第21話 正彦の遺言

文字数 6,695文字

 ―渡辺家自宅。
 
 澄み切った月の夜から、一転、急に雨が降りだした。
 
 正彦の通夜には、親戚、近所の方々も集まっていたが、昭の姿はなかった。体調的が優れないとのことで、主治医より参列の許可が出なかったのだ。
 
 
 真美と、嵐が、雨を払いながら、渡辺の家の玄関に足を入れた。靴を脱ぎ、少し高さのある上り框に乗せたその足元の前方に、大きな影を感じた。喪主でもある昭の弟の和明が、睨むような眼を真美に向け、立っていた。
 
 「なんで、あんたらが来てんだよ。遺産目当てか?確か、あんた、正彦と結婚やめた女だったよな。」
 
 声を聞きつけた、河口美紀が、足早に奥から出てきた。
 
 「真美さん、嵐さん、さ、上がって。気にすることはないわ。」
 
 「なんだと!ここは、俺の家だ。」
 
 「いいえ、まだ、正彦さんが主よ。その正彦さんが、亡くなる数日前に、真美さんたちを呼んで、最期の数日、ずっと面会に来てくれてたのよ。あなた方は、入院後、一度だけの面会で、誰も来ませんでしたね。お友達の方が面会多かったくらいよ。あなたたちには、正彦さんの病状がどういう状態かは、伝えてあったと思いますが。それで、真美さんたちの、この通夜、葬儀の参列も、正彦さんの強いご希望ですから。」
 
 「そんな、勝手な事を。」
 
 「勝手ではありません。これは、正彦さんの遺言です。正式な遺言書を私が預かっていますので、明日の葬儀が終わった後に、真美さんたちも含めて、みなさんにご説明しますので。」
 
 「遺言?そんなものあったのか?聞いてないぞ。親父はまだ死んでないぞ。親父の名義の土地もまだ、あるはずだ。」
 
 「そのことも含めての遺言です。正彦さんからは、誰にも、言わないようにとの事でしたので、真美さんたちにも話しておりません。」
 
 「正彦のやつ、親父の財産を独り占めにして、死んでまで嫌がらせか。なんでこんな奴らなんかに。」
 
 河口は、真美と嵐を守るように、奥の部屋へ入っていた。
 
 嵐は、静かに横たわる正彦の姿を見つけると、真っ直ぐ向かって行った。そして、正彦の傍らに、何時間も寄り添っていた。
 
 「ふん、今頃、息子面したって。」

 和明は嵐を見下ろして、鋭く睨んでいた。
 
 睨み返した嵐に、和明が言い放った。

 「どうせ、金だろ。」

 ぐっと拳を握りしめていた嵐は、耐えきれずに、立ち上がり、感情をあらわにした。

 「違う!あんたらとは、違う!」

 真美が慌てて、止めに入った。

 「ふん、図星だな。」
 
 河口が見兼ねて、口を開いた。
 
 「正彦さんが、もう長くはないとお伝えした時、真美さんたちは、財産、すべてを放棄すると言ったんです。自分たちには、そんな資格はないと。でも、正彦さんの強いご希望で、その一部を受け取って欲しいと言われたんです!」
 
