第6話 彩乃の母か。

文字数 2,044文字

野崎は、喫茶店で仕事前の彩乃に会っていた。
 
「足の調子、大丈夫か。」
 
「なんて事無いよ。」
 
「何なの用って。」
 
 彩乃は、苛ついた様子で、煙草に火をつけた。
 
「退院したの知らなかったよ。いやね、山の中まで、なんで、あんたをつけたか、まだ言ってなかったから。」

「そんなもん、忘れてたわ。で。わざわざ、どうも。それで。」

「桜貝のストラップって持ってたか?」
 
「持ってたけど、なんで。」
 
「持ってたって、今は無いのか?」
 
「割れたから、使ってないだけ。どっかにあると思うけど。だから、それが何だっていうのよ。」
 
 野崎は写真を見せた。
 
「これ、ある人が持ってたんだ。能登の土産にもこういうの、あるそうだが、君は、そっちの方の生まれか?」
 
 彩乃は、写真を見て、すぐ目を逸らした。
 
「そうだけど、何?」
 
「じゃあ、この女性は知ってるか?」
 
 野崎は、身元不明で入院中の女性の写真を見せた。
 
 彩乃の表情が明らかに変わった。青ざめたと言ってもいい。
 
「知ってるって顔だな。この女性は誰なんだ。」
 
 野崎は彩乃の眼から視線を外さずそう言った。
 
「忘れた。」
 
彩乃は野崎の視線から外した。
 
「頼む、思い出してくれ。」
 
「思い出せないものは、無理!」
 
 彩乃は、この場所にいるのが、限界かのように表情をこわばらせ、店を走って出て行った。
 
 あれは、絶対知ってる顔だ。それに『知らない』ではなく『忘れた』だった。野崎はその日のうちに、橋本に話をした。
 
「おまえ、威圧感あるしな。もっと、女性の気持ち考えて聞かないと。 上から物言っても、思い出すものも思い出せんぞ。」
 
「そんなのやってられるか。彩乃はな、優しく言っても、微動だにしないやつだ。」
 
「野崎、明日にでも自分が聞いてみるよ。 貴重な情報ありがとな。」
 
「どうだかな。上手く聞き出せると言いがな。」
 
  
 翌日、彩乃に電話やメールをするも、何の返信も来ない為、野崎と橋本は、彩乃の店の前で待ち伏せした。
 
「野崎、お前は来なくていいよ。」
 
「橋本刑事さんの、お手並みを拝見させて頂こうと思ってね。」
 
「ふん、嫌味か。」

 彩乃の姿が目に入った。

「あ、来た。櫻井さん。ちょっと待って。」
 
「あんたら警察に用は無いよ。」
 
 彩乃はそう言い捨て、店の中へ入って行こうとした。
 
 橋本は、慌てて彩乃の腕をつかんだ。
 
「櫻井さん、写真の女性、もしかして、櫻井さんの母親なのか?それだけ聞かせてくれ。」
 
 橋本が単刀直入に聞いた。
 
「離せ!」
 
 彩乃の顔色が変わった。
 
「その顔が返事だな。」
 
「違う、母はずっと前に死んだんだ。だからあの写真は別人なのよ。」
 
「じゃあ、亡くなったお母さんの名前教えてくれるか?いつ亡くなった?」
 
「忘れた。」
 
「そんなはずはないだろう。母親だぞ。」
 
「忘れたって言ったでしょ。しつこい!」
 
「なんだと?」
 
 彩乃は橋本の手を振り切って、店内へ入っていった。
 
 
「橋本、だから言っただろ。なかなかの子だよ。」
 
「でも、多分、母親だな。櫻井彩乃を調べてみるよ。」
 
 
 ―数日後

 橋本は、調査した結果を野崎に知らせに、自宅を訪れていた。
 
「くさっ、加齢臭満々の部屋だな。」
 
「文句あるなら、入るなよ。」
 
「まあまあ、彩乃の母親の事が分かったんだよ。残念ながら、彩乃の言う通りだった。母親は確かに15年前に亡くなっていた。櫻井加奈子、34歳。火事が原因だったようだ。」
 
「いや、橋本、彩乃に写真見せた時は、明らかに反応したぞ。」
 
「母親ではないにしても深い関わりがあるんだろうな。」
 
「あ、そうだ、何か偽造してた?って言ってたよな。って事は、焼死したのは別人で、自分が死んだ事にして、その焼死した人に成りすましてたとか。だから母親の可能性はあるぞ。」
 
「野崎、いまどき、焼死でもDNAでわかるだろ。やっぱり彩乃の母親は亡くなっているよ。」
 
「じゃあ、誰なんだよ。」
 
「やっぱり、カギは彩乃だな。もう少し粘れば、何か、わかるかも知れない。」
 
「それより、その火事の事、もう少し調べてみたら良いんじゃないか?彩乃の母親が亡くなっていると言うが、あの顔は何なんだ。火事も放火の疑いもあるし、何か引っかかるんだ。何かしら、今の爆発事故と関わりがあるかもしれないし。」
 
「15年前の火事がか?無理やり、くっつけるなよ。15年前かぁ。」 

「面倒くさいってか。そんなこと、言っていいのかな~あの事奥さんにばらすぞ~」
 
「いきなりなんだ。関係ないだろ。おまえ酷いやつだな。卑怯だぞ。」
 
「怒った顔もいいじゃない?瑛士ちゃん。」
 
「ったくもう、わかったよ、調べてみるよ。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

斎藤嵐 

平凡な人生に、物足りず、ある祠のに、何か起きてほしいとお願いをしたところ、災難続きとなる。

無くなっていた祠を追って行くうちに、迷い込んだ過去で、様々人々と出会い、今の自分を知る。

櫻井 彩乃

不幸な人生を送り、人を恨みながら生きている。

ある祠に参拝をしたあと、その祠が無くなった。斎藤嵐とともに、過去に迷い込んでしまう。

見たことのある風景。記憶とは違う真実を知る。

達也ママ

スマック「蛇夢(じゃむ)」のママ。

嵐と彩乃を繋げた良き理解者。

守護霊や、霊が見える。

風間 平和(へいわ)

斎藤嵐の友人。

野崎 雅登 事件記者


5年前の爆発事故で、娘を失い、最近の爆発事故をの関連を追う。

櫻井彩乃と知り合っており、この事故での身元不明で入院している女性との関わりを調べている。

橋本 瑛士 刑事

野崎の友人

野崎とともに、爆発事故の身元不明の女性の身元調査をする。

身元不明の女性

爆発事故で、意識不明で、入院している。

櫻井 彩乃の母である可能性があったが、彩乃の母は15年前に火災で亡くなっていた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み