第15話  双子の証明

文字数 3,724文字

 橋本は、野崎が淹れた珈琲を味わっていた。
 
 「やっぱり…落ち着くな。」
 
 橋本は、15年前の火災で亡くなった櫻井加奈子のものと思われる遺留物と、入院している女性のDNA鑑定を依頼した結果を報告に来ていた。
 
 「それで、検査どうだった?」
 
 「やっぱり、双子で間違いない。」
 
 「これで、科学的に証明されたことになるな。1969年の出生証明書の偽造と、赤ん坊も故意に入れ替えている。どんな罪になるのか。いずれにしても時効になっているがな。」
 
 「でも大罪だよ。これは。」
 
 「そうだよな。時効って何なんかね。あ、それと、女性の爆発事故前の動きが分かってきたんだ。いずれも、規模の小さなスーパーの総菜を作る仕事を一緒にしたという情報や、個人の飲食店で雇ったという者もいた。今まで、情報が無かったのは、身元を証明するものを持たない者を働かせていたことで、色々と書類上の問題があって言わなかったそうだ。でも、見てる人は見てたんだよ。タレコミが何件かあってね。化粧っけもなく、質素な暮らしで、娘さんの子供の頃の写真なのか、それを見て泣いてる姿を見かけた人もいたよ。この周辺ばかりだ。彩乃を見かけなかったのかな。」
 
 「ずっと分からないように、そばで見守っていたんじゃないか。名乗れないような何かがあったのか…。そういえば15年前の火事で、放火が疑われたのは、彩乃の父親の愛人だって言ってたよな。でも彩乃は智子さんが疑われたって言ってたけど。」
 
 「あれは、公には報道されなかったが、火事のあとに行方が分らなくなったから、そういう噂が流れたんだ。それを彩乃が聞いたんだよ。愛人で、行方が分らないというだけで、疑われても仕方のない状況だったが、なんの確証もないよ。」

 「あとは、彩乃が協力してくれれば、双子のどちらかが判明するんだが。もし、入院の女性が加奈子なら、放火は加奈子の疑いも出てくるのか?」
 
 橋本の電話が鳴った。
 
 「病院からだ。意識を取り戻したようだ。っというか、意識のないふりを止めたという事かな。行って見るよ。放火はまだ、状況がはっきり分からないから、何とも。意識戻った事、彩乃さんにも連絡しておくよ。それと黒崎洋子さんにもな。」
 
 「自分も行くわ。」
 
 橋本と野崎は病院に向かった。
 
 病室には、女性を前に、主治医の朝倉と、心理療法士の三宅が、神妙な顔つきで話をしていた。
 
 「あ、橋本さん、せっかく来ていただいたのだけど、何も覚えてないそうよ、自分の名前も。」
 
 「自分の名前も、ですか?そうですか。あの、少しお話してみてもいいですか?」
 
 「少しでしたら。」
 
 橋本は、ベッドサイドの椅子に座り、そっと声を落として聞いた。
 
 「すみません。私は、警察のものです。橋本と言います。あなたが誰なのかを調べています。あなたは、渡辺智子さんですか?それとも櫻井加奈子さんですか?」
 
 女性は、ふと橋本を見たが、すぐ視線を逸らした。
 
 「覚えてません。」
 
 「火傷をした事は覚えてますか?」
 
 「何も…覚えてないです。」
 
 「あなたには娘さんはいましたか?」
 
 「…。」
 
 女性は首を横に振った。
 
 次の質問をしようとした途端に、女性は布団を頭まで被ってしまった。
 
 
 橋本らは、朝倉に促され、面談室で、話をすることにした。
 
 「橋本さん、今言っていた方のどちらかって事ですか?」
 
 「そうです。双子なんです。」
 
 橋本は、約50年前からの経緯を話した。
 
 「噂の域を出ないこともあるけど、DNAでは双子という事は判明したのね。それで、三宅先生、あの方は記憶喪失だと思います?」
 
 「いえ、違うと思います。質問した時に、記憶を失い思い当たることが無いのであれば、あんな反応しないでしょ。覚醒した時点で、自分が誰か分からないことに錯乱状態になると思います。変に落ち着いている。それに、質問によって、視線を逸らしたりしている。視線を質問者の眼に向けているようで、眼の周辺を見ているわね。本当の反応を悟られないようにしている事なんだと思います。」
 
 「やっぱり、あの落ち着きは嘘をついているという事だ。嘘がばれないように、まともに相手の眼を見れないんだ。」
 
 「橋本さん、逆に視線を離さないのも不自然なのよ。視線を逸らすのも、逸らさないのも自然な感じじゃないのは、真意を疑うべきね。それに、自分に置き換えてみて、もし、意識が戻って気が付いた時に、知らない場所、知らない人、周りが、自分を知らない名前で呼んだり、自分の持ち物も違う名前になってたら、私だったら、自分は誰なんだって不安で、怖くて、半狂乱になるわ、きっと。」
 
