第26話 十五年前の真実

文字数 3,414文字

 鍋から、炎が上がり、天井や、周囲に散らしていた新聞、紙くず等に広がり始めていた。
 
 「彩乃、あんた、こっちに来なさい。彩乃!何してるの、早く!」
 
 加奈子は、火元に近い彩乃に、自分と入れ替わるように、強く言った。
 
 「お母さん…私、思い出した…。」
 
 彩乃は、勢いづいきた炎を見つめながら、涙を流しながら、言った。」
 
 「私、マッチ持ってた。お父さんが使ってたマッチを持ってたのよ。」
 
 「彩乃、何も言わないで、あなたは何もしてないの!いい?何もしてない!早く、私と入れ替わって!」
 
 「違う、違うの。聴いて。私、お父さんに、私が弟のおもちゃ壊したからって、私じゃないのに、弟が自分で壊したのに、自分のせいにされて、朝まで立ってなさいてって怒られたの。でも疲れて横になってたら、2階から降りてきたお父さんに見つかって、何度もぶたれて、痛くて、怖くて、泣いてたの。だんだん、悔しくなってきて、私、弟が大事にしてた、たくさんの折り鶴とか飛行機の折り紙とか、箱から全部出して、火をつけようとしたのよ。かちかち山のウサギみたいに、燃やそうとした。でも、マッチなんて使ったことなかったから、上手く使えなくて…。それで、そう、男の子がいたの、私が裏玄関から入れてあげた。その男の子、お母さんがぶたれて泣いてったって、私のお父さんにぶたれて泣いてったって。だから、あの男も燃やさないとって。手伝ってあげるよって言ってた。その男の子、ライター出して、弟の折り紙とか、新聞紙とかに火をつけたの。あっという間に燃えた…。どうしよう、私…私が…お母さん。」
 
 彩乃は、火が迫り、火の粉が飛んできている中、十五年前の記憶がすべて蘇った。 
 
 「ふん、やっと思い出したんだ。もう遅いけどな。」
 
 「あの男の子、あんただったんだ。」
 
 「彩乃、もう喋らないで、口を塞いで。」
 
 加奈子は、必死に、彩乃に降りかかる火の粉を払っていた。
 
 
 「母さんは逃げて。」
 
 「だって、平和。」
 
 「いいから、早く。」
 
 平和が事前に粗雑に開けてあった穴から、典子は逃げ出した。
 
 
 ビルの外では、パトカーや、消防車のサイレンで、野次馬が出来てきていた。
 
 「どうなってるの。何も連絡ないし、この騒ぎだし、ねえ、どうなってるの?上行っちゃだめ?」
 
 「嵐ちゃん、気持ちはわかるけど、無理みたいね。ビルの他のお店も、避難させられているわよ。」
 
 「野崎さんに連絡しても、出てくんないし。」
 
 ドアの外では、野崎が焦っていた。
 
 「まだ、ドアは開けれないのか。拳銃で一発ぶち込めば開くんじゃないのか。」
 
 橋本の携帯と通話状態のため、小声での会話だ。
 
 「それは、映画やドラマだけの話だよ。そんな簡単なものじゃない。今このビルを管理している管理人をやっと見つけた。こっちに向かっているから。もう着く。裏側の窓からの突入も待機中だが、窓が少ないんだよ。それに、裏側は調理場に近いから、おそらく火で行けない。」
 
 草野は典子が逃げた情報を下の警官に伝えた。
 
 ドアの前で、草野ら警察官は突入のタイミングを狙っていた。
 
 草野は、落ち着こうとはしているのの、拳銃を握った手はガチガチで、汗をかき、時折、深く息を吸い、早くなる息づかいを整えていた。
 
 長いな…。
 
 鍵が届いた。
 
 草野は音を極力立てずに、鍵を開けようとするが、上手く鍵穴に入らない。焦ると、よけい手が震えてしまう。
 
 携帯の声から、火の勢いが増してきた様子が聴こえてくる。
 
 ―落ち着け、落ち着け…。
 
 「あぁ、開いた。解錠OKです。」
 
 突入の指示が出た。
 
 草野は拳銃を構えながら、一気にドアを開け、突入していった。
 
 煙が充満し始めている。
 
 
 すかさず、平和は、拳銃を橋本の頭に突き付けているのが見えた。
 
 平和が気を取られているうちに、調理場の入口を、塞いでいた典子がいなくなり、彩乃と加奈子は、いざりながらの移動で調理場からフロアへ出る事が出来た。
 
 「今更、来たって、もう、無駄だよ。」
 
 「草野!撃て!いいから打つんだ。」
 
 草野の震える手は、平和にも伝わった。
 
 「震えてるじゃないか。おまわりさん。そんな、へっぴり腰で、撃てるのか?」
 
 草野は、橋本の視線に気が付いた。
 
 ―何だ、何が言いたいんだ。
 
 後ろの、彩乃が、顔を上方に向けて、視線で訴えている。平和の後方上部に、飲料用なのか、透明な袋に入った水がいくつも積まれていたのである。どうやって積み上げたのか、天井ギリギリまで載せてある。床や壁がまだ、工事中のために、一時的に置いてあるのだろう。
 
