自分だけを信じて生きるのが、そんなに上等かね?

文字数 452文字

自分かあ……甘美な響きだよね。
アドラー心理学の嫌われる勇気、135万部突破したらしいわね。
あのさ、解説ごときがいうのもあれだけど、発行部数アピールって、くそ作品がやることの代表じゃない?
人間失格は600万部、こころは700万部よ。知らない人はぜひ読んでみて。人間の心の闇が浮き彫りになりすぎていて、そうね、こころは……スクールデイズの丸パクリよ。
時代背景間違えないでよ。さておき、人間誰にも闇があるんだねえ。
自分を信じる、というのは、唯一神を信じることにつながってくるわ。だって、これを読んでいるあなた、あなた自身に確かな自分が存在するかしら?

そんなわけがないでしょう。

そんなものを信じてどうするの?

いや、ほら、そこは自分自身を強く持ちましょう、という話になるというか……
神を信じることとどう違うのかしら?
揺るがない自分が一つあったとして、それに反論を言ってくれる存在は無視されるの?

それって、ただの精神的引きこもりよね。

本作みたいに、反論をぶつけて生き残った存在だけが真実だから。

そこを間違えないでね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

from under cover

実況、解説の自称AI

アイコンの人物はさほど悪い人でもないが、本作という損な役回りを押し付けられるかわいそうな人。

東雲蓮

人間性皆無の作者により生み出された、大蔵葉造の生まれ変わり、あるいは人生に疲れた人間なのかもしれない。

あらゆるステータスが高めに設定されているチートキャラクターだが、EQが極端に低い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色