第22話 深層記憶 -野崎雅登は何を見たのかー

文字数 4,506文字

 「なあ、野崎、自分、ここで、いつも何やってんだろって、思うよ。」

 橋本は、風間平和についての調査を報告するために来ていたのだった。
 
 「橋本、まあ、いいじゃないか。珈琲飲みに来ると思えば、休憩だよ、休憩。では、では情報、お願いします。」
 
 「了解。野崎、面白い事が分かった。なんと風間も能登で繋がったよ。」
 
 「えっ、なんだ、それ。」
 
 「母親は、風間典子、再婚で、離婚はしているが、名前はそのまま風間で変えていない。
 母親が、生まれたのは、能登の内田町宮野というところだ。地区は離れてはいるが。あの火事のあった同じ町だ。」
 
 「加奈子や智子を知っている可能性もあるのか。」
 
 「絶対に知っている。火事で、放火が疑われた夫の愛人が、小坂典子という女性だった。風間典子と同一人物だ。」
 
 「ほう、そう来たか。智子と、何かトラブルがあってもおかしくないな。そんなに櫻井光一ってモテたのか。そして典子は、その光一を巡って、逃げた智子を今でも恨んでいる?」
 
 「それじゃ、野崎はこう考えているのか。『風間親子が、智子だと思っている加奈子を狙った。爆発事故、いや、事件を起こした。』と、言いたいのか。いくらなんでも、それは、早急すぎるよ。」
 
 「なら、橋本、風間典子と息子の周辺調べてみてよ。」
 
 「いや、加奈子の身元が判明したら、自分の役目は終わりだよ。無理言うなよ。」

 橋本は、思い切り背伸びをした。
 
 「じゃ、あのこと、あの美しい奥様に、丁寧にご説明申し上げますか。お仕事で入ったことが、きっかけでしたねぇ。」

 「いや、いや、あんなの、浮気でも何でもないじゃないか。自分だって、楽しんでたじゃないか。」

 「自分は、ほんとに取材だよ。あれから、君はプライベートで行ったんだろ?」

 「なんで、知ってるんだ。でも、でもそんなんじゃないから。」

 野崎は、焦った橋本の様子に追い打ちをかけた。

 「それにしちゃ、ずいぶん、ご心酔してましたね。何か、プレゼントですか、私、渡してるとこ見ちゃいました。見えてしまったんですよ。君にそんな趣味があったなんてね。メグミさん、だっけ?この前、蛇夢で他人の振りなんかしてたけどね。」
 
 「うそ、野崎、あの店に来てたのか。まあ、蛇夢で見た時は、確かに、びっくりしたよ。他の店にもいるってっ聞いてたけど。でも、そんなんじゃないから、全然。」
 
 野崎は不敵な笑みを浮かべながら、珈琲を淹れた。
 
 「もう、あぁ、もう分かったよ。調べるよ。」
 
 「さすが、瑛士ちゃん。珈琲おかわりどうぞ。」
 
 「野崎には負けるよ。それはそうと、この前言ってたと思うけど、その能登って、お前、なんか関係あるのか。」
 
 「そうなんだよ。能登はうちの親父の出身地だった。自分は知らなかったと言うか、忘れてた。」
 
 「そんなこと、忘れる事ではないと思うけど。」

 「そうだよな。向こうで、親父と自分の顔が似てるって、声かけてきた女性がいるんだが、その女性が言うには、あの火事の時、中学生だった俺と親父があの火事の現場にいたようだ。助けに入ったが、助けることは出来なかったって。」
 
 「自分の事なのに、他人事だな。まず、忘れる内容ではないぞ。」
 
 「夢で、見るんだ。自分が燃える家を見つめてる。逃げるところで、目が覚める。」

 野崎は珈琲を飲み干して、言った。

 「親父が言ってたそうだ、人が燃えるところを、見てしまったって。自分も。それで、もう無理だと出てきたそうだ。」
 
 「それはキツイな。ショッキングすぎて、記憶が無くなったとか。親父さんには聞いてみたのか?」

 「いや、親父も、あの時から能登へは行ってない。親父は、高校から東京だったが、祭りとかでは毎年のように能登に行っていたらしいが。あの火事以降、行ってないんだ。聞けないよ。」

