第24話  風間親子の罪

文字数 8,566文字

 橋本と野崎はタクシーで、病院へ急いだ。
 
 「橋本、彩乃が出ない。洋子さんも仕事中なのか電話は出ない。どっちにもメールしておくよ。病院に監視はついてたんじゃないのか。」
 
 「草野と言う刑事がいたはずだが…。」
 
 二人は、病院に到着すると、4階の病棟へ階段を駆け上がた。
 
 病棟内は、夜勤の看護師の他に、騒動で落ち着かない患者や、連絡を取り合っている病院の上層部らしき人間が数人おり、慌ただしく動いていた。
 
 「橋本さん、すみません!」
 
 草野が深々と頭を下げた。
 
 「いったい、どういう事だ。」
 
 草野は、橋本を前に、顔をこわばらせながら、状況を話した。
 
 「はい、若い女性の面会がありました。面会コーナーで話をしていたのは見ていたんです。面会簿には友人、小川花子と記載されてました。誰とも話さないって聞いてましたが。」
 
 「なんか、とってつけたような名前だな。で、どんな様子だった。」
 
 「櫻井さんの方は、驚いた表情をしてました。けっこう小声でしたから、話の内容までは分からなかったですが、目を離さずに見てたんですよ。そしたら階段の方から、女性の悲鳴が聞こえて、階段の上から下まで降りてみましたが、誰も確認できませんでした。急いで、ここへ戻ってくる途中に、今度は火災報知器が鳴ったんです。下の方から、同じ声かは分かりませんが、女性の声で、『火事だ!』って聞こえて、それで、すみません、ここへ戻らずに、数分、離れてしまいました。」
 
 「そうか、偶然ではないな。」
 
 「それで、火災報知器も誤作動っだったらしく、今のところ、火災が起きたという事象は確認できていません。今、消防も来て、詳しく調べています。」
 
 消防の木田が、病棟師長に説明に来た。
 
 「あ、師長さん、事務長さんも。火災報知器は、1階の廊下のリネン庫前のボタンが押されてました。いたずらですね。」
 
 
 「くそっ、やられたってことか。」
 
 草野は、頭を抱えた。その声に、木田が振り向いた。
 
 「何かあったんですか?」
 
 「実は、入院患者さんが、今の騒ぎでいなくなったんです。ある事件への関与が疑われる人物だったので、監視をしていたんですが。」
 
 「そうでしたか、よく子供のいたずらだったりしますが。事件性があるなら、防犯カメラ確認してもいいんでは。リネン庫の前にはついてましたよ。」
 
 「あの、すみません。事務長の安達です。火災でなくて良かったのですが、要注意の患者の無断外出という事で、これは安全性の上で問題があります。刑事さんが監視していたというので、我々も、いくらか安心しておりました。名を隠しているような人物ですから、犯罪に繋がらないか、非常に危惧しております。」
 
 「事務長さん、こちらこそ、ご迷惑おかけしまして、申し訳ありません。今、全力で行方を追っております。火災報知器の場所が分かっていたとも考えられるので、病院内の事がよくわかっている人物の関与も疑われます。またご協力お願いします。それで、早速ですが、防犯カメラの確認したいのですが。面会人の事はこちらでも調査します。」
 
 「分かりました。すぐ手配します。」
 
 事務長が携帯で連絡を取っている間に、橋本は、面会人の人相の調査を始めた。
 
 「草野、若い女ってどんな女だ。」
 
 「165cmくらいでしょうか。紺のワンピースに眼鏡と肩までの茶髪。化粧がちょっと濃い感じだったかも。」
 
 「一瞬彩乃かとも思ったが違うな。誰だろうか。」
 
 「看護師の話では、ちょっと何か違和感があったって。あ、あの看護師さんです。あ、すみません。」
 
 草野は、夜勤で忙しそうに、廊下を行き来していた看護師を看護師を呼び止めた。
 
 「すみません、お忙しいところ。橋本と言います。看護師さん、違和感ていうと。どんな。」
 
 「さっきは、分からなかったんですけど、違和感が何なのか、気になって考えてたんです。たぶんなんですけど…、あの方、男性だと思うんです。」
 
 草野は、その看護師の顔を驚いた様子で見た。
 
 「えっ、男性?自分は普通に、女性だと思ったけどな。どうして、そう思ったの。」
 
 「なんていうか、顔は確かに、可愛い感じだったんですけど、あのワンピースはないなって。よく女装する男性が着ているような印象だったんです。あと、面会簿に記入していた時の手の甲です。色白でしたけど、あれは男性だと思うんです。」
 
