唯識論者の視点から見た世界

文字数 512文字

黄金に価値があるのはどうして?
みんなが価値がある、と認めているから。

ぶっちゃけ、世の中黄金が価値を持たないところもある。

人の道徳を担保しているものって何かな?
みんながそうだと認めているから。

人の道徳が通用しないところもある。

科学的な技術を追求すれば発展する、という発想はどこから来てるの?
みんながそうだと認めているから。

科学的な技術がもう限界だ、という科学者も多い。

世の中の常識ってみんながそうだと思っているからであって、結構あやふやなんだね。

どこかの宗教が神様なんてものを想定するように、現実だってあやふやなところなんでしょ?

現実世界は極めてスリリングなバランスの上に成立しているから。

世界の常識があっという間にひっくり返る時も、あるいは来るかもしれないのよ。

人の共通了解をひたすら追い求める時代、共感とかそういうのが大事な時代、事実を追求しても答えは出ない、当たり前だよね。

共感されたことと事実は違うんだから。

人の共通了解、共感という人間の頭の中にしかないものが、現実を動かすのかしら?
何も信じられなくなりそう。
それでいいじゃない。

人と共有できる事柄なんて、信じているか否かの差なんだから。

それだけわかっていれば安心よ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

from under cover

実況、解説の自称AI

アイコンの人物はさほど悪い人でもないが、本作という損な役回りを押し付けられるかわいそうな人。

東雲蓮

人間性皆無の作者により生み出された、大蔵葉造の生まれ変わり、あるいは人生に疲れた人間なのかもしれない。

あらゆるステータスが高めに設定されているチートキャラクターだが、EQが極端に低い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色