 
 「なるほどね。あんなに落ち着いてられないかも。じゃあ、意識的なのか。」
 
 目を閉じて、三宅の話に聞き入っていた野崎はそう言った。
 
 
 「そうね。自分の存在を知られないように生きてきたのだとしたら、核心に近づくことを恐れるでしょうね。だから、こちらの動きを察知して、あの方の本当の名前が分かりそうになったら、どういう行動に出るのか分からないわね。ただ、逃げようとすれば、これまでも逃げれたと思うので、誰かを待っている気もするけど。」

 三宅はそう見解を話した。
 
 野崎の携帯が鳴った。
 
 加奈子の姉の洋子からだった。
 
 智子と加奈子の事について、近所に聞いて回っていたと。加奈子は左利きで、智子は右利きだったという情報と、明後日、東京の病院に向かうという連絡だった。
 
 病院スタッフは、利き手までは注意して観察していなかったので、確認しておきますとのことであった。
 

 彩乃は、橋本からの女性の意識が戻ったとの連絡で、グラスに入った割れた桜貝を見つめていた。
 
 母親も持っていたはずの桜貝のストラップをどうして、あの女性が持っていたのか。自分の記憶にはないが、小さい頃の母との写真には、二人で、この桜貝を手に持って写っている。この写真もいつ誰からもらったのかも記憶にない。
 
 いつのころからか、桜貝のストラップを母は持っていなかった。弟が生まれてから母が変わったような気がする。
 
 遠い記憶、母の姿が良くわからない。思い出そうとすると、自分の中から何かが沸き起こり、それを阻む。
 
 彩乃は、いつになく、グッタリと何時間も眠った。
 
 夢を見ていた。男の子と遊んでいる。そばには、母?優しく、自分たちを見ている影。
 
 耳を付く音とともに、目が覚めた。
 
 嵐からの電話だった。
 
 能登に、今度の土日に行くと言う事であった。
 
 5日後か。
 
 一昨日、彩乃は、ある女性から、サトコさんの娘さん?と声をかけられた事を思い出していた。
 
 「写真の子とよく似ていたもので。」
 
 写真を見せてもらった。
 
 確かに、私だった。
 
 服装から、2、3年前ほどか、遠めに写した写真だった。隣に写っている人にピントにピントが合っている。偶然に私が写ってしまったのを持ってたのか。
 
 「違います、母はサトコと言う名前ではありません。」と返した。
 
 「どこへ行ったのか、心配してて。」
 
 「その人がどうしたんですか?」
 
 彩乃は、残念そうに、溜め息をつく女性を見かねて、そう聞いた。
 
 「この大事な写真を、置いてってしまって。あまりにも傷や、しわが目立ってたんで、加工して、きれいにしてあげようと思って預かったのよ。うちの息子が、写真の仕事をしてるので、加工できれいにしてもらったの。返そうとしたら、仕事来なくなちゃって。」
 
 「それで、シートが貼られてるのね。確かに私に似てるんだけど、サトコさんていう人は、知り合いにいないの。この方どういう人でしたか?」
 
 「ほんとに頑張り屋さんだったわね。何かに取り憑かれたように働き詰めで、心配してるのよ。どこかで倒れてないかって。シワシワになったこの写真いつも持ってて。この子のために、お金貯めてるんだって言ってたわ。」
 
 「サトコさんの写真はありますか?」
 
 「それがね、写真嫌って、撮らせてくれなかったのよ。一緒に働いてた期間は、短かったんだけどね。自分も、細々と生きてきたから、他人とは思えなくて。」
 
 「サトコさんと言う人、私も他の人にも聞いてみます。何かわかりましたら、連絡してもいいですか?」

 入院している女性の事を探しているのか。なんでサトコなんだろう。智子だから?
 でも親子ではないし。私の反応を探ったのか。何かよからぬ考えしか浮かばなかった。

 自分の写真だとは思ったが、素性の分からない女性にあえて否定した。
 
 
 彩乃は、入院している女性が、母なのか、智子さんなのか、わからなくなっていた。
 
 割れた桜貝を見つめていた。彩乃は、今は…心落ち着いていた。
 
 桜貝…あの女性に聞けば良かったかな…。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

斎藤嵐 

平凡な人生に、物足りず、ある祠のに、何か起きてほしいとお願いをしたところ、災難続きとなる。

無くなっていた祠を追って行くうちに、迷い込んだ過去で、様々人々と出会い、今の自分を知る。

櫻井 彩乃

不幸な人生を送り、人を恨みながら生きている。

ある祠に参拝をしたあと、その祠が無くなった。斎藤嵐とともに、過去に迷い込んでしまう。

見たことのある風景。記憶とは違う真実を知る。

達也ママ

スマック「蛇夢(じゃむ)」のママ。

嵐と彩乃を繋げた良き理解者。

守護霊や、霊が見える。

風間 平和(へいわ)

斎藤嵐の友人。

野崎 雅登 事件記者


5年前の爆発事故で、娘を失い、最近の爆発事故をの関連を追う。

櫻井彩乃と知り合っており、この事故での身元不明で入院している女性との関わりを調べている。

橋本 瑛士 刑事

野崎の友人

野崎とともに、爆発事故の身元不明の女性の身元調査をする。

身元不明の女性

爆発事故で、意識不明で、入院している。

櫻井 彩乃の母である可能性があったが、彩乃の母は15年前に火災で亡くなっていた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み