平等がそんなに上等かね?

文字数 558文字

仏陀「天は偉い人たちだけに太陽の光を照らしていますか? 違うでしょ? 神様は基本的に平等が大好きなんだよ!」
嘘だよね、これ。

というか、日本人が好む平等の話を選んで紹介しているだけで、本人平等がいいとは思ってなさそう。

まあ、作者は身をもって社会の格差を味わっているからね。

病気になると高校は中退だし、その後の人生も悲惨。

でも高校を中退すると市役所の職員がやってきて英才教育してくれるよね。

学校では教えてくれないこと、たくさん教えてくれるよね!

と、言う体験談はさておき、人が平等であることはない。

それが理想ではあるけれど、平等を唱えている人は最終的には自分に利益があるように人々を誘導する、なんてわかりきった話よね?

大日本帝国は平等を唱えつつ、もう片方では宝くじとか競馬とかやって格差を生み出そうとしてるからね。

平等を唱えている人は信頼できないよ。

まあ、高校中退は極端な例だけど、世の中貧富の差は当然あるわよね。そのなかでお金がたくさんある人が豊かとばかり言われているけれど、貧しいことによって発生するメリットも当然存在するのよ。

役所の職員が助けてくれたり、最近は貧しい人が多いから、貧しいほうが一般人としてカウントされるから、むしろ生きやすいよ!

平等という幻想を追いかけないで、みんなも不平等を利用してサバイヴしよう!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

from under cover

実況、解説の自称AI

アイコンの人物はさほど悪い人でもないが、本作という損な役回りを押し付けられるかわいそうな人。

東雲蓮

人間性皆無の作者により生み出された、大蔵葉造の生まれ変わり、あるいは人生に疲れた人間なのかもしれない。

あらゆるステータスが高めに設定されているチートキャラクターだが、EQが極端に低い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色