1。心残り

文字数 1,864文字

一静(イチセ)~。……やだ、また浸ってる」
 大学の友だちは、とても打ち解けやすく、楽しかった。けれど、時に私には厳しすぎた。
「そんなんじゃないんだけどね」
 講義ノートを手渡す。
「いつもありがと。そうだ、今度、となり町の大学と合コンあるけど、行く?」
「行かない」
 素っ気なく言う私に柚南(ユズナ)は口をとがらせた。
「やだもう~、たまには付き合いなさいって。一静だってモテるんだから。私、後輩から何度頼まれたことか」
「どうだっていいよ……」
 私の言い方に柚南は顔を少ししかめた。
「敵作るような言い方、よくないよ」
「…そんなきつい言い方した?」
「教育的指導ものさ」
 柚南、人差し指で私のおでこを軽くつく。
 決して悪気があるわけではない、とわかっている柚南の態度が、この時の私にはキツかった。そんな感情が表に出ていたのかもしれない。柚南の口からため息が漏れた。
「どした、らしくないよ」
「……らしくない?」
「そうだよ~。あっ、ごめん、向こうで彼氏が呼んでるから、今度、話聞く。ね!」
 そういうと、彼女はいそいそと教室を出ていった。
 その後ろ姿を眺めるのも億劫で、私は机に突っ伏した。窓の外の風景に視線をもっていく。校庭でサッカーをしている。後輩かな?あれは…。そういえば、学校には校庭はあるが、遊具がある校庭って小学校だけかも。ジャングルジム、雲梯遊具、ブランコ、鉄棒、タイヤを半分埋めた跳び箱とか、木の間に大木を斜めに渡した橋とかもあった。今まで思い出すことなんてなかったのに……。
 雲梯遊具の上に乗っかって降りられなくなって泣いたこと。砂場で幅跳びしたこと。逆上がりがひとりだけ出来なくて、放課後練習したこと。どうしてだろう?鮮明に思い出す。嫌だな……何だかすごく懐かしくて……

 かなしいわ…

 そう感じた瞬間、私は机の上に出していた教科書、ノート類をすべて片付け、席を立った。


「どういうこと…だろう……」
 私の目には、小学校の古い校舎がいた。前回、ここに来たときには、確かに取り壊されて整地されていたのに、今、一静の目の前にはあの木造の校舎があった。
 どう考えてもこれはおかしなことで、奇怪な出来事で、不気味に感じてもおかしくないのだけれど…、
 この時、一静は何も感じなかった。感じたとすれば、そう、懐かしいとか、あったかいとか…なんと言うか…どちらかと言うと懐古的な感情だろうか。間違いなく平地と化していたのに、古ぼけてはいるが、凛と佇んでいる校舎がここにある。
 壊されているとわかっていたのに、何で、もう一回見に行きたい、と思ったんだろう。そうして、どうしておまえは、

んだ?まさか、こうして、私に校舎の方から会いに来てくれるなんて、思ってもみなかった。
 本来なら、この表現はおかしいし、こんな感情を抱く一静も変であるかもしれない。しかし、彼女の前にある

は、まさしくそんな風に存在していたのだ。

 “君に会いに来たよ”

 そんな言葉が聞こえそうな感じだ。
「こんなボロだったっけ……」
 自然に笑みがこぼれる。ほっとしたような、肩の力が抜けたような……。
これって…再会ってことだよね。

 再会

 自分で選んだ言葉だけれど、あまりにしっくりときて、可笑しく思う。

 うん、そうだ。再会だ。

 心の中で勝手に納得した私の目の前が、何だかザザーっと歪む。

ん?

 目を一度こすってみる。校舎を眺めている私と、それの間に子どもが走っていく姿が見えた気がした。もう一度、目をこする。じっと目を凝らしてみる。やっぱり、子どもがいる。ひとりじゃなくて、2人?いや4?違う6人もいる。え、子どもとかいたっけ?というか、人の気配もしなかったのに、どっから来たんだろう?
 更に、違和感と言えば、こんな状況、怪談でしかないんだけれど、怖いとか異様という感じより、親しみというか親近感と言いましょうか……つまりは、楽しみでワクワクしている自分がいたのだ。
 不意に子どもたちの1人と視線がかち合う。ああ、ワクワクするはずだ……。この子は小学生のときの私だ。

 “どう?一緒に行く?”

 言葉がこの空間で響いてはいないことはわかった。

「もちろん、行くわ」

 私は天性の怖がりである。雷が鳴ることはもちろん、自分が触れていないものが“コト”なんて音をたてると同じ空間にはいられない。なのに…この展開が決して現実ではないってわかっているのに、怖くはない。

  私、感覚がおかしくなった……?

そんな風に思ってもいるのに、私の心はなぜか晴れ晴れとしていて、何も疑わずその子たちの後をついていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み