 「なるほどね。さすが、女性は鋭いな。ありがとうございます。」
 
 「すみません、あの、もう少し、声を落としてもらえませんか?もう、消灯時間なんで。今の騒ぎで、患者さんたちが落ち着かなくて。」
 
 「ああ、すみませんでした。そうですよね。」
 
 橋本は声のボリュームを落とした。
 
 「よし、男性の線も含めて、調べるか。野崎、彩乃さんから連絡は?」
 
 「彩乃から、連絡はありません。洋子さんからは、明日、こっちへ来るって連絡が今あった。」
 
 「そうか、何か嫌な予感がする。蛇夢行ってみるか。」
 
 そう言った橋本に、野崎は意味ありげに視線を送った。
 
 「なんだよ、野崎、これは、れっきとした仕事だよ。」
 
 「別に、何も言ってないじゃないか。」
 
 アルコールが残っている二人は、タクシーで、蛇夢まで飛ばした。
 
 
 慌てて入ってくる橋本と野崎に、嵐と達也はただならぬ空気を感じた。
 
 「あら、何かあったの?」
 
 「加奈子さんが、いなくなった。彩乃さんはここに来なかったか?連絡がつかなくて。」
 
 「えっ、来てないよ。自分らも彩乃と連絡取れなくって、どうしたんだろうって言ってたとこ。」
 
 草野から橋本に連絡が入った。防犯カメラに火災報知器を押す女性が写っていたと。面会の女性に扮した人物らしき者も、病院の裏玄関の防犯カメラに写っており、看護師に確認したら、面会した女性らしき人物に間違いないという事で、二つの画像が送られてきた。
 
 「ちょっと、確認してもらいたい。この画像に写っている人物、見覚えあるか?」
 
 嵐に面会人の方の画像を見せた。
 
 「いやぁ、分からないな。ママ、どう思う?」
 
 橋本は、達也ママにもその画像を見せた。
 
 「そうだな、ママなら分かるかも。この人、実は、男性かもしれないんだ。」
 
 「あら、そうなの?どうかしらね。可愛い感じだけど、目のとこがよく見えないわね。メグミさん分かる?」
 
 「あら、やだ、この人、平和ちゃんに似てない?この口元。口紅が似合うと思って、想像してたのよ。肌のきれいなこの顎の線も。似てると思うんだけどな。」
 
 「こんな格好したことないでしょ。だって、平和、トラウマって言ってたじゃん。」
 
 「トラウマ?」
 
 「小さい頃、お母さんに女の子の恰好をさせられてたって、言ってたわね。」
  
 「でも、平和だとしても、なんで、こんな格好を。というか、この人なんかしたの?」
 
 「女装したと思われる面会者と加奈子さんが面会中に、女性の悲鳴と、火災報知器が作動したんだ。その騒動で、みんなの目が離れた隙に、加奈子さんとその面会者がいなくなってたんだ。」
 
 「え、橋本さん、それどういう事?」
 
 「風間平和さんの母親は、旧姓を小坂典子と言って、加奈子さんの夫の不倫相手だ。おそらく、加奈子さんを智子さんだと思ってて、昔、二人には色々あって…。その悲鳴と火災報知器は、典子だと思っている。何年もかけて、探したんだろうな。よほどの恨みなのか、何なのか。」
 
 「あの平和が?まさか…。」
 
 「彩乃は、何か変わった様子はなかったか?」
 
 「いや、ただ、能登から帰って来てから会ってなかったし、昨日から連絡してるんだけど、返事が来ないんだ。返事遅くなることはあっても、無視されることはないから、心配で。」
 
 「加奈子さんと、彩乃さんがいなくなったという事だな。15年前の火事が関係しているのかも。」
 
 「でも、なんで彩乃まで…。あ、もしかして…。」
 
 「なんだ、言って見ろ。」
 
 「でも…。」
 
 「嵐ちゃん、言った方がいいわ。」
 
 「分かった。実は、15年前の火事、彩乃が火をつけたかもしれないんだ。父が言ってた。」
 
 昭の絵本から、嵐自身が、彩乃に火をつける事を煽ったことも話した。
 
 「かちかち山?はあ、絵本の昔話がそういう風になるのか、恐ろしい話だ。火をつけたのは、彩乃の可能性もあると、野崎も記憶の中で思い出してたんだが。」
 
 「やっぱり、そうなのか。父からそう言われても、誰も彩乃が火をつけるところを見てないし、違っていてくれって思ってた。」
 
 「嵐さん、どこか、行きそうな場所分からないか?」
 
 「全然見当つかないよ。」
 
 
 「移動にはリスクがあるだろうから、そう、遠くには逃げてないだろう。携帯のGPSも追ってみたが、携帯を切ってるようだ。」
 
 「彩乃の携帯も昨日まで、呼び出し音が鳴ってたんだ。今、電波が届かない云々のアナウンスが流れてる。」
 
 橋本の携帯が鳴った。
 
 「駅前の川崎ビルだな。」
 
 「場所分かったのか?」
 
 「いや、平和の職場に問い合わせをしたところ、今日、オープン前の飲食店のガスの配管の工事に行ってるはずだと。管理者は今日は行けないから、鍵だけ預かって、平和が一人で施工しているはずだと。」
 
