第29話

文字数 3,534文字

「武器を捨て我に従え」
「ダメ、ですわシオンさま。わたくしのことは構いませんから、敵にトドメを刺してくださいまし」

 彼女の足から紫色の水が流れている。彼女の眉間の力が抜けていかない。どれだけ彼女を苦しませれば気が済むんだ。狙うのなら直接戦いに来ればいいじゃないか。いや、そんな真っ当な人だったら悪い人なわけがないか。


 目の前の敵を考えると歯に力が入る。


武装発光ウェポンライト!」
 敵の視界を光で包み、彼女を左肩に乗せる。それと同時に敵を打ち上げ地面にたたきつける。定番の三段攻撃を仕掛けようとしたが、その必要はなかった。


 彼女の血が傷口周辺に紫色になっている。毒抜きをするが、それは腕へと上っていく。

「エイビス! 聞こえますか!」
「シオンさま......わたくしは幸せですわ。あなたのような素敵な方の隣でこうしていつかやってくる天を待つことができるのですから」
「バカなこと言わないでくださいよ! 俺にできることを教えてください!」
「愛のキス、というものをご存知でいらっしゃいますか?」
 頭が真っ白になった。彼女が目を閉じた瞬間その意味を理解した。どうする!? こんなので彼女を救えるのか? 彼女の眉間の力が強くなっていく。
「冗談ですわ。本当は解毒用の薬剤がわたくしのポケットにございますので、ご安心ください」

 崩れるように地に座り込んだ。彼女には勝てる気がしない。薬を飲むと彼女の眉間への妙力は姿を消した。これで一安心だ。


 彼女は僕に飛び込んできた。腕が微かに揺れている。耳に違和感を覚えた。

『聞こえる?』
『おう、バッチリだ!』
『はい!』
『敵がいなくなったせいかケルベロスが自我を取り戻したわ。このままいればどうなるかは想像つくでしょ? 早いとこ地上に戻ってくることね』

 頭に言葉が流れなくなった。揺れが激しさが増しているからさっきの一言は本当みたいだ。エイビスの手を取る、彼女は力を入れるが、立ち上がれない。仕方ないか。


 僕は彼女を両手で持ち上げ走り出す。階段4階分は辛いが登り切るしかない。階段が姿を消していた。ワインズか? 気にしない。


 目印のように1階へと続く道が穴がある。柔らかさの入り始めた床。どう行くか。


 鉾の衝撃と共に宙へと飛び上がる。頭を真っ白にして光を目指した。


 光で照らされたとき、僕は彼女と目が合った。輝きに満ちた、悪くない目だった。不思議な人だ。さっきまでさまよっていた人物とは思えないほど彼女は僕に重みを預けていた。


「シオン! 大丈夫!?」
「なんとかなりました。とはいえ全ての真相は彼の腹中になってしまいましたけど」
「初めからそうやって証拠を残さないようにしていたのかもね」

 僕は彼女の体を押さえる。中身のない感触に手が震える。僕は星を解除して彼女をおぶった。


 彼女の考えなんてお構いなし。困ろうが僕の知ったことじゃない。


 彼女が暴れたとき、その意思を尊重しようか迷う。けどそんなことしたら彼女に失礼に思った。なにより彼女が感謝をつぶやいたのを見逃さなかった。


 またファイスの口が潤いそうだ。エイビスさんはなぜか睨むように僕たちのことを見ている。やっぱりあの冗談を真に受ければよかっただろうか、とはいえ僕も彼女と同じ状態になるような気がしていた。


