9

文字数 1,679文字

 口の端を微かに上げたツァックを、少年はふっと熱を失った目で見る。

どうしてそう思うの?
理由ならいろいろとあるんだけどな、決定打になったのは地下でのことだ
この磔刑の像も地下の像も、ステンドグラスに描かれているローブの男も、救世主だろ。妙に陰鬱だった、足の汚れている像は聖書に名高き裏切り者だ
アンタは、足は汚れたままでいいと言った。そうであることには理由があると
足が汚れているっていうのが、裏切り者の証だとしたら? 救世主に背中を向けられ、救世主の背中さえ見られない男の、罪悪の印だとしたら?
少年は少なくともあの時点で、すべての記憶を持っていたのだとしたら?
裏切り者の告発と、処刑
きっとその二つがこの空間を作って、オレをさらった魔術師の望みだ
 点が線になっていく。
じゃあ、アンタはなにを裏切って、処刑までされたがってるのかって考えた。アンタが魔術師だと仮定したら、答えなんてすぐに出たよ
……へぇ?
アンタの正体はメイガスの使徒だ。天井にあった、傷だらけの像はマレフィカを模したものなんだろ

 三大魔術師、最後の一角。マレフィカ。



 劇団と呼ばれる信奉者たちを率いる魔術師で、眠りにまつわる魔術を得意としている。実年齢は不明だが、少女の姿をしているらしい。
詳しいね。マレフィカも知ってるんだ
聞いたことがあるってだけ。魔術世界に詳しい知りあいがいてな

 エンドロールの常連だ。



 本人は魔術師ではないと公言しているが、怪奇事件に幾度か巻きこまれているだけでなく、独自で調査も行っているため豊富な知識を持っている。自分から魔術の世界に首を突っこむ、奇特な人物だった。

三大魔術師はそれぞれ不仲らしいが、とはいえマレフィカの像を傷つけるだけじゃ甘い。その程度なら、たぶん魔女は嗅ぎつけもしない
メイガスの天敵といえば、ハーメルン。命を犠牲として強大な魔術を発動させる、生贄魔術の使い手

 連続失踪、集団自殺。



 多くの人間が原因も動機も分からないまま消える事件の裏には、たいてい楽団かハーメルンが潜んでいる。

メイガスは一般人が右往左往して、どうにか謎を解き、生還することを楽しみとしている。最初から人命を道具としか考えていないハーメルンとは、マレフィカ以上に相容れない
だから、メイガスの使徒がハーメルンの楽団の振りをして、だめ押しにマレフィカの像を傷つけたのだと、考えたんだ
連続失踪事件の犯人と、処刑を望む裏切り者は同一人物。オレも生贄を装って誘拐されたやつのひとり
そして、裏切り者は魔女の像に嫌悪を示し、裏切り者に背を向ける救世主を見ようとしなかった、アンタだ

 表情を失った少年が、ゆっくりと口を開いた。

……ハーメルンの仕業でないことは、最初から分かってたの?
事件を知ったときから、おかしいとは思ってた。楽団や使徒なら、必要な数の人間を一度にさらうだろ。今回の連続失踪事件は、ひとりずつだった

 ハーメルンなら村ひとつ。楽団の者でも一家丸ごとは連れて行く。だからこその行進曲だ。



 しかし今回は、一日に数名ということもあったが、全員が別々の場所から、異なる時間帯に連れ去られていた。



 まるで、なにかを待っているように。しびれを切らすたびに、人をさらっているように。

十五人もさらわれていて、見つからない。魔術がかかわってるんだろう。でも、ハーメルンの仕業って気もしない
さらったオレを、すぐに殺さないあたりもおかしい

 人命に価値を見出していないハーメルンや楽団の仕業とは、思えない。

全部の情報をオレなりに整理するとな。メイガスの使徒であるアンタが、楽団員を装った事件を起こし、像とはいえマレフィカに傷をつけた、多方面に喧嘩を売る事件だったってころになる
でもなんでそんなことをしたんだ?

 動機だけが分からない。それぞれの信奉者たちを軍隊のように率いた三大魔術師の間で、戦争を起こすつもりとも思えない。メイガスもハーメルンもマレフィカも、この程度では指先ひとつ動かさないだろう。

メイガス様にお会いするためだよ
おい……っ!

 少年の手が祭壇上の杯を掴み、磔刑の像にばしゃりとかけた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【九曜 蓮人(くよう れんと)】

失踪した姉を探している大学生。

Barエンドロールにて怪奇事件の話を聞き、魔術の存在について知ることになる。


【ツァック】

自称・マフィアの男。

過去にも数度、魔術がらみの怪奇事件にかかわってしまっている。

行方不明の妹分、ヒノを探している。

【マスター】

Barエンドロールのマスター。穏やかな初老の紳士。

魔術がかかわる怪奇事件に巻きこまれ、生還した者から話を聞くことを趣味としている。

ドリンク一杯サービス中。

【少年】

ツァックが目覚めた礼拝堂で出会った少年。自分の名前を含めたすべての記憶がない。

巷で噂の連続失踪事件の鍵を握っている……?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色