第7話 2023年11 月 18 日(木)乗船 6 日目

文字数 713文字

「菅田将暉結婚したらしいっすよ」
朝一番のTの発言です。

どうでもいいわ。

さて、今日も船は漁場目指して進んでいます。
改めて漁をする海域が遠いんだなと感じます。
そろそろ洗濯物が溜まってきたので朝ごはんの後に洗濯をすることにしました。

先にTが洗濯機を使っていたので使い方を習ったんですが、
「スタートのボタンを 2 回押してください」と言うので言われた通りにしたところ、いつまでたっても動きません。
船員に改めて聞いたところスタートは一回押すだけで良かったそうです。
あいつ嘘しか教えねぇな。
部屋のタンスちゃんと閉じろよ。

さておき、洗濯機で使う水はなんと海水です。
そしてすすぎの段階は真水、最後に乾燥機に入れてふんわり仕上がりと言う流れです。
船には造水機があり、海水を真水に濾過して使うことができるのですが、量には限度があるので使い過ぎは禁物です。

あと、まだ入ってはいないのですがお風呂も海水を張った湯船があります。
シャワーは真水なので最後に流して上がるという感じですね。
航海中に 1 回は入ってみたいものです。

今日は比較的に凪だったので船で 1 番高い場所マストにTが登ってみました。
外に梯子がついていてそれを 5m ほどひたすら上った先にある場所です。
私は高所恐怖症ですので登らなかったんですが見晴らしがよく、撮影スポットにはピッタリです。
こういう時相棒がいて良かったと思います。

今日もゆっくりとした時間が過ぎています。
船員たちはそれぞれ部屋でゲームをしたり、食堂でだべったりしつつ英気を養っているようでした。

追記・菅田将暉のことを調べてみたら…

結婚報告してるの 3 日前じゃねぇか。

時代に取り残されつつあることを実感した船の上でした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み