第10話 2023年11 月 21 日(日)乗船 9 日目

文字数 704文字

「慣れる」ってすごいなと思う。

波が穏やかなのもあるんだろうが船酔いをしなくなってきたし、狭いと感じた寝床でもエンジン音を気にせず、さらに寝違えずに眠ることができる。

午後 4 時からの夕ご飯もしっかり食べられるようになったし、用を足す際も男らしく立ってすることができるようになった。
ジョボボボってやつです。

そして今日からは午前 3 時起きの生活が始まりました。
明け方の時間帯に活性化する魚を獲るために毎日この時間から魚群探しが始まるのです。
個人的に明け方の時間とは縁があるようで、以前番組の企画であさ4時の街をカメラ持って歩き回っていました。
しょっちゅう早起き(というか寝坊するのが怖くてほぼ前日から徹夜していました)をしてきましたが、これが毎日となるとまた新たに慣れなければい
けないことが増えました。

昨日午後 7 時には寝る体制に入ったのですが、なかなか寝付けず、結局あまり眠れませんでした。

今はやはり少し眠いです。Tとのやり取りでもその影響が出ているようで…

H「なかなか群れ見つからないね」
T「漁労長も無線で他の船とやりとりしてましたが、どこもウンともスンとも言わないみたいです」
H「アンともイヤンとも言わないわけね」
T「え?」
H「アンともイヤンとも言わないわけねって(大声)」
T「Hさん今日キレ悪いっすね」
H「…」

すごく悔しい。

でも確かに我ながらキレがないなと思い、煮えたぎる思いをぐっと飲み込みました。

船首から見る海と空はとても綺麗でした。
Tでに話しかける。

H「将来結婚したら何人子ども欲しいの?」
T「うーん、野球チームが作れるくらい!」

こんな奴にキレが悪いと言われたのだ。

慣れるしかないんでしょうか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み