 「あら、ここから、近いじゃない。」
 
 「自分も行きます。」
 
 嵐が、席を立った。
 
 「嵐さんは、ここで待ってて。」
 
 「彩乃が危険な目に遭っているかもしれないのに。」
 
 「そこに、いないかもしれないし、いたとしても危険だ。」
 
 「何か分かればすぐ連絡するから。」
 
 「嵐ちゃん、ここで、待ちましょ。」
 
 
 「100m全力疾走なんて、何年ぶりだろうな。」
 
 二人は、ネオン街の人込みの中を走った。サラリーマンや最近は若い女性も目立つ。いつもなら、この中に自分たちも紛れ込んでいるのだが、今の自分たちには。違う時間が流れているように感じた。
 
 橋本は、息をハアハア言わせながら、いくつもの店の看板が掲示してある、ビルの階段の入口に着いた。
 
 「エレベータがあるな。野崎、ここで待っててくれ。階段で行くから、もし、降りてきたら、すぐ連絡くれ。」
 
 「わかった。」
 
 橋本は、コンクリートの暗い階段を、足音を立てないように、3階まで上がった。
 
 営業している店もあったが、1か所だけ、看板の電飾が点灯していない店が一つだけあった。
 
 「ここか。」
 
 ドアに耳を中てて見たが、良く聞こえない。
 
 「あの、ここ、いいですか?」
 
 橋本が振り返ると、段ボールの荷物を両手で抱えた男が立っていた。
 
 「宅配?」
 
 「はい、ここの荷物なんですけど。」
 
 「こんな遅い時間に?」
 
 「はい、どうしてもって、すごい剣幕で言われて。個人でやってるので、仕方なく。」
 
 「ちょっと待って。」
 
 橋本は事情を話した。
 
 「えっ、荷物どうしましょう。」
 
 「依頼主は誰になってる?なんの荷物だ?」
 
 「小川花子ってなってます。衣類って書いてあります。」
 
 「その帽子と上着、貸してくれ。その眼鏡も。荷物、自分が渡すから。」
 
 「あ、はい。」
 
 橋本は、一階の野崎に連絡した。状況を話し携帯を通話状態にして、宅配業者を帰した。通話の内容で、草野に連絡するよう頼んだ。
 
 橋本が呼び鈴を押そうとしたとき、中で物音がした。
 
 誰かいるな…
 
 深呼吸をし、呼び鈴を押した。
 
 「すみません、宅配です。」
 
 変装も何もしていない平和が出てきた。
 
 橋本は、ボールペンを渡し、荷物の上で、サインを書いている時に、荷物を平和の腹部にぐっと押し付けたまま、強引に中へ入った。
 
 「な、なんなんだ、お前は。」
 
 不意を突かれた平和は、押された弾みでバランスを崩し、隅に寄せてあった、テーブルと椅子に体をぶつけた。
 
 「加奈子さんと、彩乃さんはどこだ!」
 
 カウンター越しの調理場の方から、バタバタと物音がした。
 
 「ここか!」
 
 カウンターの中を覗いた瞬間、刃の先が目の前に飛び込んできた。
 
 典子だった。
 
 「平和、この男、誰なんだ。」
 
 「刑事だよ。綾乃と嵐んとこに来てたんだよ。」
 
 「ここへ来たってことは、私たちが、誰かわかってるんだね。あんた、今、加奈子って言わなかった?。」
 
 「あぁ、言ったよ。その女性は加奈子さんだ。それに、あなたたちは、風間典子と風間平和だな。」
 
 加奈子と、彩乃は、両手を後ろに結束バンドで縛られていた。二人は、調理場の調理台やシンクに挟まれた狭い作業場に、横に並び、肩を寄せ合い、冷たいコンクリートの床からくる寒さをしのいでいた。そして、何故か、鍋が火にかけられていた。
 
