第1話 酸化銀

文字数 667文字

◇◇ 酸化銀 ◇◇

とあるフルート演奏家のネット動画に、いたく感動し、ン10年ぶりにフルート演奏を思い立った。

多忙になると余計なことをしたくなる悪い癖が、また、むくむく頭をもたげたのだ。

学生時代、荒川の○○大橋の下で、人目を避けて練習して以来だ。


久しぶりに、フルートを引っ張り出し、手にしてみる。

情けないことに、一部、酸化銀化が進んでいる。

ウーン...

後で、銀磨きで磨こうか...などと思いながら、唄口に唇を添えてみる。

おっ、いけるぞ!

一瞬の希望。

と思った矢先、顎の下が―――吊った。

ウッ!

アンブシュアに、普段使っていなかった筋肉を使ったからだ。気温が低かったから..というのは言い訳だ。

さらに情けないことに、暗譜していたはずのドレミも一部、忘れていたし、おまけに、一部の運指(キーの押さえ方)すら忘れていた。
どうにも思い出せないのだ。

これは困ったぞ...。
昔の演奏の楽しさが、味わえないではないか。

ホットドリンクを口にし、一息ついてから、試しに、昔吹いた曲を吹いてみる。

ところが、指のほうが覚えていてくれたのだ。
頭ではなく、指のほうが勝手に動いていってくれるのだ!

…へえ、そんなものかあ。

感慨深さと不思議さ、喜びとが入り混じった、なんともいえない妙な気分だ。


それから、あとひとつ、気づいたこと。
昔に比べ、肩の力が抜け、楽に演奏できるようになっていたことだ。

これには、驚いた。ブランクが、退化ではなく、進化をもたらしていたのだ!

きっと、ン10年経って、脱力で生きる術(すべ)を身につけるようになったからに違いない。

銀が酸化したぶん...



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み