第7話 募金する人4

文字数 711文字

次はお金持ちそうな人がやってきた。
おお…、ここでも募金を集めておったのか。しまった!さっき、台湾地震への募金に有り金すべて募金してしまった。
あ、いやいや!台湾の地震、被害が心配ですよね。今は台湾の支援も、大切だと思います。こっちはまた機会があったらお願いします~♪
有り金すべてってすごいですね!どうしたらそんなに募金できるんですか?
ハハハ、有り金って言っても1万円もない位だよ。現金はそんなに持ち歩かないのでね。
それでもなかなか出来ることじゃないですよ~♪台湾に何か思い入れがあるんですか?あ!台湾で対談したとか!?
…。
ハハハ、台湾には昔一度、旅行に行ったくらいだよ。
あの、失礼かもしれませんが、やっぱりお金に余裕があるからそんなに募金できるんですか?
ハハハ、今は多少お金に余裕があるかもしれないけれど、お金のない頃からよく募金していたなぁ。単純に募金すると笑顔で「ありがとうございます!」って言ってもらえるのが嬉しくてね。
あの、何かそれって恥ずかしかったりはしないんですか?自分はちょっと恥ずかしいと思っちゃうんですよね…。
ハハハ、君はまだ若いから恥ずかしいことがたくさんあるだろうね。でも募金することは恥ずかしいことでもないし、むしろ良いことだろう?胸を張って募金したらいいんだよ。
…はい!
そうそう!募金するなんて立派なことですよね~♪日本人はもっと自信を持って募金してもいいと思います!
そうか、募金って立派なことなのか。何かコソコソしてたかも…。

バレンタインまでのご支援、ありがとうございました!バレンタイン後も募金はこちらから!

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5142002

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

『しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ』のてんちゃん。ガーナの子どもたちのために募金集め中。ダジャレ好き。

通り掛かりの男の子。てんちゃんと一緒に募金集めを手伝うことにする。名前はリョウスケ。

キフ・アイ。募金集めの神様。ただのチョコレートだったてんちゃんを動いたり話したりできるようにした。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色