その後は、イカ、タコのような薄味ネタから、次第にマグロ、サーモン系に進んだ。
サラは、よく食べる。(繊細な味覚もあるようだ)
「確かに、直人の言う通り、このほうが美味しい」

直人は、サラの理解力がうれしい。
「どうしても守らなければならないルールではないよ」
「でも、このほうが美味しいから、そうしているだけ」
最後は、穴子にした。
ふんわりとした穴子の身、甘めのタレが、実に美味しい。
(直人は、退院して、本当に良かったと思う)
玄米茶(サラの希望通り)を飲んで、回転寿司店を出た。

サラから、話しかけられた。
(寿司の時は、食べるのに夢中で、あまり話さなかった)
「ねえ、直人、講義の後、予定ある?」

直人はカリキュラム表を見て答えた。
「無いよ、何していいのかも、わからない」
「まだ、ここ慣れていないから、散歩、探検かな」

サラは、いきなり直人の腕を組んだ。
「一緒にお散歩して、私の部屋に」
「直人、話しやすいから、お話したい」

直人は、「いいよ、お邪魔する」と、OKした、
(杉本瞳、南陽子、ドミニクも頷いているので)

サラは、相当うれしかったらしい。
直人は、いきなり強いハグをされている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み