第21話

文字数 2,124文字

「あ、おばあちゃんからだ」

 朝、ポストを見に行くと絵ハガキが届いていた。たくさん届いた書類に紛れて、おばあちゃんが水彩色鉛筆で描いたカキツバタが一枚の小さな紙の中に咲いていた。

「カキツバタ好きだなあ、花言葉は幸せはあなたのもの、とかだっけ」

 おばあちゃんはカキツバタが好きなのだ。見ていると幸せになれると、いつも絵に描く花はこの花だ。

「私はおばあちゃんを見ていると、幸せになることが出来るけれどな」

 私にとっての幸せ材料はおばあちゃんの笑顔なのだ。また老人ホームでお話ししたいなと、次の訪問が楽しみになった。

 そして、私は仕事を辞めた。おばあちゃんに会ってから、仕事に行くことはもうなかった。でも、それでいいのだ。やりたいことが出来たから。

「あ、請求した資料来た!ちゃんと見てから、出願しなきゃ」

 自分で請求した資料を急いで開けて、隅々まで読む。私が進みたい世界がそこにはキラキラと沢山あった。

「やっぱり調べた通り!まだ間に合うし、学費も安いや、大学にもいろいろあるじゃん」

 そう、私は大学に行くために資料を取り寄せたのだ。

「通信制なんて、知らなかった。調べればいろいろ道はあるんだね。有名大学だけが絶対だなんて、失礼なこと考えていたな」

 おばあちゃんと話をしてから、背中を押されて思い切って仕事を辞めた私は、これからの為に、ネットでとにかく調べた。沢山圭太君にも電話をして、大学へ行く方法を教えてもらいながら、私は自分の道を探したのだ。そこで出会ったのが、通信制大学だ。

 毎日通う以外の大学なんて、知らなかった。本当にちゃんと勉強ができるのかとか、大丈夫なのかと、最初は疑問に思った。しかし、そんな疑問なんてすぐどこかにいってしまった。調べれば調べるほど、私が自分の生きたい道に進むための近道が載っていたのだ。

「働きながら勉強ができるわけだ」

 仕事をしながら、勉強をするのは大変だろう。家事だって、できていなかったのだから。でも、通信制なら大丈夫。そして、今度こそ自分が楽しいと思える仕事を見つけてやるのだ。そんな気持ちを持ちながら、私はやる気に満ちていた。今なら、なんだってできる気がしていた。

「私は児童心理学を学びたいのよね……これからの勉強のために、保育の補助員とかどうかな、パートで掛け持ちもいいかも。とりあえず、テストの日だけは休みやすいところ探さなきゃ」

 私は、自分の学びたい勉強と仕事を両立するために、調べながら、テレビを点ける。そこには、今年のセンター試験の情報を、ハキハキとしゃべる、ニュースキャスターがいた。

「頑張れ智花、私も負けない!」

 テレビを見てから、死に物狂いで勉強する智花を想像しながら、私も自分の道へ突き進む準備をした。

私の道はいくらでもあったのだ。

 そうだ、そうだとも。私にはまだ、沢山の道があった。終わりなんてないのだ。いつでもスタートできるのだ。周りだって沢山頼れば教えてくれた。高校生の時は一人閉じこもって人生を諦めていたけれど、そんな殻は破れば抜け出せたんだ。

「昔は子供だったんだ」

――――ピーーンポーーン

 これからの為に、ワクワクしながら準備をしているとインターホンが鳴った。

「宅配便で――――す!」
「はーーい」

 ガチャリと扉を開けて、対応した。急いでいたのか、印鑑を押すと、配達のお兄さんはバタバタと、すぐにいなくなった。そして、また今月も野菜のたくさん入った荷物が届いた。

「お父さん……」

 また、届いたのだ。お父さんからの荷物が。

「迷惑だなんて言って、ごめんね」

 私は謝りながら、段ボールをバリバリと開ける。ガムテープで頑丈にくるまれた茶色の四角から、大きな野菜と一枚の封筒が出てきた。

「ん?手紙が入ってる……」

 今まで野菜だけだったのに、なんだろうと急にドキドキしながら封を切る。そして、その中には、こんなことが書いてあった。


『パパは元気です、心配しないでね。また野菜たくさん送っておきます。余計でしたらごめんなさい。体調には気を付けて。パパより』


 連絡なんて、家を出てから一度もできていない。お父さんは今、どんな気持ちで過ごしているのだろうか。

「ちゃんと、自分の道を進めたときに連絡をしよう」

 今連絡なんて、そんなことはしたくはない。

 だって、私はお父さんが嫌いなのだ。だから、話したくもないし会いたくもない。

 でも、わかったことがある。

 お父さんも辛かったんだ、きっと大変だったんだ。仕事が辛くても、頑張って続けていたのだろう。休みながら働いていたのだ。

 私は働いて、気が付いたのだ。

 そして、今の私が思い出すお父さんは、高校生の私が思い浮かべるお父さんとは違っていた。

 私は実家にいた頃を思い出し、小さく呟く。

「下手だけど、ご飯作ってくれたっけ」

「焦げてるから、食べたくないなんて言ってごめん」

「服伸びちゃってたけれど、頑張って洗濯干してくれたよね、いつも怒ってしまってごめんね」

「掃除だって、下手すぎてゴミが残っていたけれど、毎日頑張ってたね」

「お父さん、ごめん、気が付かなくて」

「私、自分で、ちゃんとできなかったくせにごめんね」

「私、これから頑張るから。何があっても。だから、許してね」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み