第20話 嵐へ。父が語った最期の言葉。

文字数 3,694文字

  「真美、嵐も、よく来てくれたね。すまない。もう、起きれそうもない。」
 
 父の姿は、前回に来た時よりは、明らかに衰弱していた。
 
 声も一段と弱々しく、途切れそうな気力で自分の姿を保っていた、
 
 「無理しないで、このままでいいから。」
 
 看護師が話やすいように、マスクから、鼻からの酸素吸入に変えてくれた。
 
 真美は、血色を失いつつあるカサついた正彦の手の甲に、そっと手を添えた。
 
 「声出すのも、力が入らなくてね、思ったように声が出ない。聞き取りづらいかもしれないけど、辛抱してくれ。」
 
 「いいよ、ゆっくりでいいから。」
 
 真美は、正彦の声が聞こえるように、枕元に椅子を近づけた。
 
 嵐も恐るおそる、父の顔に自分の姿を近づけた。
 
 「この前は、申し訳なかった。せっかく来てくれたのに、途中で、終わらせてしまって。」
 
 「そんな、謝らないで。」
 
 「今日が、最後になる、と思う。嵐にはちょっと、酷な事を、言うことになる。いずれ、思い出した時に、自分を責める事になる。嵐は優しい子だ。自分で抱えてしまって落ちていくのが、分かるんだよ。だから…今話す。お母さんと良く考えるんだ。」
 
 真美は、嵐の腕を擦った。
 
 「気をしっかりとね。」
 
 「智子と加奈子さんのことから話すよ。子供の頃、二人はとても仲が良かった。よく祠でも遊んでたんだ。お互いの両親は、嫌だったみたいだけどな。
 
 いつも、智子が加奈子さんの真似をしてた。本当に双子のようにね。加奈子さんの物は、智子も欲しがった。
 
 それで、加奈子さんの旦那さんも、自分のものにしてしまったんだ。
 
 それも櫻井加奈子という名前まで。
 
 智子は、ほんとなら、自分もこの幸せな暮らしを、するかもしれなかったのにと、出生時の医療ミスをネタに、櫻井の家に、入り込んだんだ。そして、男の子が生まれた。
 
 だから、娘の彩乃ちゃんは、物心ついた時から、智子を母親と思っていたと思う。
 
 そして、智子は『これからは、智子として生きてと、でなければ、彩乃に何するか分からないよ。』と、加奈子さんを脅した。言ってみれば、彩乃ちゃんは人質だったんだ。
 
 だから、時々、智子として彩乃ちゃんを連れてきては、うちで遊ばせたたよ。それは許された。双子の間だけど、主従関係というやつだな。
 
 その時に、嵐も来てたことがあった。
 
 そう言われても、加奈子さんは、加奈子としても、智子としても生きていくことが、できず悩んでいたよ。」
 
 
 正彦は、自分の呼吸を整えながら、ゆっくりと話を続けた。
 
 
 「彩乃ちゃんと、知り合いなんだって?お母さんが、教えてくれたよ。驚いた。これは運命だな。言わないでおこうと思ったけど、やっぱり言っておいた方がいい。嵐は彩乃ちゃんと何を話したかなんて、覚えてないと思う。
 
 -何気ない、言葉だったんだ。
 
 嵐が、まだ小さかったころ、父の昭は、嵐を膝に座らせて一緒に絵本を読んであげてたんだ。」
 
 「母さん、僕、おじいちゃんにそんな事してもらったことあるんだ。」
 
 「そう、たまにだけど、他の人に見られないように来てたのよ。血の繋がった男の子の孫だもの可愛がってくれてたわ。」
 
 「親父は、嵐を本当に可愛がってたよ。それで、かちかち山って話、わかるか。」
 
 「うん、知ってる。狸に騙されて、殺されたおばあさんの仇をとろうとおじいさんが、ウサギに相談して色々な手段で、やっつけるという話だよね。」
 
 「そうだ。子供に聴かせる、話としては、とても残酷な話だ。この話の中で、ウサギが狸が背負った柴に、火打石で火をつけるという話がある。結局、火では死ななくて泥船で沈められて狸は死んでしまうんだが、親父も、誰かに意地悪されたら

んだって、そう煽ってたんだ。
 
 だから、火で意地悪なやつを、やっつけることができる、と思ってしまったんだな。
 
 自分もその場にいたから、親父に、嵐にそんなこと言うのはやめてくれ、って言ったんだけど、そんなもん、いつまでも覚えてるか、って聞かなかったよ。」
 
 「昭さんは、そういうとこあったわね。いつも嵐に何言うかとハラハラしてたわ。」
 
 「それで、嵐が10歳かな。加奈子さんが、彩乃ちゃんを、連れてきてた。7歳くらいだった。彩乃ちゃんが、両親のことや弟の事を、大っ嫌いだの、死ねばいいだの、過激な事を言っていた。辛い目に、あってたんだろう。加奈子さんからも、それとなく聞いてたし、袖口から、見える腕とかに痣が見えてた。
 
 それを、聞いた嵐が、かちかち山の絵本、を持ってきて。それでな…。
 
 正彦は、次の言葉が、なかなかでなかった。
 
 「もしかして、まさか…。」
 
 「嵐、いいか、悪気なんて、なかったと思う。子供が、言ったことだ。
 
 

って。
 
 ここにも、書いてあるって、彩乃にかちかち山、の絵本を見せてたよ。おじいちゃんも言ってたしって、覚えてたんだな。そんな事、絶対に、しちゃだめなんだよって。強く叱った覚えが、ある。」
 
