第13話 昔の話

文字数 3,075文字

 レイは久しぶりに深い眠りに就いた。
 初めて味わう極上なベッドと高級寝具のおかげであろう。
 そして夢の中で懐かしい記憶に触れた。
 見慣れた訓練所、山登りの(けもの)道、よく通った広い道、親しき者たち、嫌いな連中、毎日増えるアザとその痛み、脈絡もなく(うつ)り変る。
 海の水の冷たさ。それと、幼い頃に見た黒ずんだ海の異様な光景。
「おーい! 近寄っちゃいけねーぞ! みんなー、海からあーがれー!」
 漁師がそう叫びながら、船を巡回させていた。
 場面が変わって、小さな部屋に居る。
 十人ほどの大人が、畳の上に、車座になって座り、中心に老師が立っている。
 鐘がなると、先ず老師が叫ぶ。
「ヤシマとは如何(いかん)!?」
「問う! すなわち修羅の道か!?」
「否!」
「問う! すなわち忠義の道か!?」
「否!」
「問う! すなわち善の道か!?」
「否!」
「問う! すなわち正義か!?」
「否!」
 レイの順が回ってきたところで、何か言おうとしたら、暗転した。
 兄たちの声。湿った土の臭い。
 次は実家の裏山を登ったときの記憶だ。
 尾根をひたすら歩く。昔、戦争のときに建てられた物見櫓(ものみやぐら)が目印であった。茂みを抜けると、櫓の下で兄たちが待っていた。
「遅いぞ。さあ、昇ろうぜ」
 この櫓には何度も登ったものだ。その上から見渡す景色は格別であった。
 兄が指をさした。
「レイ、あの橋の向こうに入江が見えるだろ?」
「戦争の時はな、敵の大船団が、あの入江が一杯になるくらい集まったんだ。何万もの敵兵が上陸して、あの場所からこっちへ向かって近づいてきたんだぜ。そんな光景を想像できるか?」
 レイは目を閉じて想像してみた。そして、恐ろしさのあまり、足が震えた。
 再び目を開けたとき、兄たちの姿はなかった。
 再び場面が変わる。
 自分の右手に短剣がある。
 誰かに名を呼ばれ、頭を上げた。そこには、狼をあしらった紋様が染め抜かれた大きな旗が揺らめいている。
「カヅラキ家の歴史は、オオカミの群れを退治することから始まったのだ」
「一匹の手負いのオオカミの如く、いかなる逆境にあっても、不屈でなければならぬ、気高くあらねばならぬ! 」
「ヤシマとは、良心の具現(ぐげん)である」
「ヤシマとは、自由…」
「ヤシマとは、道…」

