第75話「多国籍茶店:仮称」準備作業 直人が指導力発揮

文字数 1,367文字

丼物専門店での爆食を終え、支配人室で、「多国籍茶店:仮称」についての検討が行われた。
藤田支配人は、とにかく積極的だった。
「実に面白いご提案です」
「私も毎日通いたいほどです」
「後は、設計、内装、検討して職人と話し合って」
「私たちも全面的に協力しますが、リーダーは直人様にお願いします」
「そのサブとして、エリザベス様、ソフィ様、カトリーヌ様に」

直人も素直に、リーダーを引き受けた。(自分が言い出したことでもあるので)
「当面、手に入る全ての種類の紅茶、珈琲を淹れられるように、自分たちで特訓したいと思います」
「僕も含めて、サブリーダーも、全員同じように淹れられるようにします」
(エリザベス、ソフィ、カトリーヌも、素直に頷いている)
「そのための、茶葉、珈琲豆、器具を、これから店舗で揃えます」

沢田副支配人が頼もしそうに直人を見た。
「味も楽しみですね、内装も期待できるかな」

直人は、ふわっと笑う。
「なるべく、ゴテゴテしない感じ、それでいて気品があるような」
「飲み物と、重くないお菓子程度なので」
「結局、何かしているほうが、気が紛れます」
「カリキュラムをこなすのも、勉強になるとは思いますが」
(ここでも、エリザベス、ソフィ、カトリーヌも頷いている)

支配人室での、初回検討の後は、茶葉店、珈琲豆店で、全種類の茶葉と珈琲豆、器具を揃え、直人の部屋に運んだ。(全てが無料だった、ホテル・アフロディーテ滞在中の全ての経費は、西側諸国からの拠出金から支払われるため)

直人は、女子たちを前に、また話し合い。
「まずは、申し訳ないけれど、整理整頓」
(全員、お嬢様なので、やや、不安はあった)
(やはり、持ち込んだ茶葉、珈琲豆、器具は、膨大)
(直人の広い部屋でも、かなりのスペースを占めている)

エリザベスは、うず高く積まれた茶葉と珈琲豆を見た。
「茶葉と珈琲豆は、産地別かな」
直人も考えた。
「パソコンで在庫管理も必要かな」
「そうしないと、困る場合が出てくる」
(去年の夏のコンビニでのバイト経験を思い出した)
ソフィが不安そうな顔。
「私、食器洗ったことがないの、全てメイド任せ」
直人は、やさしい顔。
「怪我をしない程度に、練習しよう」
「食器をきれいに洗って拭くのも、気持ちがいいよ」
(ソフィは、うれしそうな顔になった)
カトリーヌは、スタッフに言及。
「お友だちの女の子も、参加したいみたいで、増やせるの?」
直人は、首を横に振った。
「あまり、大勢の人で動き回っても、混乱するだけ」
「当初は、この4人で、しっかりまとまって、腕を磨いてから、弟子を作る」
(文化祭の実行委員長だったので、嫌と言う程実感している)

エリザベスは、納得して立ち上がった。
「直人、まずは、整理整頓ね、どこに何があるか、わかるように」

直人が指示を出した。

「僕とエリザベスが、茶葉」
「ソフィとカトリーヌが珈琲豆」
「まずは、アルファベット順に、パソコンで在庫表を作って、その後産地順にする」
「とにかく、今は混在なので、便宜上」
「それが終わったら、全員で器具と茶器の整理」
「落ち着いて、作業すること」
「失敗はあるから、慌てないこと」

直人の的確な指示に、お嬢様全員がキビキビと動いた。

杉本瞳と南陽子、エヴァ、ソフィのメイドのアンヌ、カトリーヌのメイドのリリアは、ただ、不要となった包み紙や段ボールを処分する程度だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み