 「遺言で、何が書いてあるか、分からないが、あんたらの良いようにはさせないからな。」

 和明はそう言い捨て、嵐から離れた。
 
 「あの、河口さん、僕たちは本当に何も要らないです。こんな思いまでして頂いても。」
 
 「そう思ってしまうわね。すみません、あまりにも、ひどいと思って、つい。嵐さん、こんな事、勝ち負けではないですけど、負けないでね。」
 
 「でも、こんなの…お父さん喜ばないよ。」
 
 「そうね、私も…冷静にならないとね。」
 
 河口は、すくっと立ち上がり、皆に声をかけた。
 
 「あの、皆さん、正彦さんを、もっと静かに、気持ちよく送り出してあげることは、出来ませんか?まぁ、私もなんですが。どうか、お願いします。」
 
 「そうですよね、河口さん。さっきから、聴いてれば、醜い欲の塊が、何人もいるみたいだな。正彦があまりにも可哀そうだよ。」
 
 通夜に来ていた、正彦の友人、岡田もそう話に入った。
 
 「そうよ、正彦に失礼だわ。」

 真美も岡田に言葉に賛同した。

 
 「ほとんど関わらなかったくせに。今になって家族みたいな顔して。」
 
 和明の妻が小声でつぶやいた。
 
 「私と、正彦の結婚を、一番、反対したのは、あなたではなかったのですか?」

 「知らないわよ、そんな昔の事。」
 
 今度は真美に火が付いた。
 
 「脅した方は覚えてないでしょうね。嵐が小さい頃には連れてきてたけど、あなたたちがもう来るなと言ったの、はっきり覚えてるわよ。10歳の嵐に向かって直接ね。信じられなかったわ。その日を最後に連れてこなかったわ。嵐もあなたたちを、すごく怖がってた。だからもうそれ以来連れて来れなかったのよ。その間、嵐には、父親の事は一言も話してないし、嵐も話さすこともなかった。よほど怖い思いしたのか、もう記憶さえも消えてたわ。河口さんが来て話を聞いて、嵐にとっては初耳だったのよ。だから、この数日間、長い間埋められなかった家族の時間を過ごしていたの。短い間だったけど。」
 
 
 腹立たしい通夜だった。
 
 外は雨は上がっていたが、3人の心の中は、まだ、積乱雲が発達しているかのように、悶々としていた。
 
 真美と嵐は、河口の車で、近くホテルまで送ってもらう車中で、雨を降らせた。
 
 「あったま、来た。母さん、結婚しなくて大正解だったよ。ほんとうなら、東京で、お父さんも暮らせたら良かったのに。」
 
 「そうね、でもどんな家族でも、心配だったのね。私には、君は強い人だから、大丈夫だよって。最悪の言葉だと思ったわ。それでも嵐が生まれたら、嬉しかったみたいね。私も、能登まで連れて行ったわよ。あの人たちの嫌がらせは、今思っても腹が立つ。でも、河口さんで、良かった。河口さんでなければ、あの人たちに太刀打ちできないもの。」
 
 「私も冷静でいるのが大変な人たちね。」
 
 「でも、河口さんが、言いたい事、言ってくれて、ちょっとスッキリしたよ。」
 
 「嵐さん、正彦さんは、なんで、最後の最後になって、あなたたちを呼んだのだと思います?」
 
 「え、それは、あの火事が起こった真相を知っていたから、話すことで、加奈子さんと、彩乃を救いたかったという事なんでしょ。」
 
 「そう、それもあるわ。でも、明日話すけど、この町の事で、あの人達には任せられない事があるの。」
 
 「でも、自分たちはこの町の事良くわからないけど。」
 
 「そうよね、分からないわよね。ごめんなさい、変な事聞いて。すべては、明日ね。あと、彩乃さんも、明日の葬儀のあと、来てもらえるように話したけど、来てくれそう?」
 
 「それは、大丈夫だと思うけど、でもなんで、彩乃まで。」
 
 「これも、正彦さんからの遺言の中に書かれていることなの。あの方たちには内緒にね。」
 
 「もちろん。でも、明日、あの人たちと彩乃が喧嘩になりそうで怖いよ。あの、彩乃には

は話すんですか?」
 
 「それは、嵐さんが、やらないと。誰もできない事よ。」
 
 「そうだよね。やっぱり。」
 
 「嵐、明日でなくても、良いと思うけど、なるべく早めの方が良いわね。言いにくくなるし。あなたも辛いでしょ。」
 
 「分かった…。え~でも、やっぱり気が重いな…。」


 ―翌日
 
 「遺言なんて、信じないからな。」
 
 「そう、じゃ、この内容の事は放棄するのね。」
 
 「内容にもよるけど。」
 
 「それは都合良すぎるんじゃないの?」
 
 「何でもいいから、早くしてくれ。」
 
 早速、渡辺家の家の中は、険悪な空気に染まっていた。

 翌日、葬儀のあとの火葬を終え、渡辺の家で、皆集まっていた。
 
 河口は20畳の畳の広間に、皆を集めた。
 
 「彩乃は、もう少ししたら着くって。」
 
 「分かったわ。さ、皆さん、適当に座ってください。」
 
 
 「それでは、始めます。」
 
 河口美紀は、封書を切り、遺言書を読み上げた。
 
 「この遺言書の執行は、成年後見人を依頼している、弁護士、河口美紀氏が執り行う者とする。
 
 遺言者、渡辺正彦は、下記の財産は、渡辺 和明に相続させる。
 
 1. 渡辺正彦名義の土地、建物。
 2. 渡辺正彦名義の田畑の全て。但し、耕作目的に限るものとする。やむを得ず売却した場合は、得た収入を、内田町に寄付するものとする。
 
 遺言者、渡辺正彦は、下記の者に、以下の財産を相続、又は下記の項目に対し充当する。
 
 1.渡辺正彦の預金の3割は、斎藤真美、嵐に相続させる。
 2.渡辺正彦の預金の7割は、父、介護費等、渡辺昭に関わる全ての物に充当する。但し、昭、死亡の場合は、残額を内田町へ寄付をするものとする。これは、渡辺昭の意思であることを確認している。(ビデオ参照)
 2018年 1月 20日 渡辺正彦
 
