第14話 嵐の父

文字数 2,372文字

 母親と暮らしている嵐の自宅に、ある中年の女性が訪ねてきた。

 「私、河口美紀と言います。突然にすみません。こちらは、斎藤真美さんのお宅で間違いないでしょうか?えっと、嵐さん?」

 「ええ、そうですが。」

 「お母さまはご在宅でしょうか?」
 「今日は、夜勤なんで、もう、仕事行きましたが。」
 「では、明日、伺っても大丈夫ですか?」
 「母に聞いてみないと。あの、どういう用件ですか?」

 「あなたのお父さん、渡辺正彦さんのことで、伺ったのですが。」

 「自分、父親のことは、一切聞いてないので、渡辺っていうんですか?」
 「明日、お母さんに詳しくお話します。何時からが良いか、連絡いただけるとありがたいです。ここに連絡下さい。」

 河口美紀と名乗る女性は、そう言って、名刺を置いて行った。

 「父親って、今更なんだ?弁護士?」

 嵐は、名刺を見て、益々疑問が沸いた。母親にメールをしておいたが、返信の無いまま、翌朝の日曜日、嵐は母に起こされた。

 「メール見たよ。今、河口さんて人に連絡したわ。今日、2時に約束したから、嵐もいてね。」

 「ね、お父さんって何?母さん、何も話してくれなかったから。」

 「そうね、話すタイミングも無かったしね。能登の人なのよ。」

 「能登?へぇ〜そんなとこに縁があったなんて。」

 「なんで、結婚しなかったの?」

 「ちょっとね、いろいろ噂があるうちだったから。東京で知り合ったんだけど、向こうが実家に帰るって言うもんだから、だったら結婚はしないって、自分から言ったのよ。自分から言ったから、養育費も何ももらってないわ。」

 「ふうん、でも今頃なんだろう。」

 「なんで、弁護士さんが来たのかまでは、私も聞いてないわ。」

 嵐は、落ち着かない様子で待っていた。

 「嵐、立ったり、座ったり、ちょっと、落ち着きなさいよ。」

 「だって、昨日聞いた時は、よくわかんなかったんだけど、なんか、だんだん気になって、夜も眠れなかったよ。」

 約束した時間ピッタリに、チャイムが鳴った。
 
 河口美紀が来た。

 黒髪のショートヘア、50歳代くらいか、シュッとした体形で、眼鏡をかけ、いかにも弁護士らしい。言われなくても、職業を当てられそうだ。


 「昨日は、突然、すみませんでした。連絡先が分からなかったものですから。」

 居間で話は始まった。

 「息子さん、お父さんの話は聞いていなかったとのことですが、お話して大丈夫ですか?」

 「今朝、少しは話しましたので、いいですよ。」

 「分かりました。」

 河口は、A4の紙を何枚がバックから取り出し、
 「私、弁護士と言っても、成年後見人を依頼されたものなんです。」

 「成年後見人?あの人に何かあったんですか?他に誰もいなかったという事ですね。」

 「そうです。実は、渡辺正彦さんは、肝臓がんの末期で、あと数か月といったところでしょうか、他の家族は、母親は亡くなっています。父親は認知症で、施設におります。」

 「お姉さんがいたと思うんですが。」

 「たしか、智子さんとおっしゃったと思いますが、15年前から行方がわからなくなっていて。それで、正彦さんから、あなたたちの事を聞きまして。」

 「あの、でも、私たち、もう関係がないので、面倒は見れないですよ。」

 「いえ、そういう事ではなくて、財産分与のことです。正彦さんのお父さんの昭さんも、そう長くはないと思われます。それで、金銭的管理を私が任されているのですが、お二人とも亡くなった場合に、財産の一部を、あなたたちにと、正彦さんのご要望がありまして。あとですね、お二人とお話をしたいと仰っています。何か伝えなければならない事があると。」

 「お話の内容は分かりました。でもその財産は、受け取る理由がないと思っています。自分から、結婚しない選択をしたわけですから、それに、この子が小さい頃は、会わせたりもしてましたが、ほとんど関わっておりません。彼には会いに行くことはかまいませんが。」

 「正彦さんは、あなたが結婚を断った理由は、自分の方に原因があったので、致し方がないと言っておりました。」

 「でも、そんなことは考えたこともなかったので。」

 「嵐さん、おじい様にほんとによく似てらっしゃいますね。」

 「そうなんですか?」
 
 -昭?なんか聞いたことある名前だ。

 「時間があまり無いという事ですね。わかりました。勤務を調整して、いつ行くかを河口さんに連絡します。」

 「それでは、連絡お待ちしております。正彦さんには、今日の真美さんのお気持ちもお伝えしますね。」


 河口が帰ったあと、嵐は、すぐ彩乃に電話連絡をした。

 「ねえ、この前、蛭児神社のとこで、自分に似てるって人の名前覚えている?昭さんって言ってたけど、渡辺だっけ?」

 「あ~渡辺さんちの昭さんって、確か言ってた。どうしたの急に。」

 「その人、自分のおじいちゃんだ。」

 「ほんとに?やっぱり、繋がってたんだ。なんで、それが分かったの?」

 「今日ね、能登から、成年後見人って人が来て、自分の父親がもう癌で長くないんだって。それで、財産分与の事と、何か伝えたい事があるから、会いたがってるって。初めて聞いたんだよ。父親のことなんて。」

 「そうなんだ。で、行くの?」

 「母さんの勤務が調整出来たら、行くよ。」

 「私も行ってもいい?あの祠の場所見てこようと思って。」

 「良いよ、また連絡するね。」

 「ありがとう。連絡くれて。」


 彩乃が、ありがとうって言った…。いつもの大波小波が、今は凪みたいだ…。嵐が来ないといいけど…。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

斎藤嵐 

平凡な人生に、物足りず、ある祠のに、何か起きてほしいとお願いをしたところ、災難続きとなる。

無くなっていた祠を追って行くうちに、迷い込んだ過去で、様々人々と出会い、今の自分を知る。

櫻井 彩乃

不幸な人生を送り、人を恨みながら生きている。

ある祠に参拝をしたあと、その祠が無くなった。斎藤嵐とともに、過去に迷い込んでしまう。

見たことのある風景。記憶とは違う真実を知る。

達也ママ

スマック「蛇夢(じゃむ)」のママ。

嵐と彩乃を繋げた良き理解者。

守護霊や、霊が見える。

風間 平和(へいわ)

斎藤嵐の友人。

野崎 雅登 事件記者


5年前の爆発事故で、娘を失い、最近の爆発事故をの関連を追う。

櫻井彩乃と知り合っており、この事故での身元不明で入院している女性との関わりを調べている。

橋本 瑛士 刑事

野崎の友人

野崎とともに、爆発事故の身元不明の女性の身元調査をする。

身元不明の女性

爆発事故で、意識不明で、入院している。

櫻井 彩乃の母である可能性があったが、彩乃の母は15年前に火災で亡くなっていた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み