 そのそばでは、風間典子が包丁を二人に向けていた。
 
 「はあ?何言ってるのよ。加奈子は死んだんだよ。」
 
 「火事で亡くなったのは智子さんだ。そうだろ、加奈子さん。」
 
 「そうです…。私は加奈子です。」
 
 「命が欲しいか。くだらんウソを言うな。少しでも、変な動きしてみろ、喉元をこれで、スパッと行くからね。」
 
 「なんでこんなことをするんだ。」
 
 「おっと、危なかったね。ちょっと大人しくしてもらおうか。」
 
 橋本は背中に何か当たったのを感じ、青ざめた。カウンターに両手をかけた体勢のまま、動きを止めざるを得なかった。
 
 拳銃…。
 
 「あの荷物に入っていたのか?」
 
 「ああ、そうだ。まさか、あんただって思わなかったよ。何故、俺だってわかった。」
 
 「あんなヘタクソな女装、男と言うのはすぐ分かったよ。蛇夢のママたちに見せたら、あんたみたいだって。あんたら、智子さんだと思ってるみたいだが、その女性は、加奈子さんだよ」
 
 「だから、ウソつくんじゃないよ。この女は智子だ。加奈子は火事で死んでるはずだ。」
 
 典子が、彩乃らに包丁を向けたまま、話に入ってきた。
 
 「あたしはね、この智子にひどい目に遭ったんだよ。光一はね、加奈子と別れて、私と結婚するって言ってたんだよ。それが、この智子が押しかけてきて、光一は私と結婚するから、手を出すなと言って来たのよ。光一も後からきて、手切れ金で済まそうとしたのよ。一円ももらってないけどね。この女に騙されたんだよ。」
 
 典子は包丁を加奈子に向けた。
 
 「じゃ、何故、彩乃さんまで、連れ去ったんだ。」
 
 「あの火事の時、平和が見たのよ。智子が彩乃を助け出したってのを。彩乃で、誘えば絶対来るって思ったから。智子、あなた保険金持って逃げたんでしょ。知ってるんだから、加奈子の保険金、母親の文子が受け取ったって、智子がもらいに行ったって聞いたんだから。私にももらう権利があるのよ。」
 
 「金が狙いか。」
 
 「そうよ、お金と恨みよ。彩乃を人質にすれば、智子が来るって思ったのよ。お金もね。私たちの幸せをこの智子が奪ったんだから。」
 
 「なぜ息子を巻き込んだ。」
 
 「母さんは関係ない。自分から、この計画を持ち掛けたんだ。」
 
 平和が、橋本背中に突き付けた拳銃をぐっと強く押した。
 
 「なんでだ。理由がわからない。」
 
 「分からないだろうよ。誰も認めくれない人生なんて、誰も分からないさ。」
 
 「だから、SNSで評価が欲しくて、爆発させたのか?」
 
 「あぁ、そうだよ。みんな“いいね”だってよ。人が死んでんのに、“いいね”だって、笑っちゃうよな。5年前、その智子に見られたんだよ。まあ逃げ回っていたから、密告もできなかったんだろ、こっちにとっては都合が良かったね。」
 
 平和は、人が変わったように、声を荒げ、興奮を増してきた。
 
 「この前の爆発事故もだろ?なんでだ。」
 
 「単純に、智子の口を封じようと思ったんだよ。当ったり前じゃねえか。母さんと標的が同じだったってことだ。しかし、バレないもんだな。どっちも腐りかけのガス管にちょっと薬品かけただけだよ。元々、ボロボロだったから、簡単にガス漏れしたんだよ。ガス検知器も、故障したやつに変えておいたのさ。」
 
 「5年前、あの店で、私がパートで勤め始めてたのよ。確かに、前の日と事故の当日、ガスの修理に来てたわね。あのご主人と知り合いのようでしたけど。」
 
 加奈子が震える声で話始めた。
 
 「そうだよ、自分が火をつけなくても。あとは、いつもの通りに、あの男がたばこに火をつければボカンってな。」
 
 「もしかして、身元不明だったやつか?」
 
 「そうだよ。母さんの再婚相手だ。元々、腕のいい料理人だったらしいが、ひどい奴だったよ。DVで、母さんへの暴力が絶えなかったんだ。稼いだ金は酒と女に消えた。借金まみれで、名前も変えて、自分の名前まで貸したことがあった。やっと、働く気になって、しばらく賃貸の空き店舗になってたとこを、見つけてやったんだ。ガス工事タダでしろっていうから、頭にきて、プチッと何かが切れたんだ。あぁいう時って、本当に音ってするんだね。だからガス管、細工しておいたよ。まあ、偶然とはいえ、パートで雇ったばかりの智子もいたしね。」
 