 ※葬儀のあと、遺言を公開するにあたり、父、渡辺昭を撮ったビデオを見せる事。
 
 
 
 「なんだよ、金にならないんじゃねえかよ。そんなの受け入れられねえよ。」
 
 「ビデオを今から、ご覧いただきますね。」
 
 ビデオには、昭が、元々、慢性腎不全を患っていた中で、アルツハイマー型認知症と診断され、また息子の正彦が肝臓がんを診断されたことから、どちらも、そう長くは生きれない事がわかり、認知症が進行する前に、自分の意思を、記録するために撮ったものだった。
 
 『自分の人生は、後悔しかない人生だった。かなり強引なこともしてきた。孫の嵐にも、じいちゃんらしい事出来なかったな。真美さんにも悪い事をしたと思っている。何か残してやりたいが、そこは正彦に任せるよ。智子、加奈子さん、美川の家の人たちにも、謝っても謝りきれない。自分の名義の家や田畑は、正彦名義に変更したが、正彦が亡くなった場合は、和明に譲ることにする。和明の事だから、売る事を考えているのではないかと思うが、田畑を耕作し、しっかり守って欲しい。和明は不満もあるだろう。正彦には内緒でこれまでも、援助してきたつもりだ。分かって欲しい。あと、祠の再建を考えてほしい。自分の預金は、和明への援助や、無駄なことに使ってしまった。今は、正彦に助けられている。自分では出来ないので、無責任ではあるが、意思のある者たちで考えてほしい。自分がこの先、認知症で、何も分からなくなると思い、このビデオを撮った。本日2014年、1月20日以降、正彦にすべてを任せることにする。正彦か亡くなった時に、これを公開してほしいと依頼してある。』
 
 「あと、最後にもう一通、あります。これは、正彦さんと、昭さんのお願いです。ビデオの中で話されていた祠の事です。15年前に、祠が焼失したと聞いていますが、その祠を再建して欲しいと言うお願いです。」
 
 「河口さんよう、親父は、あんなくだらない神話だって言ってたじゃないか。」
 
 「後悔していたそうよ。祠が、焼失して、蛭ヶ湖を埋め立ててから、災害が多くなっているって。埋め立てた場所は元には戻らないけど、治水を兼ねた、何か公園も作って欲しいと。」
 
 「そんなもの、町がすることだろ。そんな祠なんかに税金をかけるとは思えんが。」
 
 「もちろん、町の方にも、話してあります。前向きに検討するとお返事いただいております。ただ、町だけでは進まない話なので、中心メンバーとして、どなたか、祠の再建と蛭ヶ湖の公園の造設をお願いできる方いませんか?」
 
 「そんなの無理だろ。無駄な時間とお金をかけてまで、誰がそんなのやるか。」
 
 親戚、近所の者たちが、非難や拒否をする意見が多い中、一人の手が挙がった。
 
 
 「じゃ、私がやるよ。嵐、ほら、手、もっとハッキリ上げてよ。」
 
 「えっ、あ、彩乃、いつの間に。」
 
 「みんなが、ビデオ観てる時に来た。嵐、うちらが、やらなくて誰がやるの。あの場所、祠は、この町には必要なのよ。」
 
 「誰だ、お前は?」
 
 「櫻井加奈子の娘よ。櫻井彩乃。」
 
 周りが一斉にざわついた。
 
 「加奈子って、15年前、火事で亡くなったんだよな。その娘か。なんで、今、ここにいるんだ。」
 
 「ここに、正彦さんが来るようにって言われたのよ。そして、母、加奈子は生きてるわよ。亡くなったのは、智子さんの方。」
 
 「そんなバカな。鑑定されたはずだろ。」
 
 「双子だもの、DNAは一緒。母と私も親子だとも証明されたわ。」
 
 「双子って噂、本当だったんだ。なんかわけわからないんだけど。」
 
 その、まとまりのない騒々しさは、止まりそうもなく、河口がは声を大きくした。
 
 「あの、すみません。聞いてくださーい。では、祠の再建の件は、このお二人にお願いしてもよろしいでしょうか?」
 
 河口の声に、一旦、静まるが、再び潜めた声々が聴こえる中 正彦の友人の岡田が手を挙げた。
 
 「自分も協力するよ。正彦からは、よく聞いていたことだから。」
 
 「物好きもいるもんだな。」
 
 また、ざわつきがぶり返した。
 
 大きな溜め息をついた河口は話を進めた
 
 「ありがとうございます。では、この3人に、町と協力して、祠と公園の造設をお任せしたいと思います。皆さん、よろしいでしょうか?挙手お願いします。」
 
 ほとんどの人の挙手を確認した河口は、最後に封書の内容を、読み上げた。
 
 「それでは、この祠の再建に関しての、もう一つの遺言です。
 
 『祠の建設と蛭ヶ湖の造設を担って頂く方には、自分の保険金、5000千万円を託します。
 保険金の受取は、真美さんになっております。もし、嵐さんでない方が、祠の建設をするのであれば、その保険金を譲る』
 
