第5話

文字数 2,585文字

 毎日の情報量が膨大で、体力には自信がある方だった翔太も、数週間でさすがに疲れてきた。毎日部屋へ帰れば、自炊する元気もなく、コンビニに寄って弁当を買ってくるしかない。味気ないが、新入社員の給料では、たびたび外食もできない。
 昼も近くのコンビニで、なるべく野菜の入った弁当を買うようにしていた翔太だったが、脳みそが疲れるのか、甘いモノが食べたくなった。学生時代は金がなく、菓子類はあまり買わなかったが、昼休みのコンビニスイーツが楽しみになった。
 ある日の昼、翔太は買いものから戻って机に昼飯を拡げた。焼き魚弁当に、ペットボトルのお茶、それからプリン。プリンは大手食品メーカーのものでなく、コンビニチェーンのレシピのものだ。
「お。加藤、今日はどこのコンビニだ?」
 向かいの原田がチェックを入れる。
「最寄りっすよ。昼休みの時間だけじゃ、そんなに遠征できないっす」
「まあな。でも二年も勤めてるとさ、さすがに変わったものが食いたくなるんだよ」
 原田は声を張って、行人に声をかけた。
「係長、係長は昼は外へ出ること多いですよね。どこで何食べてきます?」
 その日は行人も昼飯に何かを買ってきていた。
「そうですねえ。通りまで出てラーメンか。営業ついでだといろいろですね」
 そこから、原田と行人の「どこの何がおいしい」談義が始まった。行人も原田も、会社から地下鉄で帰る方向が同じらしく、ここから一駅先の繁華街の飲食店について、「どこの店の何がおいしい」だの、「あそこの店の板前が辞めて、既製品の惣菜を使うようになった」だの、半ば業務連絡のような情報交換になっていった。翔太の部屋は反対方向で、その街のことは知らない。
(ふーん。係長も、話しかけられればこんなにしゃべるんだ)
 プリンおいしい。翔太は聞くともなしにふたりの会話を聞きながら、心の栄養を味わっていた。

 行人の素っ気ないが分量の多い指導にも慣れた頃。
「日報お願いします」
 翔太はいつものように行人の顔も見ず、係長机のトレイに日報を置いた。見なくても分かっている。無表情で反応なしだ。
 疲れていた。今日は何を食べようか。もともと自炊は得意ではないが、就職してから台所に立つ気持ちの余裕が残らない。昼も夜もコンビニで、飽き飽きしていた。
 翔太はガランとしたマーケティング部の自分の席で、帰り支度を始めた。隣の島の二係はいつもいないが、その向こうの三係も誰もいない。原田も何か用があるのか、「お先に!」といち早く出ていった。
 行く当てのあるひとはいいな。恋人でもいるのかな。翔太がぼんやりとそう思いながらかばんを肩にかけると、係長席を立って行人がやってきた。
 行人は無言でチェック後の日報を翔太に突き出した。
「ありがとう……ございます」
 直接手渡されるのは初めてだった。翔太は驚いた。行人はそっぽを向いたまま、
「加藤くん、これから何か用事ある?」
と早口で言った。
「別に……ないですけど」
「なら、メシ食ってかない?」
 行人は翔太を夕食に誘っているのだ。
「……いい、ですね。行きましょう」
 行人は翔太をイタリアンレストランに連れていった。そこは行人の営業先リストには載っていない、翔太の知らない店だった。カジュアルな感じで若い客が多いが、アサヅカフーズの製品は必要なさそうだ。
「加藤くんは、嫌いなものとかある?」
 行人はメニューをめくりながら翔太に尋ねた。
「ありません。人間として雑な作りをしてますんで。好き嫌いもありませんし、アレルギーも」
 翔太は背筋を伸ばしてそう答えた。何だか緊張していた。仏頂面ばかり見せられている上司と、どんな話をすればよいのだろうか。
 行人は翔太の答えに黙り込んだ。下を向いたまま数秒。翔太からその表情は見えない。
(えー。今の何か気に障ったのかな。いちいちキンチョーする!)
 行人は軽く咳払いして、再びメニューをめくりだした。何を考えているか分からない上司だ。感情が読めないのが一番厄介だった。
(もう、どうせ好かれてはいないんだし。マジで居づらくなったら辞めるし! 俺は取り繕わないで、素の俺でいくんだ。それでいいんだ)
 翔太は開き直った。ここ数週間、繰り返し胸の中で唱えている呪文をまた唱えて。
「じゃ、俺、適当に頼んじゃっていい?」
「はい、お願いします」
「飲みものは? 加藤くん、お酒飲めるの?」
「あー、あんまり得意じゃないですけど、少しなら」
「じゃあ、一杯くらいは頼んじゃおうか」
 疲れた脳みそで、何を考えているか分からない上司との食事だ。酒くらい飲まないと緊張で死ぬ。翔太は勧められるままにグラスワインの白を頼んだ。
(へえ。こういう店だと、ビールじゃないんだ)
 翔太は改めて店内を見回した。数週間前に大学を卒業したばかりの翔太は、こんな店には縁がなかった。仕事のおかげで、飲食店の雰囲気には少し慣れたが、客として席に着いたことはない。ナイフとフォークでメシを食うのも苦手だ。
 ワインが来た。行人が「お疲れさま」と言ってグラスを持ち上げ、翔太の方へ軽く向けた。行人は笑っていた。翔太はドキッとした。行人の端正な顔立ちを、こんな近くで正面から見たのは初めてだった。
(カッコ……いいなぁ……係長)
 翔太は内心のため息を隠してグラスを持ち上げ、「お疲れさまです」と返した。ふたつのグラスが触れ合って鈴のような音を立てた。
 コンビニ食ばかり食べている翔太の舌に、料理はどれも夢のようにおいしかった。行人のチョイスもセンスよかった。味や食感に変化があって、いいバランスだった。食品メーカーに勤めるだけあって、食に関心が深いのかもしれない。何でもできる優秀なひとだ。
「加藤くんは、学生時代、何かやってたの?」
「中・高とバドミントンをやってました。大学では、とくになにも」
「バドミントン! じゃあ、身体能力高いんだ」
「いえ。自分は動体視力がいいというか、視覚刺激に反応する性質(タチ)なので、それで何とか。ホントの意味での反射神経や身体能力は全然だったので、選手として活躍する側にはなりませんでしたね」
「ふーん。加藤くん、体力はありそうだもんね」
「ああ、体力はそこそこ」
 ワインのせいか、口が動くようになってきた。翔太は話の流れを止めないように、勇気を出して訊いてみた。
「係長は? 部活とかサークルとか、何をやってらしたんですか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み