 「そんな過去がね。あ、そうだ、催眠療法というのを受けてみたらいいかも?忘れていた記憶が戻せるらしいよ。」

 「そんな事、どこでやってるんだよ。」

 「大学病院でだけど。」

 「何科に行けばいいんだ。」

 「何科それは…、ま、いいか。そのうち、記憶戻るよ。そ、戻る、戻る。」

 橋本は、空になった珈琲カップを何度も口にした。

 「それ、もう空じゃないか。何、ソワソワしてんだよ。なんか、怪しいな。それ受けてみるよ。なんか、分かるかもしれない。そこ紹介してくれ。」

 橋本は困った表情を見せた。

 「なんだ、自分から、言っておいて。」

 「いや、あの、メグミ…さん…なんだ。メグミさんから聞いた事なんだ。本業は、城南大学病院の心理学の准教授だって。」

 「はあ?なんだそれ。お前、おもしろいネタ持ってるな。」

 「ほんとだって。」

 「へぇ、まあ、興味はあるけど、思い出したくないかも。」

 「どっちなんだよ。」

 「すまん、すまん。一応、そのメグミちゃんに連絡とってくれ。」

 「わ、分かった。良いよ。」
 
 橋本の声のトーンがあがった。

 「なんか、嬉しそうだな。」

 「そんな事はない…よ。」
 


 ―城南大学病院にて

 「篠崎隆志です。橋本さんから聞いていますが、もう少しお話を聞いてから、催眠療法に入りましょうか。ちょっと時間かかりますが、大丈夫ですか?」

 「今日は一日、休暇取りましたので、大丈夫です。あの、メグミさんですよね。」

 「そうですよ、全然違うでしょ。いつもこんな感じでやってます。では、昔の記憶を思い出したいとのことですね。いつ頃ですか?」

 蛇夢で会ったメグミとは、まるで別人。白衣を羽織り、仕事の顔だった。

 人間って不思議な生き物だ…。

 「自分が中学生の頃です。自分の父親と能登の祭りに行ったんですが、全く記憶がなくて、次の日、火事に遭遇しているのですが、それも覚えてないのです。父の同級生と言う人から、自分と父親が、助けに入って、人が燃える姿を見てしまったと、父が言ってたらしくて、でも思い出せないんです。その火事と今、追っている事故が関係しているかもしれなくて、思い出したいのです。」

 「なるほど、分かりました。今、聞いた話ですと、かなりショッキングな場面のようですが、大丈夫ですか?その頃の感情も蘇るので、精神的に辛くなるかもしれませんが。」
 
 「覚悟はしてきました。お願いします。」
 
 「それでは、そこのベッドに横になってください。催眠に入りやすいように、少し暗くしますね。あと、静かな音楽も流します。気になるようでしたら仰ってください。」

 「はい、ほんとに先生みたいですね。」

 「そうですよ。では、眼を閉じてください。私が言う事を、野崎さんも、心の中で、唱えてください。ゆっくりと、深く息を吸いましょう、気持が良くなっていきます。今度は、ゆっくり吐いてください。だんだんと力が抜けていきます。も一回いきましょうか…。
 
 野崎さん、今から、野崎さんの右手は重くなっていきます。今度は左手が…。
 はい、お腹が温まってきましたね。そうですか、どんな感じですか。

 「はい、身体が重いです。温かくなってきました…。」

 野崎は全身の身体が弛緩し、言葉は出しているが、唇が思うように動かないのを感じていた。

 「では、野崎さん、目の前のドアがあります。そこをそっと開けてください。階段がありますね。降りていきましょうか。またドアがありますね。そこを開けたら、あなたは25歳です。あなたは何をしていますか。」