 とありましたが、嵐さんと彩乃さんが手を挙げてくれたので、岡田さんとこのお金を自由に使ってもらいます。あとこれを。」
 
 河口は、桐の箱を、嵐に手渡した。
 
 「嵐さん、これ開けてみてください。」
 
 葉書ほどの大きさの桐の箱の中には、白綿に包まれた、茶色の何かひからびた物が入っていた。
 
 「何、これ、なんかカサカサしてる。ほら臍の緒ってあるじゃん、茶色で乾燥して縮んで小さくなったやつ、あれみたいよ。それにしては、ちょっと大きいけど。何かのミイラかなんか?」
 
 「これは、白い蛇の抜け殻なの。」
 
 「えっ、うそ、これが?蛭児姫の伝説のやつじゃん。」
 
 「彩乃さん、よく知ってるわね。そう、その白蛇。」
 
 彩乃は、嵐から受け取った箱の中のものを、いろんな方向から、念入りに見た。
 
 「ほんとにあったんだ。すごい。えっ、これって祠に祀られてたんじゃ?祠は燃えたんでしょ。」
 
 「あのね、実は、智子さんが子供のころ、いたずらで、これ、持ってきちゃったのよ、誰かにお金持ちになるって言われたとかで、でも戻そうとしてたところに火事になったから、家に置いてあったけど、肝心の智子さんは気持ち悪いからって、加奈子さんに譲ったそうよ。でも結局、加奈子さんが、この町出ていく時、正彦さんに持ってきたみたいね。」
 
 「へえ、これは、燃えずに済んだんだ。私みたいね。あの智子さんに、これだけは感謝しなきゃね。じゃこの白蛇の抜け殻を、祀らなきゃいけないのね。あれ、これ、重なっている?二つあるよ。」
 
 「そう、くっついちゃってるけど、二対あるの。不思議ね、あなたたちが持ってると、色がきれいになった感じ。黒ずんで、細切りの昆布みたいだったけど、するめみたいになってる。」
 
 「河口さんって面白い。味のある例えだね。」
 
 「そう?でもほんとに色が薄くなってる気がする。」
 
 
 「そんなのずるくない?先に、お金の事言ってよ。」
 
 和明の妻が、話に割って入ってきた。
 
 「それを先に言うと、お金目的で祠を建てるっていうでしょ。純粋な気持ちを試すために、お金の事は後で言ったのです。これも正彦さんの指示ですよ。」
 
 「信じられない。」
 
 そういい放った妻を見て、嵐と彩乃はハイタッチをして喜んだ。
 
 真美は河口さんに耳元で声をかけた。
 
 「これって、もうこうなるって分かってたんでしょ。」
 
 「もちろん。分かり易い方たちなので、助かったわ。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

斎藤嵐 

平凡な人生に、物足りず、ある祠のに、何か起きてほしいとお願いをしたところ、災難続きとなる。

無くなっていた祠を追って行くうちに、迷い込んだ過去で、様々人々と出会い、今の自分を知る。

櫻井 彩乃

不幸な人生を送り、人を恨みながら生きている。

ある祠に参拝をしたあと、その祠が無くなった。斎藤嵐とともに、過去に迷い込んでしまう。

見たことのある風景。記憶とは違う真実を知る。

達也ママ

スマック「蛇夢(じゃむ)」のママ。

嵐と彩乃を繋げた良き理解者。

守護霊や、霊が見える。

風間 平和(へいわ)

斎藤嵐の友人。

野崎 雅登 事件記者


5年前の爆発事故で、娘を失い、最近の爆発事故をの関連を追う。

櫻井彩乃と知り合っており、この事故での身元不明で入院している女性との関わりを調べている。

橋本 瑛士 刑事

野崎の友人

野崎とともに、爆発事故の身元不明の女性の身元調査をする。

身元不明の女性

爆発事故で、意識不明で、入院している。

櫻井 彩乃の母である可能性があったが、彩乃の母は15年前に火災で亡くなっていた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み