第5話 いいぞ!お姉ちゃん

文字数 2,003文字

ウキウキでなお姉ちゃんに疲れ気味のお父さんが帰ってきた。


お父さんは大きな紙袋を両手に持っていた。

パパ、それ、私の部屋に運んでおいてね♪
そんなに何買ってきたの?
いや、その、絵里がT.Kレコードのオーディション受けたのはいいんだけどな、レコード会社の審査員が絶賛でな、なんか特待生みたいな扱いで、レッスンとかの月謝も免除で、向こうが是非うちに来てほしいってことらしいんだよ。

それで、アカデミースクールのレッスン費用とかかからないんだから、その分、せっかく東京来たんだから、服買えって言われて買わされた…

そう言ってお父さんは、お姉ちゃんの部屋に両手に抱えた紙袋を運ぶために、上に上がっていった。
お姉ちゃんばっかりズルいよ!!


私だってほしいよ!!

紗絵、大丈夫だよ!気に入った服があったら、大きくなったら着れるからね。私のおさがりの服なっちゃうけど。
嫌だよ!!今着たい!!お母さん!!お姉ちゃんばっかりズルいよ!!
そうね!紗絵の分もお父さんに今度買わせましょうね(笑)


ところで絵里、特待生ってどういうことなの?

今すぐがよかったが、今度買ってもらえるならいいやと思って駄々をこねるのを辞めた私。
なんか、T.Kレコードのオーディションは受かった人はアカデミースクールで歌とかダンスのレッスンを受けて、たくさんいるスクール生の中から、グループなのかソロなのかわからないけどデビュー出来るみたいだよ?


で、オーディションで歌ったんだけど、審査員の人の誰なのか私には判らないけど、普通に合格でアカデミースクール入るんじゃなくて、なんかその場で私だけ特待生でうちに来てほしいって言われて、紙渡された。


本当は書類選考、一次選考、二次選考、最終選考って受かるたびに次の選考進めるらしいんだけど、私書類選考通ったから、今日は一次選考だったのに、オーディションもう終わっちゃった(笑)


この紙いろいろ記入して出せば、春からレッスン開始で通うんだってさ。


アカデミースクールの費用は特待生だから、かからないんだってさ。


入ってもいいよね?

どうせ、私が駄目って言っても、あなたのことだから、お父さんは味方につけて、強行突破するんでしょ。


頑張りなさいね。でも、絵里、歌うの前から練習してたの?本当にお風呂場だけなの?!

私の歌の練習場所はお風呂場だけだよ(笑)音楽聞くのは自分の部屋だよ。


それ以外は特に何もしてないよ(笑)

お姉ちゃんが受かって帰ってきたのはすごいと思うし、嬉しいとも思う。でも、お風呂場が練習場所で、部屋で音楽聞いてただけで、オーディション受けに行って、特待生になるとかって、真面目にアカデミーの月謝払って頑張ってる人が報われないなっても思った。
この日のお姉ちゃんは12歳の女の子には見えなかった。


少し化粧をして、服装も大人っぽい服を着て、帰りにお父さんと合流前に待ってる時にナンパもされたらしい。

※成瀬 絵里 12歳

T.Kレコード本社にてオーディション中

次の日の丸山台小では朝に突然、全校集会が開かれると言われ、体育館に全学年全クラス集められた。

校長先生が、マイクを持って前に立つ。

え〜皆さん。おはようございます。今日集って頂いたのは、秋にU12空手、テコンドー共に世界大会優勝という我が校始まって以来の快挙を成し遂げた成瀬 絵里さんですが、


この度、T.Kレコードのオーディションに合格し、特待生として招かれました。


今朝学校にはレコード会社から、連絡がありました。


皆さんで学校開設以来の快挙を拍手で祝福してあげましょう。

パチパチパチパチ!!
大きな拍手と、ざわざわとざわめきも起きている。
それでは、成瀬 絵里さん前へ出てきて、みなさんへご報告とご挨拶をお願いします。
パチパチパチパチ!!
再度大きな拍手と共に、お姉ちゃんが校長の方に歩いていき、マイクを受け取る。
みなさん、ご紹介にあずかりました、成瀬 絵里です。


申し訳ないんですけど、私特にこんなことをいちいち、全校集会でやらなくていいと思います。


レコード会社から、連絡あったから、何なんですか?


学校開設以来の快挙というより、今までそういう部門に興味ある人が、この学校にいなかっただけかもしれないので、寒い中、特にこういうの意味ないです。とりあえず、ありがとうございました。

お姉ちゃんの発言にみんな騒然となる。校長先生は顔がひきつっているのがわかる。


先生達はアタフタしている。

お姉ちゃんのこの発言以来、少なくとも、私が丸山台小を卒業するまでは、功績を残した生徒を全校集会でみんなの前で称えるような行事はなくなった。
学校は冬休みになり、新年を迎えた。


成瀬家の新年はちょっと憂鬱だ。


本家へ挨拶へ行きお年玉をもらうまではいいのだが、毎年決まって私は親戚のおじさんに小言を言われる…


お姉ちゃんは今までは褒められることしかなく、甘えるのも上手な為、親戚達からも可愛がられていた。


でも、今年は違った…

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

今作品の主人公 成瀬 紗絵(なるせ さえ)。


本編では主人公 成瀬 紬の叔母

成瀬 絵里(主人公 成瀬 紗絵の姉)。


本編では主人公 成瀬 紬の母親。


成瀬 健一(なるせ けんいち)。紗絵、絵里の父親。

成瀬 亜希子(なるせ あきこ)。紗絵、絵里の母親。

山本 登(やまもと のぼる)。


姉の絵里が通う道場の師範。後に紗絵も通う道場。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色