 「母の病室にいます。」

 「お母さんと話していますね。」

 「はい、母は、私を心配しています。ごはんは食べたかとか、仕事は大丈夫かとか。私は泣いています。」

 「そうですか。では、その隣のドアを開けて、階段を降りましょう。あなたは高校生です。家に中にいます。お父さんがいますね。」

 「家で、父と誰か知らない人が話をしています。私に大きくなったねと笑っています。能登のお土産を持ってきました。」

 「では、また、ドアを開けましょう。あなたは中学生です。さあ、野崎さんは今能登にいます。平成15年、火事があった場所にいます。何が見えますか?」

 「家が、燃えています。家の前で、女の子が燃える家を見ています。父が家の中に飛び込んでいったので、私も追いかけました。」

 「中には誰かいますか?」

 「中は火が凄いです。階段付近で、動くものが見える。あ、こっちに来ます。火の塊が動いてる。足を、自分の足を掴まれました。やめてくれ!ズボンの裾が燃えてる! 父が、父が必死に私の足を掴んでいる赤い手を、振り払っています。赤い手が…。
 
 息もできなくて、私は怖くなって、怖くなって、逃げました。家の外に出ました。父が、私の足に水をかけてくれてます。足が痛い、ものすごく痛いです。その隣で、女の子が燃える家を見ています。笑ってる。炎に照らされた顔が、何故か顔が笑ってる。その先は…。」

 「野崎さん、野崎さん、もう大丈夫ですよ。はい、息を吸って、ハイ、吐いてー、五つ数えたら、もう、戻ってきますよ。いち、にい、さん、しい、ごっ、ハイっ。戻ってきましたよ。大丈夫ですか?」

 「ちょっと気分が悪いです。」

 野崎は、動悸と汗が停まらなかった。

 「夢で見たことが、詳細に見えた。確かに足に火傷の痕があったけど、今はほとんど分からなくなってて、気にしてなかった。母からは、お湯をこぼして火傷したんだと聞かされてたから。そういう事だったんだ。」

 「野崎さん、たぶん、これをしなくても思い出してたかもしれません。ふつう、なかなか、こう、スムーズにここまで思い出せないんです。記憶の引き出しを開ける鍵を見つけるのが、難しくて、何度かやって、それで、何かの弾みで、鍵が見つかるんです。見つかっても、引き出しの滑りが悪くて引き出せないことも、よくあります。割と早かったので、ある程度引き出しもう開いていたのだと思います。今ので、滑りを良くしたってことですね。」

 「そうでうすか。ありがとう、ございます。少し、落ち着いてきました。」
 
 野崎は手渡されたおしぼりで、顔や、首をまんべんなく拭き、提供された、お茶をゆっくり飲んだ。。

 「でも、ほんとうに熱さと痛みと恐怖を感じたんです。」

 「思い出すこともそうですが、何故、記憶が消えてたのか、それを知る事が、苦しみから救われるかもしれません。」


 「そうですね。足の火傷の真実と、一番は、女の子が笑ってたのがショックです。」

 「たぶん、その事が、記憶に蓋をしたのかもしれませんね。」

 「その子が誰か、心当たりはあります。でも、その事はとても聴けないですね。彼女の記憶にも残ってない。」

 「そこがクリアできれば、夢も見なくなるかもしれないですね。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

斎藤嵐 

平凡な人生に、物足りず、ある祠のに、何か起きてほしいとお願いをしたところ、災難続きとなる。

無くなっていた祠を追って行くうちに、迷い込んだ過去で、様々人々と出会い、今の自分を知る。

櫻井 彩乃

不幸な人生を送り、人を恨みながら生きている。

ある祠に参拝をしたあと、その祠が無くなった。斎藤嵐とともに、過去に迷い込んでしまう。

見たことのある風景。記憶とは違う真実を知る。

達也ママ

スマック「蛇夢(じゃむ)」のママ。

嵐と彩乃を繋げた良き理解者。

守護霊や、霊が見える。

風間 平和(へいわ)

斎藤嵐の友人。

野崎 雅登 事件記者


5年前の爆発事故で、娘を失い、最近の爆発事故をの関連を追う。

櫻井彩乃と知り合っており、この事故での身元不明で入院している女性との関わりを調べている。

橋本 瑛士 刑事

野崎の友人

野崎とともに、爆発事故の身元不明の女性の身元調査をする。

身元不明の女性

爆発事故で、意識不明で、入院している。

櫻井 彩乃の母である可能性があったが、彩乃の母は15年前に火災で亡くなっていた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み