 殺気。僕は彼女たちを背に近づく足音に耳を傾ける。しわのない紫色の厚着が目立つ帯で整えられた服。赤色の傘を持った不自然な姿に僕はミカロを彼女に任せた。

「ようこそ来ぃはったなぁ。うちともお相手よろしゅうなぁ」

 彼女の柔らかい言葉と裏腹に矢が空間を砕く。彼女の顔の前で矢は木くずへ姿を変えた。

赤髪の背中を見て突き進む。交代に攻撃を仕掛けるも上空から見ているかのように服すらかすらず攻撃をかわす。


 僕の鉾は宙を踊った。僕はファイスたちを遠くに投げ飛ばす。剣が空を舞う。

「ここから先は私の戦場です。巨栄・吹雪フローリッシュ・ブリザード!」

 背筋の凍るような感触がする。5mはある剣が敵に襲い掛かる。距離を作ったかと思えば、存在を消した。リラーシアさんが周囲に神経を張ったが、変化はなかった。


 彼女は僕を見て笑顔を浮かべた。

「またお会いしましょ、シオンはん」

 彼女は姿を消し、僕は今更座っていたことに気が付いた。


 僕たち全員はリラーシアさんの空撃の雲エブレスト・クラウドによって保護される運びとなった。落ち着きを感じた。


 ミカロはエイビスの隣で眠っている。きっとワインズよりも強い敵と対峙していたのだろう。そのせいかアスタロトさんは身体に問題のない様子でリラーシアさんと話をしている。


 雲に化けた戦艦の風を受けると気持ちが和らいでゆく。僕は忘れる前にすべき事を思い出した。


 彼女は僕の目の前に現れた瞬間、頭を下げる。こんなことで許されるとは思っていない。けれどこんなことでもしなければ僕は甘い考えを選んでしまう。エイビスさんに頭を床にたたきつけられなくても文句は言えない。彼女は僕の肩に触れた。

「すみません。僕のせいでエイビスさんが傷つくはめになってしまって」
「顔を上げてくださいますか、シオンさま?」
 顔を上げるとそこには青空が広がっていた。雲1つない僕の心とは全く違う空間。面白すぎるほどに全く違っていた。
「シオンさまがいなければ広大な青空を見ることができませんでした。シオンさまが謝る必要なんて1つもありませんわ。わたくしはたいへん幸せです」
 彼女の両手に乗るべきか、それとも大海に身を沈めるべきか。僕はその答えを考える暇なく、彼女の肩を受け入れた。彼女はゆっくりと優しさを持った寝息を僕に見せた。
「いい身分ね。幸せそうで何より、ハーレムを好きなだけ楽しむといいわ」
「違いますよ。寝台ベッドに運ぶの手伝ってくださいよ!」
「寝込みの奇襲報告なんていらないわよ」
「そんなことしませんよ」
 僕は彼女を背負い風から逃れた。安堵してエイビスさんは疲れがあふれだしたのだろう。リラーシアさんはどこだろう、お礼を言わなきゃ。
「2人は姿が見えないようですが、疲労が原因で?」
「僕の責任です。ミカロが前々から疲れがたまっていたことに気づけなかったなんて......」
 リラーシアさんの眉に力が入る。親友ならなおさらふさわしい行動だった。彼女の時間なんて知らない。僕は守りを貫き通す。無理にでも願いを聞き入れてもらう。
「弟子にしてくださいっ! 僕の不甲斐なさを救えるのはあなたしかいないんです!」
 「一歩間違えれば愛の言葉のように聞こえる勢いですね。嫌です、と言いたいところですがあなたには勇気が見せられました。そして何かしらの陰謀のようなものに巻き込まれているような予感もあります」
「それって?」
「いいでしょう。ミカロとエイビス・ラターシャ、その他方々も休養を取ってもらいます。ただあなたにはキツイ日々になるでしょうが」

 そういうことか。僕の行動は直接関係していない。それでも喜びと葛藤が入り混じる形だ。まだ灰色よりは数倍マシさ。


 彼女は目を合わせてくれない。いつもと違い僕に気づかれないよう僕のことをチラ見している。頬は赤くない。

「どうかしたんですか? 何かに気づいているような顔をしていますけど?」
「いえ、殿下とあなたが知り合ったことの運命点を少し考えてみたのですが、エイビス・ラターシャを手駒にしていたあたり、女性を誘惑しやすい境遇にあるのだと思えば納得がいっただけです」
「そんなわけないじゃないですか! セレサリアさんにそういった趣味があるのは否定しませんけど」
「殿下を愚弄するとはずいぶんと偉くなったものですね。今弟子入りを拒否しようか考えました」
 目の前には赤い剣。僕は両手を挙げて彼女に笑みを浮かべる。理解してもらえたのか、彼女はその場から去って行った。危ない、あやうく殺されかけた。さっきの敵もそうだけどリラーシアさんもたいがいだ。彼女を手で転がすような発言は控えよう、特にファイスのような冗談を言ったら間違いなく耳が吹き飛びそうだ。
「シオンさま......」

