第22話

文字数 1,173文字

 六月が始まり、私は濃い緑の道を、歩いていた。梅雨はまだ来ておらず、天気が良く、朝日が眩しい。

 桜が散り、ピンクの消えた緑道は、濃くさわやかなグリーンで埋め尽くす。これもまた、心地の良い空気を作り、私の心を弾ませる。

 私は新しい道をスタートした。

 大学生になったのだ。

 今日は通信制大学入学後、初めての試験なのだ。仕事は休みを取り、今日は一日学校へ行く日。月に一度は、定期的に登校の授業はあるので、初めての登校ではない。

「友達に会えるのが、楽しみだな」

 私は友達に会えることが楽しみで仕方なかった。入学後、たまに登校する教室で会う生徒は、同じような境遇の人がいて、ありのままの私で仲良くなることが出来たのだ。年代や育った環境は違うけれど、働きながら来ていたり、持病があり、自分のペースで登校したい人がいたりした。そして、皆はとても優しく、話しやすかった。お金がないなんて、父子家庭だなんて、恥ずかしいなんて思ってしまっていた昔の自分が一番恥ずかしい。

 テスト期間までの勉強は、毎日コツコツ進めていたので、心配要素はなかった。テストなんかよりも、私は学校に行って皆と話せるのが今は楽しみなのだ。たまにしかない登校だからこそのワクワクが今はある。

「やっぱり、大学通えてよかった」

 自分の好きな勉強をすることが、こんなにも幸せなことなのだと大学生にやっとなって思えたのだ。

 そして、仕事に関しては、割と融通の利く職場に出会えた。保育の補助員の仕事で、人手不足ではあるのだが、私が学生なのは面接の時点で伝えてあったので、それを承知の上で採用してくれた。だから、理解があって学校に通いやすい。正社員ではなく、パート勤務だが、社員さんがとても良い人たちなので楽しく仕事が出来ている。子供と向き合える仕事なので、勉強の一環として将来にも良い影響を与えてくれるだろう。

 最寄り駅近くの商店街まで進むと、お店の壁から「夏休み短期バイト募集」なんて文字が目立っていた。

「テストが終わったら、兼業先探したいな。夏休みも楽しい仕事がしたい」

 生活費と学費を払っているので、奨学金があるとはいえ、できるだけ長期休みは貯蓄しておきたいのだ。私は商店街の張り紙をスマートホンのカメラでカシャリと撮って保存をしてから、駅まで歩き、学校を目指す。

 こんなにも、楽しい生活が私に訪れるなんて考えてもいなかった。

 なんであんなに早く人生を勝手に諦めたのだろうか、そう思うくらい道はあったのだ。

 今は貧しく、お金のやりくりは考えなければいけないが、やって知ってみなければわからないことだって世の中にはたくさんあったのだ。

「高校生の自分がバカみたい」

 ホームの列に並ぶセーラー服を着た高校生を見て、そう呟きながら電車に乗る。今日も眩しく輝かしい朝日を追いながら、久々の登校を私は楽しんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み