 「それって…。」
 
 嵐の顔が青ざめた。
 
 「そう、次の日の朝、4時、あの家が燃えた…。たぶん、火をつけたのは、彩乃、ちゃんだ。加奈子さんが、見に行った、時は、彩乃ちゃんが、立たされている、ところが、窓から見えた。何か、臭って、火に気が、ついて、救い、出そうとして、家の中に、入ったんだ。そしたら、もう、火が、一階全体に、回ってた。」
 
 「そんな…。彩乃が…。嘘だ、そんなの嘘だ。僕が、言った…。そんなことって。」
 
 「加奈子さんが、この町を出た、のは、彩乃ちゃんを、守りたかったからだ。彩乃ちゃんが、火をつけた、、なんてことに、なったら、この子は、生きていけない。自分が逃げる事で、自分が疑われる、ことで、娘に目を向け、させないためだ。」
 
 正彦は途切れ途切れの言葉を必死に繋いでいた。真美も、嵐も、正彦の必死に語る姿を、止める事は出来ず、その命を懸けた声を、ただ聴くしかなかった。
 
 嵐は呆然と、言葉を無くしていた。
 
 真美はそんな嵐の冷たく汗ばんだ手を強く握りながなら、泣いてた。
 
 「これが、あの火事の真相だ…。」
 
 正彦の呼吸が荒くなってきた。
 
 「真美、すまん、コール…。」
 
 看護師は、モニターの数値をみて、酸素吸入量を上げ、マスクに戻した。
 
 「正彦、もう、いいわ。もう。」
 
 正彦は、マスクの中で吐く荒い息で、真美の声も聞こえないのか、話を続けた。
 
 「あの親父が、嵐に見せた絵本で、あんな事に。ほんとなら、やってはいけない事をおしえなきゃ、ならないのに、煽ってしまった。このまま、自分が、黙っていれば、いいと思った。でも、加奈子さん、は、この苦しみ、から抜け出せない、まま、ずっと、続いていく。自分の、名前を、捨ててまで、生きて、いくのは、酷だ。彩乃ちゃんも、いつか、思い出す。これから、まだ、長い、人生、、があるんだ。加奈子、さん、と、彩乃ちゃん、親子に、戻って、欲しい。嵐、その役目、お前が、する、んだ。」
 
 「そんな…僕には、言えない。彩乃にそんな事言えない。」
 
 「嵐、辛いよな、苦しいよな、でも、のりこえ、て。」
 
 正彦は、目を閉じた。
 
 「お父さん…!」
 
 嵐は泣いて、声にならない声で呼んだ。
 
 「嵐、てを、にぎって。たのんだぞ。加奈子さんと、彩乃さん、をすくえるのは、嵐、お前だ。もう、私の、やくめはこれで、おわった…やっと、らくに、なれるよ。真美、真美、いるか。」
 
 嵐と真美は、正彦の手を握った。
 
 「ここにいるわ。」
 
 「嵐を、たのむ。きっと、のりこえ、られる、あの子は、つよくて、やさしい子だ。」
 
 
 「わかったわ。もう喋らないで。」
 
 「あらし、ありがと。お父さんって言ってくれて。おかあさん、たのむぞ…。」
 
 正彦の声は、もう、ほとんど聞き取れなくなっていた。
 
 「うん…。」
 
 「さいごに、おとうさん、らしい、ことできた、かな。いまが、いちばん、しあわせ、だよ。ありが、とう…。」
 
 これが、正彦の最期の言葉になった。
 
 それ以降、意識が低下し、3日後、真美と嵐に看取られ、静かに息を引き取った。
 
 「お父さんの最期の言葉に、ちゃんと応えないとね。」
 
 「うん、でも、自分には重すぎるよ。」
 
 「でも、あなたしか、いないのよ。」
 
 「僕が、あんなこと言わなければ。」
 
 「現実を受け止めることは、辛いことだけど前に進まないと。乗り越えるには時間はかかると思うけど。」
 
 嵐は、父の最期の言葉を重く受け止め、これからの重責に耐えていた。
 
 お父さん…。僕には重すぎるよ。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

斎藤嵐 

平凡な人生に、物足りず、ある祠のに、何か起きてほしいとお願いをしたところ、災難続きとなる。

無くなっていた祠を追って行くうちに、迷い込んだ過去で、様々人々と出会い、今の自分を知る。

櫻井 彩乃

不幸な人生を送り、人を恨みながら生きている。

ある祠に参拝をしたあと、その祠が無くなった。斎藤嵐とともに、過去に迷い込んでしまう。

見たことのある風景。記憶とは違う真実を知る。

達也ママ

スマック「蛇夢(じゃむ)」のママ。

嵐と彩乃を繋げた良き理解者。

守護霊や、霊が見える。

風間 平和(へいわ)

斎藤嵐の友人。

野崎 雅登 事件記者


5年前の爆発事故で、娘を失い、最近の爆発事故をの関連を追う。

櫻井彩乃と知り合っており、この事故での身元不明で入院している女性との関わりを調べている。

橋本 瑛士 刑事

野崎の友人

野崎とともに、爆発事故の身元不明の女性の身元調査をする。

身元不明の女性

爆発事故で、意識不明で、入院している。

櫻井 彩乃の母である可能性があったが、彩乃の母は15年前に火災で亡くなっていた。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み