第3話 櫻井彩乃

文字数 3,453文字

 「私を買ってください。」
 
 櫻井 彩乃に言われた言葉を、野崎雅登は忘れない。
 
 あの日から、5年…。
 
 
 ある爆発事故で、意識不明で入院している身元不明の40歳くらいの女性がいた。事故は事件性は否定されたが、野崎は不審な点があるとして、ただ一人、週刊誌の記者として調査をしていたのだった。
 
 前に追っていた爆発事故との類似点があったからなのだ。
 
 その事故で、野崎は娘を失っている。妻は、この辛さを、どこにぶつけていいのか分からず、夫の犯人捜しも支えていたが、5年経っても状況は変わらず、徐々に、夫婦仲も上手くいかなくなっていた。妻から離婚を切り出され、3か月前に離婚が成立したところだった。そんな中、再び似たような事故が起こったのである。
 
 5年前の事故では、店の中にいた3人が犠牲になった。今回の事故で、その女性は唯一の生き証人なのである。ただ、意識が無い。女性が持っていた物からも身元を特定できず、保険証も偽造で、周辺の聞き込みも、その女性を見かけたものはいなかった。
 
 「女性の身元はまだ分からないのか?」
 
 野崎は、友人でもある刑事の橋本瑛士に尋ねた。
 
 「まだ分からないよ。血液型はA型、帝王切開の痕、あとの手掛かりは何も無い。意識もまだ戻りそうにも無い。持っていた桜貝のストラップなんて、海辺の観光地なら、どこでもありそうだしな。なんで、この事故にこだわる。」
 
 「似てるんだ。あの事故と。」
 
 「野崎、5年前の事故、まだ調べてるのか。」
 
 「ああ、雑居ビルの小さな飲み屋、ガス漏れ、その時も誰か分からない遺体が1人。DNAはわかっても、名前までは分からないからな。失踪者にも該当しなかった。似てると思わないか。」
 
 「それだけじゃな。まあ、娘さんが犠牲になってるから、誰かを犯人にしたいんじゃないのか。」
 
 「いや、おかしいんだよ。娘が何故、あのビルにいたのか。まだ、19歳だ。飲み屋なんて行くはずがない。」
 
 「最近の19歳なんてわからないよ。同級生だったら20歳の友達もいるだろうが。」
 
 「だとしても、あんな、古めかしいとこに行くか?それに、他の犠牲者は、若い者はいなかった。不自然なんだよ。」
 
 「でも、警察は調査した上で、事件性はないと判断したんだ。」
 
 「今回の()()もな。」
 
 「気が済むまで、調べるといいよ。」
 
 
 そんな中、野崎は聞き込み中、あの櫻井彩乃を見かけた。
 
 化粧は濃かったが、確かにあの彩乃だ。
 
 
 
  5年前、彩乃は、田舎から東京に出てきて、スナックでバイトをしていた。スナックの女主人は、アパート代や食費などを差っ引き、若い者に甘くしちゃいけないと、僅かな賃金しか支払っていなかった。そのため、近くの飲み屋でも掛け持ちで働いていたのだ。
 
 ある日、彩乃は、その飲み屋に来ていた客の野崎に誘いをかけた。
 
 「私を買って下さい…。」
 
 まだ、あどけなさが残る少女は、生きる事を諦めたような眼で、自分を見た。
 
 「お金が欲しいのか。店の金だけじゃ足りないのか…分かった。お前は買わない。そんな趣味はない。お金はくれてやるよ。」
 
 彩乃はポロポロと涙をこぼした。
 
 「その代わり、そんな死んだ眼で見るな。」
 
 
 それっきり、少女は現れなかった。
 
 
 「あの子はどうしたんだ?」
 
 それから間もなくして、野崎は、飲み屋の親父に尋ねた。
 
 「彩乃か?辞めたよ。なんか、よう分からんが、一週間前だったか、その日を最後に来なくなった。」
 
 あの後か…
 
 言い過ぎたかな。
 
 あれから、5年。少女に似た女性を見かけた。
 派手な格好から見て、水商売か。
 
 「野崎、どうした。お前、最近考え事してるのか、なんか変だぞ。」
 橋本瑛士が聞いた。
 「そんな事はないよ。」
 
 「あ、そうだ、野崎、あの桜貝のストラップ、能登の方のお土産て見かけたってやつがいたよ。」
 
 「能登かあ。それだけでは、なんの手掛かりにもならんな。旅先の土産かもしれんし。
 
 防犯カメラで、追ってって2つ隣の駅までは追えたようだ。その先がカメラには写ってない。だからカメラの無い住宅街で聞き込みしてるところだ。今のところ、情報はないが。」
 
