第12話

文字数 2,419文字

 企画課から、販促物の原案が届いた。
「Pro'sキッチン」既存品ラインナップの説明パンフと注文書。テーブルでの提供例がいくつか載った提案書。お店のメニューにコピーして使ってもらうメニュー原案。翔太たち営業や卸が現場で「この製品でこれだけ売上が取れます!」と提案するためのツールたちだ。
 翔太と原田、内海は、自分たちの島の机にそれらを拡げ、ひとつひとつ検討していた。
 翔太はチラリと係長席の行人を見た。行人ならこれらを見て、
「ウチの会社も、ようやくモノを売る準備ができてきたな」
くらい辛辣なことを言い放つに決まってる。
 翔太は、先日行人と仕上げた自分の営業方針とスケジュールから、メニュー原案はもう少し種類を増やした方がいいと考えた。ファミリー居酒屋、カジュアルレストラン、ラウンジ、そこそこでお客への見せ方も変われば、売れる商品も変わる。何パターンか作っておいて、現場で配るときに選べばいいのだ。原田と内海は、ホテルなど大手との取引の多い秋津物産担当なので、提供例の画像はもっとゴージャスな雰囲気のものが欲しいようだ。
 原田が悔しそうに小声で言った。
「普通はコレが上がってきてから作戦会議なのに、やっぱアイツすげえな」
 アイツとは、彼らの上司である行人のこと。販促物ありきで営業提案をすれば手間は省けるが、営業先にマッチしたものが上がってくるとは限らない。予め営業方針を決めておけば、逆に営業サイドから「売るための販促物をこう作ってくれ」と要望できる。販売力が弱点の地方食品メーカーが、買ってもらえる会社になるために必要なステップが、行人には分かっているのだった。
 要望をまとめたら、係長経由で企画課へフィードバックだ。
 原田、翔太、内海の三人は係長席の前に並んだ。原田が、
「お前行けよ」
と翔太を肘で押した。
 翔太は息を吸い込んで、自分たちの出し合った要望を説明した。
「……ということで、売れ筋から『牡蠣のアヒージョ』、『野菜タップリのミネストローネ』、高単価シリーズから『牛肉のブルゴーニュ風』を拡売のキー商品として、提供例画像やメニュー原案は、もう少し単価が高い感じが伝わるようなビジュアルのものを追加で作って欲しいです。係長から企画課へそのようにお伝えいただきたいと」
 行人は販促物の原案に目を落としたまま、厳しく追及した。
「『牛肉のブルゴーニュ風』を拡売のキー商品に選定する理由は?」
 翔太は口ごもりながらも出た意見に分析を加えて伝えた。
「え、えーっと……通常単価シリーズで『豚肩ロースとレンズ豆の煮込み』が高評価なので、これまで専門店に行かないと味わえなかったようなメニューは、グルメな30代女性に売れるのではないかと……。30代女性の顧客化は、翌年のお店の売上げにつながりますし」
「『もう少し単価が高い感じが伝わるようなビジュアルのものを追加で』作ると随分経費が余計にかかるが、それを作ることでどれだけ売上を上げる積もりだ?」
 行人は容赦ない。翔太は口ごもった。
「ああ、ええと……それはですね……」
 要は「いくら売ってくるか」という生々しい話だ。小さな数字を挙げれば経費倒れだと速攻却下されるし、大きすぎる数字を言うとそれを追いかけるのがあとでキツイ。翔太が言いよどんでいると、隣の原田がスッと引き取った。
「クリスマス限定メニューや忘年会グルメプランなどで、これまで『Pro'sキッチン』の導入を迷っていた店舗の三割が採用、既存の導入店に『牛肉のブルゴーニュ風』『サーモンのパイ包み焼き』などの高単価シリーズで二割の売上UPと概算しますと、大体このくらいかと」
 原田は電卓を叩いて、眉ひとつ動かさずに言い切った。もちろん数字に根拠はない。翔太は心の中で舌を巻いた。この押しの強さとハッタリは、原田の真骨頂だ。
 行人は原田の呈示した電卓を面白くなさそうにチラと見た。
 怖いもの知らずの内海が笑顔で言った。
「メニュー原案は、ペーパーを渡して終わりじゃなく、加工できるデータでも欲しいです。個店に配れば採用率が上がるかも」
 行人はうなずいた。販促物の案数枚を重ねてトントンとまとめ、立ち上がった。
「じゃ、行ってくる」
 明るいグレーのスーツを着た行人の背中に、内海が明るく「お願いしまーす」と声援を送った。行人は歩きながら、
「時間かかるかもしれないんで、俺が戻らなかったら日報出して時間で上がって」
と言い残して廊下へ消えた。

 翔太は自宅へ帰る地下鉄に揺られていた。軽く冷房が入っているのが心地よい。
 ポケットでスマホが震えた。行人からLINEだ。
『今やっと終わったよー』
 翔太は『お疲れさまです。腹減りました』と打ち返した。
『俺もー!! ショウちゃん、何食べたい?』
『肉』
『何だよそれ。分かった。肉な。材料買っていくわ』
 翔太はちょっと考えて返事を打った。
『じゃ、俺、みそ汁作って待ってます』
 何秒も間が空いた後、うさぎが飛び跳ねているスタンプ、転げ回っているスタンプが続けて届いた。
『何ソレ! 超カワイイー!! カワイすぎて死ぬ』
 翔太はスマホを握ってひとり苦笑した。どうやらみそ汁はヒットだったようだ。
 台所で鍋にみそを溶いていると、玄関のカギがガチャリと回った。
「お疲れさまでーす」
 菜箸を持ったまま翔太はそちらへ声をかけた。
「おお。買ってきたよー、肉」
 行人は提げてきた買いもの袋を持ち上げて見せた。行人が台所に中身を空けていくと、豚ロースが出てきた。
「えー、こんな高いの!」
 翔太の金銭感覚だと高級品で、普段使いの肉ではない。
「いーんだよ。てか、普通だろ」
 行人はネクタイを緩めながらそう言った。
「今日のメニューは何ですか?」
 翔太はみそ汁の火加減を調節し、ひと煮立ちを確認して火を止めた。
「ユキさん特製、豚肉の生姜焼き!」
 翔太はやったーと声を上げた。行人はエプロンをつけてYシャツの袖をまくり上げた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み