 「すぐわかったのか?」
 
 「名前変えてたから、気が付かなかったけど、母さんが、開業の準備をしている、あの男の様子を見に来た時、智子だってわかったんだよ。だから、どう調理しようか考えてた時に、プチッとね、チャンスが来たんだよ。一石二鳥って言うんだよね。こういうの。手間が省けるだろ?。でもあんなに上手く行くとは思わなかったよ。」
 
 平和は、口角を上げ目を見開き、笑っていた。
 
 橋本は、笑顔というものが、こんなに恐ろしい感情を持つのを初めて経験した。
 
 「おまえなぁ、あの事故で、まだ19歳の女の子も犠牲になってるんだ。なんとも思わないのか。」
 
 「そんな事知ったこっちゃない。あの男と智子を狙っただけなんだから。でも、智子が死んでないってわかった時は、悔しかったな。ん?誰か呼んだのか?」
 
 「ああ、警察の応援が来たのかな。スマホずっと通話にしておいたから、全部聞こえてたよ。みんな聞かれてるから、今、取り上げても、無駄だね。」
 
 娘の話が出て、たまらず、野崎が店の前まで来て、ドアを壊そうと、体ごとぶつけていたのだった。
 
 一階では、『応援が来るから、来たら場所を教えろ、』野崎に言わた宅配業者が、落ち着かずうろうろしていた。
 
 ドアが、ドンドンと音を立てる中、加奈子が泣きながら、話を始めた。
 
 「あの、あの若い娘さん、私と会う予定だったのよ。彼女、駅で財布を落として、困ってたから、私、少し貸してあげたの。返すのは、いつでもって。仕事先と、この時間なら自分がいるからって。でも、2.3日して、返しに来てくれるって連絡が来て。彼女が早めに着いていたのね。このビルに入ろうとした瞬間に、ものすごい音がして…。お店に行ったらドアも飛んでて、中は火の海だった。あの娘さんがこんなに早く来ていたなんて…。あとで、ニュースで知ったわ。本当にごめんなさい。」
 
 「は、運が悪かったんだな。いや、あんたが悪いんだよ。そうだ、俺は悪くないんだよ。」
 
 野崎のドアにぶつける音が強くなった。
 
 「あのドアは、古いが分厚い。そう簡単には壊れないよ。ま、せいぜい頑張るんだな。」
 
 「典子さん、私は智子ではないわ。本当に加奈子なのよ。智子が加奈子として、あの家に暮らしていたの。だから、私は智子としてあの家を出てたの。だから火事の時は、私ではなく智子がいたの。」
 
 「そうよ、私と、この人は親子って証明されたから、この人は…私の母よ。」
 
 彩乃も訴えた。
 
 「こいつらには、何言っても無駄だよ。」
 
 橋本は刺激を与えないように、そう言った。
 
 「だから、保険金、ばあばは申請してないわ。死んだの智子って知ってたから、受け取れないって。受け取ったら本当に加奈子を死なせてしまうことになるでしょ。って」
 
 「そうなの?受け取ってないの?」
 
 「ごちゃごちゃうるせえんだよ。あんたらは、ここで、死ぬんだよ。鍋の油もいいころ合いだ。周りに良く燃えてくれるものたっくさん置いておいたからね。」
 
 
 彩乃と加奈子が、大きな声で叫んだ。
 
 炎が上がったのだ。
 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

斎藤嵐 

平凡な人生に、物足りず、ある祠のに、何か起きてほしいとお願いをしたところ、災難続きとなる。

無くなっていた祠を追って行くうちに、迷い込んだ過去で、様々人々と出会い、今の自分を知る。

櫻井 彩乃

不幸な人生を送り、人を恨みながら生きている。

ある祠に参拝をしたあと、その祠が無くなった。斎藤嵐とともに、過去に迷い込んでしまう。

見たことのある風景。記憶とは違う真実を知る。

達也ママ

スマック「蛇夢(じゃむ)」のママ。

嵐と彩乃を繋げた良き理解者。

守護霊や、霊が見える。

風間 平和(へいわ)

斎藤嵐の友人。

野崎 雅登 事件記者


5年前の爆発事故で、娘を失い、最近の爆発事故をの関連を追う。

櫻井彩乃と知り合っており、この事故での身元不明で入院している女性との関わりを調べている。

橋本 瑛士 刑事

野崎の友人

野崎とともに、爆発事故の身元不明の女性の身元調査をする。

身元不明の女性

爆発事故で、意識不明で、入院している。

櫻井 彩乃の母である可能性があったが、彩乃の母は15年前に火災で亡くなっていた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み