 「そんなに情報喋っちまっていいのか?」
 
 「どうせ、事件性はないだろう。単なる意識のない患者の身元探しだ。」
 
 その駅なら、いつも行ってる飲み屋があるな。親父さんにでも聞いてみよう。
 
 
 「こんな女性は知らないな。もし、1、2度くらい来たとしても覚えてないよ。」
 飲み屋の親父は言った。
 
 「桜貝のストラップ持ってたみたいなんだが。」
 
 「だから、野崎さん、そんなものまで覚えてないって。」
 
 桜貝の写真を見せた。
 
 「きれいな貝だな。あー待てよ。その女性は知らないが、ほら、何年か前に、ほんの少しバイトしてた子いたろ。その子が持ってたよ。いつも持ってたリュックに付けてた。」
 
 「そうなのか、親父さん、よく覚えてるじゃないか。」
 
 「いや、きれいな貝だねって触ったら、いきなり触るなって、すごい眼て睨みつけやがった。辞めてもらってよかったよ。可愛いい顔してたけど、無愛想だったしな。」
 
 「彼女はどこの出身だって言ってた?」
 
 「どうだったかな。」
 
 常連の客が、話に入ってきた。
 
 「その子なら覚えてるよ。石川訛りがあったの覚えてる。自分、富山だからわかるんだよ。」
 
 「やっぱり、能登なのか。」
 
 「いったい、何、調べてるんだ?」
 
 「いやね、この前、ビルで爆発事故があっただろ。2人亡くなって、1人意識不明で入院してるんだが、身元が分からないんだ。入院してるのは、さっき見せた中年の女性だ。その女性がこれを持っていた。」
 
 「その子を探してみるか。」
 
 「野崎さん、もう5年も前だせ。この辺りにいるかどうか。」
 
 「いや、この前見かけたんだ。派手な格好してたけど、あの子だ。」
 「女は化粧すると、全く違う顔になるから、どうだかな。」
 
 明日、見かけた辺りに、また行ってみるか。確かにあの子かどうかは分からない。
 あの年頃の5年は大きい…。
 
 アパートに帰った野崎は、娘の写真を眺めながら、いつしか眠っていた。
 
 炎の中に人の影、その光景を傍観している自分がいる。その場から走って逃げるところで、いつも目が醒める。
 
 また、あの夢だ。火事に遭遇した事は一度もないのに…。
 
 窓を開けた。ここは飲屋街の中の古いアパートだ。窓ガラスにはネオンの色が写り込み、酔っ払いの声や独特の匂いがする。落ち着けない部屋だ。
 
 窓を閉めてもこの騒々しさは、ほとんど変わらない。そんな中でも眠れるようになった。慣れとは怖いものだ。
 
 もう一眠りした。気だるい朝だ。
 
 2駅電車に乗り、降りた。
 
 あの女性を見かけたコンビニのイートインで、コーヒーを飲みながら外の人通りを見ていた。
 
 こんなに多くの行き交う人の中から、果たして分かるのか。
 
 一時間。流石に店内にいるのは迷惑か。
 
 気のせいかもしれない視線を感じ、外へ出た。
 
 あ、あの女性。反対側の歩道に歩いていた。追いかけたが見失ってしまった。
 
 
 仕事の合間にそんな毎日を過ごしていた1か月後、目を引く赤いヤッケが目についた。あの女性だ。一瞬だったが、顔は素顔に近い。
 
 あとを追った。ひとり旅のようだった。声をかけたかったが、目立つ赤いヤッケとは反対に顔を隠すように身を屈め、すべてを拒否しているようなオーラが出ていた。
 
 山へ入ってきた。
 
 なんだ登山か?意外と、歩く足は速い。
 
 なんだか、自分は、限りなく怪しい人物だな…。
 
 野崎は、彼女を大勢の登山客の中で、見失ってしまった。
 
 探し出せないまま、麓に降りてきた。すると麓の事務所のスタッフから、1人女性が降りて来ないと聞き、知人かも知れないと伝え、櫻井彩乃らしき人物を捜しに、懐中電灯を借り、再び、山の中へ入った。
 
 そして、登山道の脇下の木々の合間から、赤い服が見えた。
 
 櫻井彩乃だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

斎藤嵐 

平凡な人生に、物足りず、ある祠のに、何か起きてほしいとお願いをしたところ、災難続きとなる。

無くなっていた祠を追って行くうちに、迷い込んだ過去で、様々人々と出会い、今の自分を知る。

櫻井 彩乃

不幸な人生を送り、人を恨みながら生きている。

ある祠に参拝をしたあと、その祠が無くなった。斎藤嵐とともに、過去に迷い込んでしまう。

見たことのある風景。記憶とは違う真実を知る。

達也ママ

スマック「蛇夢(じゃむ)」のママ。

嵐と彩乃を繋げた良き理解者。

守護霊や、霊が見える。

風間 平和(へいわ)

斎藤嵐の友人。

野崎 雅登 事件記者


5年前の爆発事故で、娘を失い、最近の爆発事故をの関連を追う。

櫻井彩乃と知り合っており、この事故での身元不明で入院している女性との関わりを調べている。

橋本 瑛士 刑事

野崎の友人

野崎とともに、爆発事故の身元不明の女性の身元調査をする。

身元不明の女性

爆発事故で、意識不明で、入院している。

櫻井 彩乃の母である可能性があったが、彩乃の母は15年前に火災で亡くなっていた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み