 ―今にも落ちそうだ。よく落ちてこないな。
 ―あ、なるほど、あれを撃てと言うのか。撃って、水を被って怯んだ隙に、どうにかするのか。
 
 ―よし、そういう事だよな。
 
 草野は、橋本に目で合図をし、照準を合わせ、構えた。
 
 もう、震えはなくなっていた。
 
 ―変に、今から撃つぞ的なことをすると、向こうも発砲しかねない。
 
 煙で視界が暗くなってくる。
 
 時間はない。落ち着くんだ。
 
 ここは、会話しながら、タイミングを図ろう…。
 
 「母親はどうした。」
 
 「うるさい、どうでもいいだろ。」
 
 「逃げ切れると思ってるのか。」
 
 「あぁ、逃げてやるさ。これまでも、そうしてきたんだからな。」
 
 ―火がやばい。そろそろ行かないと…。
 
 「もう、お前は逃げる事はできない。観念しろ!」
 
 草野は、そのセリフが終わると同時に、引き金を引いた。
 
 弾は水の袋の一つにあたり、水が噴水のように下に落ちてきた。続けて、2発撃った。
 
 「ど、どこ、狙ってんだ。アホか。」
 
 そう言いながらも、発砲したことで、平和の焦った様子が見えた。
 
 「ちゃんと狙った通りだよ。」
 
 「火を消すためか?」
 
 「いいや。」
 
 下の袋がみるみるうちにしぼみ、その積み重なった不安定な水嚢のスクラムはバランスを崩した。重さのある水嚢は次々と崩れ落ち、平和の頭部に直撃した。そのはずみで平和が持っていた拳銃が手から離れた。
 
 橋本は、転倒したした平和を、押さえつけ、草野は、彩乃と、加奈子の元へ駆け寄り、結束場バンドを切った。
 
 「クソっ」
 
 煙が充満する中、一気に、警官と消防が入ってきた。
 
 すぐ消火が始まった。
 
 「風間平和、監禁および放火容疑で現行犯逮捕する!」
 
 草野は、風間平和に手錠をかけた。
 
 「はあ、終わった…。」
 
 草野は、口を塞ぎながら、外へ出た。
 
 「草野、よく頑張った。」
 
 「先輩、もう、生きた心地しませんでしたよ。」
 
 風間は警官に連行され、彩乃と加奈子は野崎に付き添われ、ビルの外へ出てきた。
 
 彩乃は嵐を見つけ、張り詰めていた心が溶けだした。涙が止まらなかった。
 
 嵐の元へ、真っすぐ向かい、抱きついた。
 
 「嵐、嵐、私、生きてて良かった。もう逢えないかと思ったよ。」
 
 嵐も泣いていた。
 
 「彩乃、良かった、本当に良かった。」
 
 強く抱きしめた。
 
 「痛いよ。痛いけど、もっとぎゅってして。」
 
 しばらく、二人を見ていた野崎が、嵐に声をかけた。
 
 「もういいかい。」
 
 「あ、すみません。」
 
 「彩乃じゃなかった。火をつけたのは、平和だったよ。火を見て、彩乃の記憶がすべて蘇ったんだ。」
 
 「でも、私が、きっかけを作ったの。私が、あんなことしなかったら…。」
 
 「彩乃、僕も責任はある。最初に、かちかち山で、煽ったの僕だから。」
 
 「えっ、そうなの?」
 
 「だから、僕にも責任があるんだ。」
 
 「まあ、あとでゆっくり話そう。今は、治療が優先だ。」
 
 彩乃と、加奈子は、少し煙を吸い、軽いやけどを負っていたため、
 待機していた、救急車で救急搬送された。


 野崎は、15年前、燃える家の前で笑っていた7歳の彩乃の顔を思い出していた。

 ―言わないでおこう。 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

斎藤嵐 

平凡な人生に、物足りず、ある祠のに、何か起きてほしいとお願いをしたところ、災難続きとなる。

無くなっていた祠を追って行くうちに、迷い込んだ過去で、様々人々と出会い、今の自分を知る。

櫻井 彩乃

不幸な人生を送り、人を恨みながら生きている。

ある祠に参拝をしたあと、その祠が無くなった。斎藤嵐とともに、過去に迷い込んでしまう。

見たことのある風景。記憶とは違う真実を知る。

達也ママ

スマック「蛇夢(じゃむ)」のママ。

嵐と彩乃を繋げた良き理解者。

守護霊や、霊が見える。

風間 平和(へいわ)

斎藤嵐の友人。

野崎 雅登 事件記者


5年前の爆発事故で、娘を失い、最近の爆発事故をの関連を追う。

櫻井彩乃と知り合っており、この事故での身元不明で入院している女性との関わりを調べている。

橋本 瑛士 刑事

野崎の友人

野崎とともに、爆発事故の身元不明の女性の身元調査をする。

身元不明の女性

爆発事故で、意識不明で、入院している。

櫻井 彩乃の母である可能性があったが、彩乃の母は15年前に火災で亡くなっていた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み