第76話支配人藤田昇の全面的な協力

文字数 1,495文字

私は、紀州のホテル・アフロディーテの支配人藤田昇です。
直人君と、ヨーロッパトップクラスのお嬢様の動きを、モニターで拝見しておりました。
(あえて、身分などは、度外視してのコメントになります)

気付くのは、まず、全員の表情が輝いていること。
やはり、他人に奉仕されるだけの生活よりは、自ら動いて何か、新しいことに取り組む、そのほうが面白いからでしょうか。
確かに、若い面々には、今までの生活は、退屈だったのかもしれません。

そして、直人君の指導力は、やはり確かです。
(キレキレのような感じ)(身分差など、全く意識していません)
(小学生時代から、実は生徒会長を歴任するタイプだったようです)

「多国籍喫茶:仮称」は、大いに結構です。
誰も反対はありませんし、コストもほとんどかかりません。
内装職人も、椅子やテーブルの職人も、話を伝えた瞬間から、笑顔です。
(つまり、参加したくて仕方がない様子)

ただ、直人君も賢いです。
「全ての茶葉と珈琲を、当初のスタッフが完璧に淹れられるようになってから」と言うのですから。
確かに、それが妥当とは思いますが、待ちどおしい。

そんなことを思ったので、沢田副支配人と、作業中の直人君のお部屋にお邪魔しました。
「直人様、何か欲しい物があれば、ご用命ください」
「我々も、一日でも早い開店を望んでおります」
「出来る限り、協力いたしますので」

直人様は、茶葉と珈琲豆の配置を考えておりました。
「ありがとうございます」
「そうですね、できれば整理棚でしょうか」
「茶葉、珈琲豆、茶器、カップを保管しやすくて、取り出しやすいような」
(すごく現実的な、返事でした)

沢田副支配人も興味津々です。
「私も何かしたくなりました」
「みんな動いているから、突っ立っていられない」

直人様は苦笑しました。
「あと10分動いたら休憩します」
「そうですね、その珈琲器具・・フレンチプレスをすぐに使えるように、箱から出すとか」
「出したら、洗って拭いて」
(沢田副支配人も、すぐに動きました)

その10分後、直人様が珈琲豆(ウガンダ豆)をミルで粗挽き、フレンチプレスで淹れて、全員に配りました。(カップは純白のシンプルなもの)

エリザベス様は目を丸くしました。
「マジ?甘い」
ソフィ様は、直人様の動きをじっと、見ていました。
「少し蒸らして、ゆっくりお湯を入れる・・・そこでまた、待つの?」
直人様はしっかり応えます。
「うん、珈琲豆の旨味を全部出す感じかな」
カトリーヌ様は味の言及です。
「これは・・・芸術的な旨味かな」

沢田副支配人は直人様の隣に張り付きました。
「こんな芸もあったんだ」
直人様は、赤い顔です。(年上美女に弱いのが、直人君です)
「この味は、フレンチプレスなら、時間さえ間違えなければ、誰でもできます」
「ただ、ペーパーフィルターで淹れても、美味しく飲めるようにしたい」
私も意見を言います。
「確かに、このウガンダ豆は至高です」
「ただ、エスプレッソを好きな人もいます」

直人様は、すさまじい種類と量の珈琲豆と茶葉を見ながら、真面目な顔です。
「まずは、今のスタッフでが全員、全種類上手に淹れられるようになって、取り組みます」(やはり、ブレないタイプです)
ソフィ様は笑顔です。
「私も楽しみ、生きる気力かな、忙しくて大変だけど」
カトリーヌ様からは要望です。
「部屋を直人の近くにして欲しいの、練習したいから」

エリザベス様と、ソフィ様も、同じ要望でしたので、支配人権限で移動させることにしました。(本国には、その事情を通達いたしました)
(エリザベス様のご両親も納得しました)
(直人様の階は、もともと、最高クラスの厳重警戒の階と、説明いたしました)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み