第15話 身だしなみは思いやり

文字数 1,214文字

髪の毛は美容院で切るとして、次は?
そうそう、大事なことを忘れていたわ。美容院で髪を切ったり、服は店員さんに選んでもらうことはもちろんなんだけど、身だしなみをきちんとしようとする気持ちが大事よ。
身だしなみ…。
ハンカチ、ティッシュをちゃんと持ち歩きましょう、みたいな?
それじゃ小学生だよ、てんちゃん。
まずは服。きちんと洗濯された服を着る。スーツやワイシャツならアイロンがかけられたものを着る。サイズのあった服を選ぶ。後は生乾きなどの臭い服はもちろんNGね。こういう身だしなみをきちんとしよう、という気持ちがないと頭では理解していても実行できないの。
気持ち…、でもちゃんと洗濯とか、わりと基本的ですね。
そうなんだけど、子どもの頃からずっと親に服を洗ってもらって、畳んでもらって、タンスにしまってもらっていると服の管理の仕方がよく分からない人がたまにいるのよ。とにかく、不潔に見えるのはダメね!
あー確かに上着とかズボンとかどれくらい着たら洗った方がいいのか分からないですね。
清潔に見えれば大丈夫!洗濯してあってもしわしわだったり黄ばんでいたら意味ないわ。上着やズボンは確かに毎回洗う必要はないけど、汚れがついたり、汗臭かったりしたら必ず洗うこと。

身だしなみっていうのは他者のためにするものよ。清潔に見えるように身だしなみをきちんとするっていうのは、自分と接する人への思いやりよ。

身だしなみが思いやりかぁ。
周りの人への思いやりで身だしなみを整えると、周りの人から自分を見る目も変わって、他人への思いやりが回り回って自分の為になる…のかな?
その通り!身だしなみが整っていなかったり、清潔感がない人は周囲に不快感を与えたり、(この人大丈夫かな?)と不安にさせたりしてしまうの。
そんなに他人の身なりって気になるかなぁ?
あら、もしリョウスケくんがが女性とふたりで会うときにジャージで髪の毛ボサボサ、すっぴんの女性が現れたら不快に思ったり、不安になったりするでしょう?誰だって一緒にいて安心できる人と一緒にいたいものね。
…そうか、そうですね。みんな、そんなに気を遣っているんですか、大変ですね…。
周りを不快にさせないようにしよう、という気持ちがあれば大丈夫。自然と身に付いていくわ。

そうそう!女性はね、不潔に見える人が大嫌いなの。服の他にもフケ、爪が伸びている、爪が汚れている、汗臭い、鼻毛が出ている、目やにがついてるなんて論外よ。

うーん、とりあえず、今も気をつけてるつもりだけど、もう少し意識してみます…。
大丈夫!がんばって!あなたの思いやりはきっとコンビニ店員さんに伝わりますよ!
他人への思いやりが回り回って自分の為になるって、"情けは人の為ならず"ってことなのかなぁ…。
鼻をいじったり、耳に指突っ込んだり、やたら頭かいたり、顔周辺を無意識に触るクセがあると不潔と見られちゃうよ!

募金はこちらから!

https://t.co/DLEJkbQpD2

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

『しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ』のてんちゃん。ガーナの子どもたちのために募金集め中。ダジャレ好き。

通り掛かりの男の子。てんちゃんと一緒に募金集めを手伝うことにする。名前はリョウスケ。

キフ・アイ。募金集めの神様。ただのチョコレートだったてんちゃんを動いたり話したりできるようにした。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色