第11話 そんな事言っても

文字数 966文字

いろいろ納得できないので、質問してみることにした。
人類募金計画なんて言っても、募金できないくらい余裕のない人だっているんじゃないですか?そういう人は救われないってことですか?
ノンノン!違うわ。

…そうね、リョウスケくんは募金や寄付と同じような意味の言葉を何個思いつくかしら?てんちゃんも考えてみて。

…えっと、募金、寄付…、あ、震災のときの義援金とかもそうですよね。
あとは…、カンパ、とかも近いですよね~♪
そう、他には浄財、寄進、喜捨、お布施などね。特にお布施は仏教用語なんだけど、布施波羅蜜として笑顔でいることや、優しい言葉を使う、座る場所を譲ることなどもお布施としているわ。
じゃあ、電車で席を譲ることも人類募金計画に参加してるってことになるんですか?
わお!それならお金に余裕がなくてもできますね♪
もちろん♪人類募金計画は誰にでも開かれているわ。でもてんちゃんとしてはやはりお金を集めたいわよね。
うーん、何かそう言われると守銭奴みたいですけど、やっぱり、ガーナの子どもたちがカカオ農園で働かずに、遊んだり、学校で学んだり、子どもとして当たり前のことができる世の中になって欲しいし、そのためにはお金が必要ですね。。
だからこそ!私はてんちゃんを動けるようにしたの。募金や寄付というのは未来への投資でもあるのよ。
世界中の子どもたちが遊んだり、学校で学んだりするのが当たり前の未来を一緒に作るってことですか。
投資って聞くと聞こえはいいけど、そんなに遠いガーナの未来を一緒に作ってくれる人がいるんでしょうか…。
何弱気になってんのよ!そのためにチョコレートのあなたが動いて、話して、多くの人に問題意識を持ってもらうんでしょう?
そういえばすぐ忘れちゃうけどてんちゃんってチョコレートでしたね。自分もわりと好きなのでコンビニに行くと買っちゃうなぁ。何かチョコレート好きな人とかにアピール出来たらいいですね!
私は人類募金計画を広めて、募金や寄付する人を増やすことは出来ても、ガーナの児童労働への募金を集めることは貴方にしかできないのよ、てんちゃん。
ううう…、ボクにできることって、何だろう??
がんばれ、てんちゃん!
チョコレート好きのあなた!ぜひ募金お待ちしています♪

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5142002

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

『しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ』のてんちゃん。ガーナの子どもたちのために募金集め中。ダジャレ好き。

通り掛かりの男の子。てんちゃんと一緒に募金集めを手伝うことにする。名前はリョウスケ。

キフ・アイ。募金集めの神様。ただのチョコレートだったてんちゃんを動いたり話したりできるようにした。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色