第17話

文字数 1,453文字

――――ピロロロロ

「あれ、誰だろう」

 今日も仕事から帰ってきて、そのまま寝てしまおうとしていたところに、スマートホンの電話が鳴る。時刻は二十時。せっかくの早い帰宅なのに、仕事先からだったら嫌だなと、顔を歪めて、画面を見る。

「け、圭太君?」

 画面を見ると、高校の同級生である圭太君からだった。パッと顔色を変えて、スマートホンを手に取った。分厚い本のアイコンが、画面で光っている。突然鳴る、圭太君からの電話に、疲れていた私は出ようか迷ったが、とりあえず応答を押す。

「こんばんは、富田です」
「おひさしぶり……佐々木だけど……ごめん夜に」
「どうしたの?」
「いや、富田どうしているかなって思って、ちょっと気になって電話しただけなんだ。最近はどう?仕事とか……社会人、大変なのに迷惑だったら、ごめんな」
「うん、大丈夫だよ。うん、多分、うん」

 私は疲れきっていて、電話が来たことの喜びや、話したいことなんて出てきてはくれなかった。せっかくの電話なのに。嬉しいはずなのに。上手な言葉で隠せない。

「えっと、元気ない?疲れてる?大丈夫か?」

 私の声に元気がないからだろう、何かを察して、彼は心配をする。そして、圭太君の声に、私は久々に目に波を作る。これから、彼に話したって、どうにもならないのに、どうしようもなく言葉を漏らしてしまう。

「私、今何が楽しいかわからない。仕事が出来ているかもわからない。夢が、何なのかもわからない。どうしたらいい、どうしたら……」

 久々の何気ない電話なはずなのに、私は何をしてしまっているのだろうか。楽しく明るい会話をしたいはずなのに、どうして壊しているのだろうか。自分でも、わからないけれど、止まらない。

「なんかいろいろ分からない」

 私は電話の向こうの、圭太君に向かって叫んでしまう。羨ましい大学生を前に嫉妬しているのだろうか。

 すると、沈黙のあと、圭太君の声が聞こえた。

「富田は頑張ってるんだな、人一倍」

その言葉で、目の中は、おさまりきらない雫が溢れ出す。こぼれても、こぼれても出てきてしまい、声に出して溢れ出す。

「富田はすごいよ、誰よりも」

 圭太君のさらなる言葉に、私は声を震わせるほどの涙を流す。誰かにこんな風に言ってほしかった。私は言ってほしかったのだ。褒めてもらうことも、認めてもらうこともできなくて、何もわからなかったのだ。自分がわからなくなってしまっていたのだ。私はただ、電話の向こうへと、涙を流す。あまりにも、泣いたままなので、圭太君は心配をする。

「ご、ごめん。余計な事」
「余計じゃない、嬉しがっだ、うれじがっだがら」

 涙でくしゃくしゃの声は恥ずかしくて、うまく言葉を出すことが出来なかった。だから、落ち着いてから、私は言った。

「圭太君……ありがと、ごめん」

「こっちこそ、話してくれてありがとう。何に辛いかはわからない。それでも、富田が頑張ってるのはわかるんだ」

 彼は優しい。だって、たった少しの言葉を、一生懸命理解しようと考えてくれたのだから。

「今はどういう状況かわからないけど、休みたいときは休んじまえ。完璧に生きなくていい、もっと気持ち抜いてけ。あと、自分の気持ちはどんどん吐いて楽になれ!」
「それだけ言っておく!」

「ありがとう」

「いつでも電話してきていいから、無理すんなよ。自分に正直に生きろ」

 彼はそう言って、じゃあまた、と電話を切った。苦しみの内容は、自分でもわからず話していないけれど、全て伝わっているような気がした。

 そして、私は次の日に、初めて仕事をお休みした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み