 聞きなれてきた女性の声。僕は優しく包んできた彼女の手に従いつられていった。やってきたのは僕の部屋だ。3人一室なのだが当然リラーシアさんは僕やミカロを同じ部屋ではない。それが普通なのだが不審な違和感がする。エイビスさんもきっとそれを望んでいるに違いない。


 僕たちはソファーに腰掛け彼女が話すのを待った。彼女はどうするのだろう。確かに休養は大切だ。けれど彼女には僕とは少し違う空白の時間が存在する。聞いてみたい。いや、わざわざ古傷をほじくり返すようなことは遠慮しておこう。彼女に失礼だ。


 何より僕には、僕たちには彼女にいうべき言葉があった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 シオン・ユズキ。過去の出来事を失ってしまった主人公。


 困っているところをミカロに助けられ、天真の星屑(スターダスター)に加入した。


 鉾星の能力で敵を上空に打ち上げ連撃で仕留める戦い方をする。

正星議員のセレサリアから援助を受け、記憶探しを始めている。

 ファイス・ミッテーロ。天真の星屑(スターダスター)のリーダー。


 リーダーの割に考えなしに敵に突っ込むことが多い。そのせいで彼は様々なトラップや反撃をくらうことも多いが、そのおかげで敵の能力が把握できることが少なくない。


 時々考え事を姿を見ると、メンバーは明日の天気に不安する。


 イタズラ好きでシオンとミカロが2人でいるのを見るとよくからかいミカロの不機嫌を誘う。寛容であり能天気でたいていのことは考えずにうなずく。


 剛傑星で膨らんだ両拳で敵を吹き飛ばす。本気でやりすぎて海に飛ばしてしまった黒歴史がある。 

 ミカロ・タミア。天真の星屑(スターダスター)のメンバー。


 星霊星で星霊を呼び出し共闘する。(2人まで・金と銀の2種類いる)本人は扇を持っているので、風の攻撃でとどめをさすことも多い。彼女の前で星霊のことをモノのように話すとものすごい怒る。


 明るく他人と話すことを躊躇わない。素直で思った考えをすぐに口に出すが、怒りっぽいのがたまにキズ。


 シオンを自分のチームに引き入れた。彼の強さに動揺を隠せないが、むしろこんな人物がどこに姿を消していたのか、それとも黒歴史があるのか、興味がある。


 バストサイズが特徴的なせいか知らない異性からの視線を多く受けているが、本人は着られる服が限られるので、誰かにあげたいくらいだという。この言葉が裏で幾人もの恨みを買っていることを彼女は知らない。


 フォメア・ザブレット。

年齢は19でファイスと同年齢でシオンとミカロの1つ上。

チームの司令塔として動き、クエストでの時間短縮に貢献している。ケンカを始めたファイスやミカロに混ざって中立の立場を取っていたりする。


 明晰星を使用し、データやインターネット画面の出現やデータ上の武器を出現させて攻撃する。


 恋愛にあまり興味はない。

 ナクルス・フリズム。年齢はチーム最高齢の20。


 ファイスたちの会話に混ざることはほとんどなく、よっぽどのケンカでもない限りは気にしていない。


 仲間たちは彼を信頼しており、よく頼られる。


 火拳星を使用し、炎の一撃をくらわせる。

 セレサリア。星の有無は不明。


 7人いる正星議員の1人。シオンを支援すべく彼に情報提供をしている。


 女性の人気が多く正星議院ではよく囲まれている。

 リラーシア・ペントナーゼ。


 ミカロと同期で彼女とは親友。セレサリアの元で活動している。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色