 目が覚めた。
「あら、お目覚めですか? あら、どうなさいました? ご気分がすぐれませんか?」
 メイドが部屋の片付けと、寝覚めの茶の準備をしてくれていた。
「いえね、ちょっと嫌~な夢を見てしまいました…」
「それはお気の毒に、すぐに紅茶をお入れしますわ。しばらくお待ちを…」
「はあ、恐れ入ります」
 少しづつ状況を思い出した。
 窓の外は薄暗く、間もなく日が暮れる。ということは、さほど長時間眠っていたわけでもないようだ。
 バルコニーの外へ出て、景色を眺めた。夕暮れの街にはまだ活気が残っている。
 頭の中には、まだ少し夢の記憶の断片がある。
「ここは別世界だね。まったく…」
 しばらく冷たい風にあたりながら、どうして自分が今こんなところにいるのだろうか、と不思議に思った。昨日の今頃、こうなることなど全く考えついていなかったというのに。
「カヅラキ様、紅茶が入りました。お寒うございますから、中へお入りください。それからお嬢様がお見えでございます」
「え…」
 できればもう彼らとは顔を合わせたくない。
 部屋の中は灯が入れられ、()れたての紅茶の湯気が薄い霧のように浮かんでいた。
 とてもよい雰囲気だ。
 本を手に取り、紅茶を(すす)りながら、字を追う。なんという贅沢だろう、これこそ至高だと思う。
 とはいえ、同じ空間にいる他人に、いつまでも黙って突っ立っていられるのは、好ましからざることである。
「用があるなら、早く言ってくれないかな?」
「ごめんなさい。お邪魔だと思って」
「邪魔だよ。ご覧のとおり、僕は今、とても忙しいんだからね」
「…」
「おおかた、兄上に、色仕掛けでも何でもいいから、あのガキを落としてこい、とでも言われた口だろうな」
「…ええ、まあ、そんなところね…」
「…」
 若い娘が考えることは分からない。何か用があるなら、そのうち話しを始めるであろう。そう考えることにして、読書に戻った。
 しばらくするとリリアが口を開いた。
「ところで、いつも何を読んでいるの?」
 レイは本を閉じて差し出した。
 リリアはそっと受取り、表紙と最初の数ページをめくってみた。
「なに、これ、私には読めない…。一体、何語なのかしら? 」
「リール文字だよ。アズマ人で読める者がいるとしたら、相当な変わり者に違いないからね。君がこれを読めなくても恥じ入る必要なんてない。読めないのは、ごくあたりまえのことだから安心したまえ」
 リリアは微笑みながら、本を返した。
「変な慰め方ね。あなたがマイスターて、本当なのね。すごいわ…」
「すごかないさ。それは戦史研究に限ってのことだからね。この平和になった世界で、我がマイスターの本領を発揮する機会なんて、死ぬまで訪れないだろう。せっかく頑張って勉強したんだけどね」
 リリアがやけにおとなしい。それがもどかしい。
 レイは本を閉じてテーブルの上に置いた。
「もうね、調子が狂うというか。言いたいことがあれば早く言ってもらえないかな?」
「あ、そうね…。でも、私からあなたに言えることは、ただ、お願いすることぐらいで… 」
「…」
 リリアはまた沈黙した。
 レイはまた本を開いた。
 西の最果てにあるエレネア国に伝わる昔話の考察である。フェルダー博士は、科学者でありながら、フットワークが豹のように軽い。様々な土地を自ら訪問し、すべて自分の目と耳で情報を確認するのである。この姿勢こそ、レイが理想とする真実の追及の仕方なのだ。
 エレネア国では、西岸にたびたび黒い物体が流れ着いた。その物体は生き物の生命を吸う、という一風変わった噂がある。たとえば、こういう事例がある云々。
「わたし、つい、半年前まで、さびしい農村にいたの。私は体だけは丈夫で、体力もあったから、親にも奨められて訓練所入りを志願したわ。訓練所は大変な毎日だったけれど、正規の訓練課程を、わりといい成績で終了したの。それから専門兵科課程の看護科と諜報科へ進んで、去年、無事終了した。その後、訓練実習を半年間。それが終わって、ようやく解放されて、次の配属が決まるまで、故郷で過ごすことになった。あのときは、久しぶりの帰郷が楽しみで仕方なかったわ。でも、いざ、家に帰ると…」
 リリアは話を止めた。
 おそるおそるレイを見た。一瞬目が合うと、すぐに視線を落とした。
 レイは紅茶を一口飲んだ。
「それから?」
 リリアは、ハッとして、グラスの水で喉を潤した。
「カグヅチ家の人が、私の家に来ていたの。それを私は知らなくて… 。あちらは私の成績を評価してくださって、カグヅチ四家の一つ、式家に養子にほしい、ということだったわ。貧乏な田舎の娘には過分なお話なわけで、もう親類中が大騒ぎだったの。それでも、母は、嫌なら断ればいい、と言うのだけれど、本心は養子になることを望んでいたと思う。私に選択の余地は初めからなかった。家族のためにも、お話を受けるしか道はなかった… 」
「悪くない話だね。いまのところは」
 リリアはうなずいた。
「それで、数日後にはもう実家を離れて、カグヅチ式家の領地へ連れてかれて、あっという間に養子にさせて頂いたわ。そして、シャリルという義兄と、その妹の義姉が私の新しい兄妹になった。それからしばらくして、シャリルが一度故郷へ戻ってきた。その時初めて対面して… 」
「…」
「け、結婚を申し込まれたわ…」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み