第5話

文字数 856文字

初夏、フェスまであと1ヶ月になる頃、彼女は下見兼挨拶に訪れた。
電話で話した時から、ぎくりとした。

声も、話し方もそっくりだ。

現れた彼女は、まるで春の生き写しだった。
背負ったギターはアコースティックで、春よりひとまわり小柄な彼女をよりちいさく見せた。

「コトハラハルです。」
挨拶が終わるのを待たず、「本名ですか?」
「いや、立ち入った事を、すいません」
平静を装い切れなかった。

「本名は晴海なんです。古臭くてきらい。でも、母はどうしてもだったみたくて…」

「ハルは母の名前です。コハルとか、ハルカとか、もっと可愛い名前にして欲しかったって、死ぬまで責めて、ありがとうって言えなかった」

「え?」

「昨年、病気で。あ、すいません、気遣わないでくださいね、今は彼と幸せなんで、さみしくないです。しゅうくん!」

彼女の後ろに隠れて居た様に、頼りない若者が照れくさそうに顔を出した。

「並木 修治と申します。ハルのマネージャーみたいな事やってます。」

これまた驚いた。
どこか若い頃の僕に似ている。

「仲島さん、治さんなんですね、太宰治の。僕の修治は太宰の本名の修治なんで、なんだか親近感湧きます」

「え?オサムさんなんですか?母はシングルでわたし産んだんですけど、いつもわたしの父にあたる人の事、オサムくん、オサムくんって。もしかして?」
と、笑う。

冷や汗。

「いや、はる、って読むんですよ。仲島治で、ナカジマハル。だから、コトハラさんの名前に興味持ちました。」
「えー、それはまた奇妙な縁で!うれしいです!」

無邪気な彼女に安心した。

ふたりに会場を案内し、店に戻ると、ハルがCD棚の前で硬直した。

「やっぱり気になるかな?好きなのあったらかけるけど…」

おそるおそる水を向けると、ハッと我に返った様に「じゃあ、pinkertonお願いします」
と言った。
tired of sexのイントロに紛れて「他人じゃないみたい」と、彼女のつぶやきが聞こえた気がした。

間の悪い事に、しゅうくんはCD棚を見て、
「おばさんのコレクション見てるみたい」

僕もハルも、黙っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み