第12話 2021年11 月 23 日(火)乗船 11 日目

文字数 748文字

乗船して初の祝日です。
祝日に外国にいるなんてすげー。
芸能人みたーい。
まぁ仕事ですけどね。
Tとね。

平日帯のローカル番組制作で働き始めて、悲しく感じる時が祝日の朝でした。
朝起きて、ティッシュ捨てて(意味深)、シャワー浴びて、電停まで坂を降りていくまではいつもの朝。
なんだか今日は空いてんなーと思いながら電車に乗って、いつもは誰かが押す降車ボタンを押して、会社に入る時ガタッと扉に鍵がかかっていてやっと今日が祝日なんだと理解する。
(今は常時鍵かかっていますけどちょっと前まで平日はあいてたんだゾ)
その時がホントに悲しい。

最近はもう慣れっ子だけど 5 年前くらいの僕はその瞬間にやる気をごっそり持っていかれていました。
今日も今日とて、船の上で勤労感謝の日に勤労しているわけですが、遠く故郷でも皆さんが頑張っている姿を思い浮かべると、こちらも頑張らなくてはいけないと思うわけです。

さておき、こちらでは絶賛カツオ漁を行っているのですが、今日初めてお目当てのカツオが船上に上がりました。
漁労長いわく、逃げ遅れたカツオが偶然網に
かかったということで、たった数匹でしたが、
10 日以上かけてやっと巡り合った獲物です。

サッカーでも「ケチャドバ」っていうワードがあります。
オランダが生み出した名ストライカー ファン・ニステルローイが放った言葉で
「ゴールとはケチャップのようなものだ。いくら頑張っても出ないと思ったら、ドバッと一気にたくさん出たりする」

西洋のケチャップはチューブタイプではなく瓶詰めのものが多いらしい。
そのため調節が難しいんだとか。
カツオ漁だってそうだ。
なかなか獲れない時もあれば、いっぱい獲れる時もある。
目指せカツドバである。
獲物で船が満船になる 1000 トンの水揚げへの道はまだ始まったばかりです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み