第27話

文字数 1,066文字

「おばあちゃん……」

 あれから、何日が経っただろうか。私はまだ、信じていない。葬儀と告別式を終えてもまだ、信じていない。信じることはできない。

 まだ、届くんだと思いたかった。

「おばあちゃん……」

 老人ホームのおばあちゃんの部屋で、私は俯き言葉が出ない。なんで、私は今、こんなにも俯いているのだろう。時間がいくら経っても、そう思ってしまう。

 すると、おばあちゃんは口を開いた。

(まさ)は喜んどる、だから大丈夫」

「でも」

「大丈夫じゃ」

 そう言うおばあちゃんの顔は、いつもよりもっとくしゃくしゃで、ふにゃふにゃしていた。

 そしてそっと、椅子に座る私の頭を撫でる。

「あんたみてぇな、娘がおって幸せじゃ」

 そう言って、くしゃりを増やした顔で、話を続ける。

「あと、正は追い出してねぇよ」

「え?」

「あんたの母さん」

「どういうこと?」

「あんたの母さんは、仕事で帰ってこねぇ正が嫌になってな、別の男に会っとったんじゃ」

「え、そんなこと……」

「だから、もう、この家には戻ってくるなと怒っただけじゃ」

「それって……」

「それを、自分のせいとずっとな、勝手に責めとったんじゃ」

「そんな、私……何も知らなくて……」

 私は何も知らなかったようだ。大事なことを沢山、気が付かないままいたのだ。

 悔しいなんて感情は通り越し、わからなくなっていた。ぐっと手に、力だけが入っていた。

 最低だ、なんて言ってしまった。

 私はなんて最低だったんだろうか。

「あんたの中の家族を壊しとうなかったんじゃ、だから言わんかった」

 おばあちゃんは泣きながら、ごめんと謝っていた。誰も悪くないのに、どうして私の家族はみんな、いつも謝るのだろうか。

「辛れぇ思い、させたな」

「おばあちゃん……」

「だったら、あんたはもっと幸せになれぇよ、誰よりもな」

「それが、正の幸せじゃ」

 おばあちゃんはそう言うと、カキツバタの花を一輪くれた。

 私には知らなかったことが多すぎた。どうして、もっと早く気が付けなかったのだろうか。仕方ないなんて、思えるわけないじゃないか。

「お父さん、嫌いだなんて思ってごめん」

 ぽたぽたと雫を顔に乗せて、まだ、生きていてほしいと信じながら、私は帰り道、カキツバタがたくさん並ぶ花壇を見つけて、立ったまま見つめる。

「それでも、前しか向けない。私はもう、決めたから」

 沢山受け止めて、自分らしく前に進むしかないのだ。

 いつまでも、後ろなんて見ていられない。私は人生を私で彩ると決めたのだから。私にはこれからたくさん大切に生きる人生があるのだ。

 お父さんが残し、伝えてくれた沢山の人生が。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み