第7話 祠があった場所

文字数 1,700文字

 彩乃と嵐は、電車の中にいた。

 彩乃は、窓の桟に肘をつき車窓を、無言で眺めていた。
 
 向かい合って座っている彩乃との張り詰めた空気感に、耐えかねた嵐は恐るおそる声をかけた。
 
 「櫻井さん、どうしたの?」
 
 「何が。」
 
 「なんかあったんですか?」
 
 「どうして。」
 
 「いや、あの、この前の時より、疲れた顔してるから。」
 
 「余計なお世話よ。」
 
 「すみません。」
 
 目も合わせてくれない。この人と、キャッチボールをするには、どうしたらいいんだ。
 
 それでも、嵐は、時折ウトウトとしている彩乃に、優しい眼差しを向けていた。
 
 寝不足なのかな。寝顔は意外とかわいい。これで、性格が良ければな…。
 
 嵐はそんな事を思いながら、この心地よい緊張感中で、過ごしていた。
 
 1時間ほどで、二人は目的地の神社に着いた。
 
 今日は日曜日とあってか、参道は多くの観光客で賑わっていた。
 
 「どこか、横に逸れていく細い道があったはずよね。」
 
 二人は土産屋を見ながら、どこをどう回ったか思い出していた。
 
 「この辺かな。」
 
 「あんたはどう思う。」
 
 「うん、ここら辺だと思う。土産屋の並びが、ちょうど切れたあたりの、このトイレに入って、出て、そうだ、その脇から細い道があったんだ。確か、そこに入って行ったよ。」
 
 「そうよね、やっぱり、道はあった。絶対、この辺なんなんだけど…2人とも認識は同じってことね。」
 
 彩乃が急に動き出し、道のない草むらを入って行った。
 
 「櫻井さん、いきなりどうしたの。いやだな~もう、虫とか、蛇とか出てきそうだよ。」
 
 嵐は、進もうとしない自分の足に言い聞かせるように、彩乃について行った。
 
 「ねえ、ほら、ここ見て、石がある。礎石っぽい。」
 
 彩乃が指さしたのは、四角い平らな石が、草に隠れるように、敷いてあった。
 
 「やっぱり、なんか建ってた。」
 
 「でも、彩乃ちゃん、この石だいぶ欠けてるし、3か所って中途半端だし、祠を見たの最近じゃん。こんな何十年も前みたいな跡、どう考えても違うよ。」
 
 「その呼び方、気持ち悪いから、やめて。」
 
 「だって櫻井さんって呼ぶのも、なんか…。」
 
 「彩乃でいい。」
 
 「そんな、呼び捨てなんて、出来ないよ。」
 
 「じゃ、喋ってあげない。」
 
 「う、わかった。あやの。」
 
 「なんか、ムズムズするけど、まあいいや。私は嵐って呼ぶよ。」
 
 「あ、はい、お願いします。」
 
 「嵐もこの場所で、間違いなかったと思っているでしょ。」

 「そう、確かにこの場所だった。でもどこにも祠なんて無いし、そもそも道がない。」
 
 しばらく、考えてた彩乃が、とんでもないことを言い出した。
 
 「こんなこと言ったら信じられないかもしれないけど、違う世界が、たまたま現れた。ほら、よく昔から神隠しなんていうじゃない。そのタイミングで現れた祠に、私たちは参拝した。そして祠は消えた。」
 
 「まさか~」
 
 「人が真剣に言ってるのよ。」
 
 「え、でも、そんな事があるわけない。」
 
 「だったら、この現象どう説明するの?」
 
 「説明はできないけど…。」
 
 「ね、あの時、どういう状態だった?私の時は雨降ってた。」
 
 「自分の時も、雨だった。とういか、祠のところだけだったけど。」
 
 「時間は?」
 
 「午後、3時か4時かくらいだったと思う。」
 
 「私も、そんな時間だった。」
 
 「じゃ、今度、雨の日の午後、来てみよう。」
 
 「いつ降るか分からないよ。」
 
 「天気予報見ればいいでしょ。」
 
 「そんな土日に、都合よく降るかな?」
 
 「平日でも来るのよ。仕事休んでよ。」
 
 「え~。」
 
 「知りたいんでしょ。それに、元にもどして欲しいんでしょ。」
 
 「そうだけど…。分かったよ。」
 
 彩乃は思った。
 
 なんか、遠い昔に感じた匂いがある。ここには…。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

斎藤嵐 

平凡な人生に、物足りず、ある祠のに、何か起きてほしいとお願いをしたところ、災難続きとなる。

無くなっていた祠を追って行くうちに、迷い込んだ過去で、様々人々と出会い、今の自分を知る。

櫻井 彩乃

不幸な人生を送り、人を恨みながら生きている。

ある祠に参拝をしたあと、その祠が無くなった。斎藤嵐とともに、過去に迷い込んでしまう。

見たことのある風景。記憶とは違う真実を知る。

達也ママ

スマック「蛇夢(じゃむ)」のママ。

嵐と彩乃を繋げた良き理解者。

守護霊や、霊が見える。

風間 平和(へいわ)

斎藤嵐の友人。

野崎 雅登 事件記者


5年前の爆発事故で、娘を失い、最近の爆発事故をの関連を追う。

櫻井彩乃と知り合っており、この事故での身元不明で入院している女性との関わりを調べている。

橋本 瑛士 刑事

野崎の友人

野崎とともに、爆発事故の身元不明の女性の身元調査をする。

身元不明の女性

爆発事故で、意識不明で、入院している。

櫻井 彩乃の母である可能性があったが、彩乃の母は15年前に火災で亡くなっていた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み