第54話 催花雨《さいかう》

文字数 2,288文字

 コリンが拘束されていたのは南西部より更に離れた港町に近い古い城だった。
詳細はよく理解出来ていないが、平定隊として向かった予定より手前で大規模な衝突があり、その最中に捕らえられた。
中世に建造された城は老朽化して放棄されたものであり、簡易の牢として緊急に使われただけの話で、監獄としての機能は満たしていない。
だからこその危険に満ちていた。
地殻変動で、満潮になると膝まで海水が上がってくる。
数名が捕らえられたが、殆どが冬の寒さに凍え、不安に精神を蝕まれ、命を落とした。
だが、コリンはそれでも、正気を保っていたのだ。
いっそ狂気に堕ちる方が楽であったろうに、死の誘惑に負けそうになるのに、その度に、誰かに揺り動かされるのだ。
きっと天使とか、きっと亡くなったかもしれない母や姉なのか、もしやわずかな期間幸せを分かち合った恋人かと思ったりもした。
それから間もなく、突然にコリンは助け出された。
「ファーガソン様!お待たせ致しました。まあ、ひどい有様。雪様が不幸を呼ぶ未亡人なのは本当なのかも」
現れたのは蜂鳥(はちどり)だった。
リゾートのような格好をして、半死半生の自分を見下ろしていた。
「・・・天使が二人来てね。何度も励まされたよ」
「きっとそれ、雪様に取り憑いている二匹の悪魔でしょう。・・・悪魔はあなたを選んだようです。さあ、早く参りましょう」
遠くの方から自分を呼ぶ同胞達の声がした。
それを苛々したように蜂鳥(はちどり)が舌打ちした。
「・・・ああもう、遅い!・・・あいつら、本当に反政府遊撃隊(パルチザン)なんですか。泳げもしないのよ!?・・・担架持ってきてよ!・・・は?無い?いいわよ、じゃあ私が担ぐから!」
女家令が怒鳴りつけた。
かつての闘志達も形無しだ。
「・・・なにぶん、どっちかと言ったら学者肌の人間も多いし・・・内陸とか山岳地帯の出身者が多くてね・・・あの、大目に見てやって・・・」
何のことかよく頭がまわらなかったが、とりあえず謝った。
コリン・ゼイビア・ファーガソンは、囚われて数ヶ月後に、かつての同志達と、彼らを探し出した家令によって解放された。

 11番にお乗りください。
指示はそれだけ。
国境近くの駅舎にコンテナがあった。
11というNo.と、何か花を模したデザインの印が押されていた。
駅員に、駒鳥(こまどり)が同じデザインの漆塗りに金印の札を見せた。
彼は頷くと、コンテナを開けた。
駒鳥はいくらか握らせて礼を言った。
「ファーガソン様、どうぞ。ご快適な旅でございますように」
何の冗談かと苦笑したが、コリンは中を覗いて驚いた。
大きなソファやテーブル、軽食の類まで用意された、まるで小さな客室(コンパートメント)
「貴方は確かに我々の仇。けど、雪様の未来だとしたら、何をどうしてもあの方の元に送り届けてみせます」
家令は、宮廷の備品。
だから、いかに総家令であろうが、死んでも人に数えられない。
かつての兄弟子と姉弟子の死が、損壊として書類に記されたように。
やはり陰がある仄暗い家令の人生にとって、自分達に残雪が残したものは大きいのだ。
彼女に救われたのは花鶏(あとり)だけではない。
女家令から産まれた産まれながらに家令の子に、甘やかな子供時代などと言うものは無い。
女家令は義務で子供を産み、報酬を得る。
そして乳母(ナニー)に預けられて宮廷で育つのだ。
母とも呼ばず、父とも呼ばず。
兄弟姉妹の関係となる。
寂しさが無いなんてなんで言えよう。
他の女家令同様に、サバけた蜂鳥(はちどり)じゃあるまいし、こっちは常識人で繊細なのだ。
宮廷で生き、今後どのような策謀や、誰かのつまらない感情の行き違いに巻き込まれ、少しでも愚かな手を打てば死も免れない。
出し抜け、必要ならば突き落としてやれ、と教え込まれて育つ家令の子がふわりと連れ出された陽だまり。
あの離宮での日々を知る我々には忘れられない、あれは幸福。
コリンと駒鳥(こまどり)がコンテナに乗り込むと、駅員が重い蓋のような扉を閉めて、錠をかけた。

