第25話 母子の時間

文字数 4,484文字

ー加奈子が病院からいなくなる、24時間前。

彩乃が蛇夢へ向かう途中、電話が入った。

誰?知らない番号。
彩乃は、知らない番号出ないことにしていた。
すぐ留守電が入った。
メッセージは風間平和からだった。

『風間平和です。嵐のことで、ちょっと話したい事があります。川崎ビルの3階で待っています。』

えっ、何?

風間平和を、何故かあまりいい印象を抱いていなかった彩乃は、気が進まなかった。

無視もできないか…。

折り返しの電話を入れた。

「今行くよ。」


ドアを開けた彩乃はその光景に驚いた。

いつか、声をかけてきた女性が、風間平和と並んで、立っていた。

「この前の人ですよね。親子だったんだ。」

「そうだよ。あの時は、あんたと智子が繋がっているか、試したんだけどね。平和から、あんたの名前を聞いた時は、神様が見方してくれたと思ったね。驚いたよ。あの写真は、隠し撮りで、私が撮ったんだよ。」

「サトコって言ってなかった?」

「そんなもん、直球で聞いたら、警戒されるだろ。少し考えたら分かるように遠回りしたんだよ。あんたの反応を見た。」

「ふーん、それで、何か分かったの?」

「反応薄かったけど、考えてる感じはあった。思い当たる事があるんだなと。」

「へぇ、何にも思わなかったけど。で、嵐の事って何?」

「そこに座れよ。」

 彩乃は平和の口調に、苛ついた。

「ここは、何なの。なんか、暑いわね。」

「オープン前の、居酒屋ってことにでもしておくよ。」

「どういう事?テーブルも椅子も、ボロボロ。」

「あ、そうだよ。必要ないからね。このために料理人の親父の名義で借りたんだよ。」

 彩乃は平和に促されるまま、崩れそうな椅子に座り、平和をじっと見た。

「そんな目で見るなよ。冷たいお茶ぐらいは出すから。大事な大事な人だからね。」

「どういう意味よ。嵐に聞いていた人と、あんた、全く別人のようね。で、嵐の事は?」

「嵐?何にもないよ。あんたと話をするために、ウソを言ったんだよ。嵐もな、祠が消えたとかなんとか、バカげたこと言って、どこにあったか分からなかっただけだろ。」

「祠があったの、分かっていたのね。」

 彩乃は、汗をかき、喉の渇きで、冷えたお茶を一気に飲み干した。

「あぁ、そうだよ。祠には参拝したよ。でも消えたなんて抜かすから、そんな超常現象を嵐が体験したなんて、許せなかったんだよ。だから、最初から、行ってないことにしたんだよ。だから祠が無かったのは当たり前の事になる。嵐の頭がおかしくなった。それでいいのさ。」

