第18話 与えよ!

文字数 751文字

すぐにハッピーになれる?そんな方法、ある訳ないと思うけど…。
簡単よ。募金したり、困っている人を助けてあげたりして、いいことしたなーって思うの。
え…、まぁ、確かに。自分が何かしてあげたことで人が喜ぶと嬉しいですよね。
…で、でもでも、他人の不幸は蜜の味という言葉もありますが…。
人間はね、自分が何かを与えることで幸せを感じられるのよ。他人の幸せを素直に喜べなかったり、不幸をこっそり喜んでしまうのは、自分には他人に何も与えられるモノがないと思ってしまっている状態なのよ。
何も与えられるモノがない…?
まぁ、要するに自分は不幸だと思っていると言うことね。
なるほどー。…でも自分は幸せだと思ってる人の方が少ないんじゃないですか?どうしてもすぐ周りと比べて(自分には◯◯が無い)とか思っちゃうし。
だから!募金したり、困っている人を助けて"自分は他者に何かを与えることができる"と思うことでハッピーな気持ちになれるのよ♪
へえぇー、募金や困っている人を助けることで、自分も救われるんですね♪
特に募金は今、ネットからいつでもどこでも募金できるすばらしい時代になっているわ。そんな今こそ人類募金計画で世界中の人をハッピーな気持ちにしたいのよ!
あ、そういうの、ありましたね。
そこでボクみたいなキャラが活躍するんですね~♪
帰っちゃった彼にも身だしなみの話ばっかりじゃなくて、まずは募金したり、困っている人を助けてあげることを薦めればよかったわ。
うーん、あんまり関係無い気もしますが…。
きっとまた来てくれますよ~♪
自分は他人に何かを与えてあげられる、と思えると何か違ってくるのかなぁ?
単純に、いいことすると気持ちがいいよね!

募金はこちらから!

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5142002

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

『しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ』のてんちゃん。ガーナの子どもたちのために募金集め中。ダジャレ好き。

通り掛かりの男の子。てんちゃんと一緒に募金集めを手伝うことにする。名前はリョウスケ。

キフ・アイ。募金集めの神様。ただのチョコレートだったてんちゃんを動いたり話したりできるようにした。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色