 何度か止まる度に、重い扉が開き、躊躇(ためら)いがちに人が乗り込んできた。
それが、ほぼ知る顔であり、父のかつての盟友達であるのに、コリンは心から驚いた。

 夕方遅く、国境近くの普段は列車が停車しないはずの駅に人の影があった。
男達が二人、話し込んでいた。
こんな田舎の駅員に突然の仕事が舞い込んでいたのだ。
今晩中に停車する列車のコンテナの一つを重機で下ろせという命令だ。
「伯爵夫人の買い物だとさ」
「全く。我が国の貴い方は呑気なもんだ。あっちの国じゃまた元首が殺されたらしいのに」
たまにある内容の仕事ではあるが、今回は宮廷家令が絡んでいるらしい。
カラスみたいに真っ黒の服の女が居丈高に言った。
「平和で豊かだから貴族が呑気してられんだよ。さもなきゃあいつらだってすぐ殺される。ま、呑気だからあんたら、こんないいこともあるじゃないの」
家令がチップにしては高額の金額を閃かせた。
「宮廷家令様!さすが」
現金なもので、彼等は意気揚々と遠くに光る列車の灯りを見つめた。

 列車が時間をかけて停車した。
また誰かが乗り込むのだろうか。
駒鳥(こまどり)が立ち上がると、乱暴に扉が開けられた。
投光器並の光源を向けられて、全員が顔をしかめた。
相手からはこちらが良くわかるのだろう。
中の様子を確認し終わると、光が落とされた。
「遠路はるばる、ようこそいらっしゃいました、皆様。お招きお受け頂きまして感謝申し上げます」
慇懃(いんぎん)な言い回しの言葉遣い。
冗談のように大きな宝石のついた指輪を輝かせた美貌の女家令が出迎えた。

 数日ぶりにまともに外に出て見ると、空からは優しい雨が降っていた。
花々の開花を誘う雨だ。
いつの間にか、春が近づいていたのか、いや、自分が春に近づいたのだと、どこかで思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

棕梠 佐保姫残雪《しゅろ さほひめ ざんせつ》

継室候補群のひとつであるギルド系の棕梠家の娘。

蛍石女皇帝の皇子の乳母として宮廷に上がる。

蛍石《ほたるいし》   女皇帝。


五位鷺《ごいさぎ》  蛍石女皇帝の総家令。

八角鷹《はちくま》  宮廷家令 

蓮角《れんかく》  宮廷家令・典医

蜂鳥《はちどり》  宮廷家令 八角鷹《はちくま》と蓮角《れんかく》の娘。

駒鳥《こまどり》  宮廷家令 八角鷹《はちくま》と蓮角《れんかく》の息子。

日雀《ひがら》   宮廷家令 

山雀《やまがら》の双子の姉。

山雀《やまがら》   宮廷家令  日雀《ひがら》の双子の妹。

海燕《うみつばめ》  宮廷家令

銀星 《ぎんせい》  蛍石と五位鷺の息子

春北斗《はるほくと》  残雪と五位鷺の娘。

橄欖《かんらん》  蛍石と正室の娘。

尾白鷲《おじろわし》 宮廷家令

東目播 十一 《ひがしめばる じゅういち》 

家令名 慈悲心鳥《じひしんちょう》。

花鶏《あとり》 宮廷家令


竜胆《りんどう》 

蛍石《ほたるいし》の正室。皇后。

楸《ひさぎ》 

蛍石《ほたるいし》の継室。 二妃。

柊《ひいらぎ》の兄。

柊《ひいらぎ》

蛍石《ほたるいし》の継室。 三妃。

楸《ひさぎ》の弟。

棕櫚 黒北風 《しゅろ くろぎた》

残雪の母

春北風《はるぎた》の双子の姉

残雪が総家令夫人となったことでギルド長になる。

棕櫚 春北風 《しゅろ はるぎた》

残雪の叔母

黒北風《くろぎた》の双子の妹



アダム・アプソロン

A国元首

ケイティ・アプソロン

アダムの妻

A国元首夫人



サマー・アプソロン

アダムとケイティの娘

フィン・アプソロン

アダムとケイティの息子

"高貴なる人質"として残雪と交換となり海外に渡る。

コリン・ゼイビア・ファーガソン

A国分析官・尉官

アダムの友人

フィンと残雪の人質交換の任を務めた。

須藤 紗和 《すとう さわ》

東目張《ひがしめばる》伯夫人

橄欖《かんらん》女皇帝の貴族達の友人の1人。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み