「信じられない。嵐は友人でしょ。何、自分にない体験をした嵐に嫉妬したってこと?あり得ない。」

「あんたらなんかに分かってたまるか。」

「で、そんな事言うために、私を呼んだわけじゃないでしょ。」

「なんで、あんたを呼んだのかは、そのうちわかる。」

「あんたの、考えが理解できない。」

「なぁ、こんだけ話してても、やっぱり、覚えてないよな。」

「何を…。」

「まあいいさ、あの女が来たら、全部話すさ。悪いが、ここで待ってもらうよ。そろそろ、効いてきたかな。強力なの入れておいたから。いい夢を…。」

彩乃の意識は朦朧となり、椅子から崩れ落ちた。

「しばらくは醒めないな。」

平和に連絡が入った。手違いで荷物が明日になっととの連絡だった。

「母さん、計画は明日になった。明日、母さんはいつもの通り、朝から、病院で仕事しててくれ。智子から目を離すなよ。」

「分かったわ。あんたは、19時ごろ変装して来るのね。彩乃はどうするの?1日計画ずれたじゃないか。」

「途中で目が覚めるだろうけど、縛って身動きは取れないようにしとくよ。」

「その間、平和はどうするの。」

「壁に穴を開けて、母さんの逃げ道作っておくよ。その水の袋も邪魔だから上に積んでおくよ。すべては明日だな。」

「水なんて、何で頼んだの?」

「あぁ、これね。ここ借りるときに、倒産した飲食店から大量に出たから、もらってくれないかと言われてね。それらしく振舞うためにもらったんだよ。」

「じゃ、母さん、病院でもし何か変わった事あったら、連絡してくれ。」

 風間典子は、智子と思われる身元不明の女性が、病院に入院していることは分かっていたが、どこの病院かが分からず、事故現場の周辺の病院を、面会人を装い探していた。
 
 そして、ようやく、智子を見つけたのだった。
 
 典子は、その病院に看護補助として働き、眼鏡とショートヘアで当時の典子とは見た目を変え、平和とともに今度こそはと、長年募った恨みを晴らす機会を狙っていた。
 
 彩乃の面会はなかったが、面会人から彩乃と言う言葉を聞いていた。看護師からも、記憶が戻っているらしい、病院から逃げるのではと、最近監視もついたとの情報も得た。

 平和は、計画を急ぐことにした。さすがに病院に火をつけることは気が引け、彩乃をだしに呼び出せないかと、ビルの貸店舗を借りていたのだった。

翌日、昼前に、彩乃が目を覚ました。

重い身体を動かそうとするが、手足が縛られ、身動きが取れない。

「あんた、なんで、こんなことを。」

「眼が覚めたようだね。昨日の計画が、今日になってね。あんたが眠っている間に決行するはずだった。ま、楽しみが延びたってことで。」

「何をするんだ。」

「夜にはわかるさ。」



19時

「彩乃の事で話がある。彩乃を監禁している。面会コーナーで、話をしよう。」

 女装した平和が、女性に声をかけた。

「あなた、誰?」

「小坂典子の息子だ。そう言えばわかるだろ。」

 女性は、驚いた様子だったが、刑事の監視を気にしながら、表情に出さないように、無言で面会コーナーに向かった。

「15年前の事、覚えてるね。あんた智子だろ。母は、あんたにひどい目に合わされたんだ。」

「だから、あの事故の時も私を狙って。」

「そうだよ。あんた、悪運が強いね。2度も助かっている。他人は死んでるのにな。」

「彩乃を預かっている。同じようなビルの一室だ。いつでも、爆発させれるよ。あんたが来ると言うなら、彩乃は助けてやるよ。あんたが、あの火事で彩乃を助けたことを自分は知っているんだ。母親のように思ってるんだろ?」

「……。」

「今。母が悲鳴を上げて、火災報知器を鳴らす。その隙に、出る。いいな。」

女性は頷いた。

典子の悲鳴とともに、計画は決行された。


風間典子は、火災報知器を押した後、すぐ病院の裏口から逃げ、その足でビルにビルに向かった。

「あら、おとなしくしてたのかい?すまないね。もうすぐあの女がくるからね。もう少しの我慢だよ。」

「あんたの息子はどこ行ったのよ。」

「今、女を連れてくるのさ。」

「もしかして、母を?」

「何言ってるんだい。加奈子は死んだんだろ?いくら似ているからと言って、間違えちゃいけないよ。」

「でもなんで?」

「私はね、光一と一緒になる約束をしてたんだよ。それを智子が取ったんだ。死んだら、お金持って逃げて行ってじゃないか。私から、すべて奪っておいてひどいもんだよ。許せないね。」

「私を人質にする意味を考えたら、連れてくるのは母しかいないと思った。理由が分からなかったけど。そういう事だったんだ。」

「もしかして智子が母親か?」

「違う。」

「ふん、わけのわからない事を言うんじゃないよ。」


「母さん、連れてきたよ。」

 平和に押されるように加奈子が入ってきた。
「あなたは、病院の助手の…。」

「そうだよ。なんだい、不思議そうな顔をして。」

「あなた、典子さんだったの?」

「そんなに分からなっかったかね。あんたのお陰で苦労したからね。こんなになってしまったよ。」

「あんたも、こっちへ来るんだ。」

平和は、彩乃の隣に加奈子を座らせた。

最期に時間をやるよ。二人で仲良く話すんだな。

「母さん、鍋に油入れておいてくれ。」

平和は、壁の穴を確認したりと逃げ道を確認していた。


二人の間に、しばらく気まずい時間が流れた。

お互いの埋められなかった長い年月のいろんな思いを、目の前の張り詰めた空間に吐き出せずにいた。 話したいことはたくさんあるのに…。視線も合わせられず、言葉も出ない。

「彩乃…。」

 最初に口を開いたのは、加奈子だった。

「…。」

 彩乃は、涙がこぼれ声が出せなかった。

「ごめんね。苦労かけて。辛かったね。」

「うん。」

 彩乃は、聞き覚えのある声を聞き、懐かしさでポロポロと涙があふれ出した。

「彩乃、ほんとに、ごめんね…。」

 加奈子も声にならなかった。

「もういいよ。ずっと自分は生まれちゃいけない子だったんだと思ってた。正彦さんに話聞くまで。」

 涙も拭けず、後ろ手に縛られた手をもどかしく動かしながら、彩乃は湿気を含んだ鼻水をすすりながら話を続けた。

「渡辺さんとこの正彦さん知ってる?」

「知ってるわ。正彦さんには良くしてもらったもの。」

「正彦さん亡くなったのよ。肝臓がんで。その息子さんと、私、知り合いなの。小さい頃会ってたなんて知らなかった。」

「えっ、そうだったの。」

「だから、みんな聞いた。あの家にいたのは、智子さんの方だって。ばあばにも会ってきた。施設に入ってるけど、元気だよ。」

「そうなの…。」

 加奈子は涙が止まらなかった。

「でも、私はもう死んだ事になってるから。本当の自分には戻れないわ。智子として、あの方たちに恨まれて、ここで死ぬのね…。」

「お母さん、諦めないで。病院からいなくなったことで、警察も動くと思う。助けが来るわよ。」

「ありがとう。あ母さんって呼んでくれたのね。それだけで十分。あなたに会えたし、もう思い残すこともないわ。でもあなただけでも助かって。」


「今生の別れを十分惜しんだか?泣くだけ泣け!どう足掻いても、誰も助けは来ないからな。さ、こっちに来てもらおうか。」

 平和は、彩乃たちを立たせ、調理場の狭い床の上に二人を座らせた。

「鍋に火をつけた。ずっと、つけておくとどうなるかな…。」

「あんた、昨日、何を私が覚えていないって言うのよ。」

「そうだったな。冥土の土産ってやつだな。」


ノックの音がした。

「宅配です。」

「荷物受け取ってから、教えるよ。やっと荷物が来たよ。でも、もう要らなかったな。あんたら、案外、素直に言う事聞いてくれたしな。優秀だったよ。」

拳銃だった。

平和は、彩乃たちに抵抗されたり、もしも、誰かが乗り込んで来た時のために、依頼しておいたものだった。

ドアを開け、受取のサインをしたとたんに、橋本が乗り込んできた。

そして、橋本と風間平和の攻防戦の中、火が上がったのである。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

斎藤嵐 

平凡な人生に、物足りず、ある祠のに、何か起きてほしいとお願いをしたところ、災難続きとなる。

無くなっていた祠を追って行くうちに、迷い込んだ過去で、様々人々と出会い、今の自分を知る。

櫻井 彩乃

不幸な人生を送り、人を恨みながら生きている。

ある祠に参拝をしたあと、その祠が無くなった。斎藤嵐とともに、過去に迷い込んでしまう。

見たことのある風景。記憶とは違う真実を知る。

達也ママ

スマック「蛇夢(じゃむ)」のママ。

嵐と彩乃を繋げた良き理解者。

守護霊や、霊が見える。

風間 平和(へいわ)

斎藤嵐の友人。

野崎 雅登 事件記者


5年前の爆発事故で、娘を失い、最近の爆発事故をの関連を追う。

櫻井彩乃と知り合っており、この事故での身元不明で入院している女性との関わりを調べている。

橋本 瑛士 刑事

野崎の友人

野崎とともに、爆発事故の身元不明の女性の身元調査をする。

身元不明の女性

爆発事故で、意識不明で、入院している。

櫻井 彩乃の母である可能性があったが、彩乃の母は15年前に火災で亡くなっていた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み