第2話(2)インクレディブル・シルバー

文字数 2,335文字

「な、何をしてんねん!」

「何って挨拶だよ、問題ある?」

「問題あるやろ! ……い、いや、無いな……ウチ、何で怒ってんねやろ?」

 首を傾げる隼子をよそに話を進める大洋。

「君が開発部主任研究員か、大松さんからこれを渡しておいてくれと頼まれた」

「メモリースティックとはまたアナログなデータ管理だね~。まあ今の時代、かえって秘密保守にはなるか」

 閃は大洋から受け取ったものを羽織っている白衣の内ポケットにしまった。大洋はジッと彼女を見つめる。

「何?」

「いや、サイズ合ってないんじゃないか、その白衣?」

 大洋の指摘通り、閃の白衣はブカブカである。

「これは今後の成長を見越しているんだよ」

 そう言って、閃は口を尖らせる。

「アンタ、17でそれなら見込み薄やろ」

「17⁉ てっきり13、14位だと……」

「ロリ体型で悪かったね!」

 閃が腕を組んでそっぽを向く。大洋が慌ててフォローする。

「し、しかし、その若さで開発部主任研究員とは凄いな」

「さっきも言ったでしょ? 『ロボット研究の若き天才』、『人類を導く者』、『花も恥じらう雷鳴美人』とは私のことだよ」

「せめて二つ名は一つに絞れ! ただでさえ名前も長いんやから!」

「だから、オーセンで良いって言ってるじゃん~」

「そのオーセンって言うのは……?」

 大洋の質問に隼子が答える。

「『桜花』のオーに、『閃』を音読みしてセン、合わせてオーセンや」

「ああ、愛称か」

「大洋もそう呼んで良いよ」

「いや……閃はなかなか良い名前じゃないか。俺は閃って呼んでもいいか?」

 閃は一瞬目を丸くしたが、すぐ笑顔になった。

「好きなように呼んでよ、そうだ、『インクレディブル・シルバー』っていうのもあるよ。まあ、これは髪の色から来たやつだけど」

 そう言って、閃は自らのショートボブの銀髪をわざとらしくくしゃくしゃにした。

「『インクレディブル』……“素晴らしい、凄い”って意味か」

「初めはな、今はむしろ“信用できない、信じられない”って意味やろ」

「信用できない?」

 大洋が隼子に尋ねる。

「飛び級で日本の大学に入学し、その後はアメリカの名門大学院に進学、若干12歳で卒業、『ロボット研究の若き天才』と騒がれた、その時はな」

「その時は?」

「卒業後は世界有数のロボット開発企業に入社、しかし三年程経っても莫大な研究費をかけるばかりで目立った成果を残せずリストラ。その後は日本に戻り大手企業に入るも、そこでも結果を残せず、紆余曲折あって、今この会社に至る……というわけや」

「概ね合っているね、大抵こういうのは噂に尾ひれ羽ひれがつくものだけど」

 隼子のやや一方的とも思える批評にも閃は怒った様子を見せず、淡々と肯定した。

「まあ、私の最悪にして最大の不幸は誰も私の考えを理解出来ないってことかな~」

「理解出来ない?」

「そう、私の天才的な発想に誰も着いてこれないのさ」

「突拍子も脈絡もない発想やろ……」

「何だか今日はやけに突っかかってくるね~ジュンジュン?」

「ジュンジュン言うな!」

「……閃は光について何か知っているのか?」 

 大洋は話題を変えた。閃はやや間を空けてその疑問に答えた。

「……いわゆる第4世代に該当する機体で、私の知る限り、この会社の最高傑作の一つだね。建造には高コストがかかったため、量産化は見送られた……」

「ウチも昨夜調べてみたけど、会社のデータベースには何も記載されてなかったで?」

「まあ、そりゃ重要機密だし? 知られてはならないから消去したんじゃない?」

「それをなんでアンタが知ってんねん⁉」

「う~ん、たまたま、ってことにしておこうか」

「なんやそれ!」

 閃に詰め寄ろうとする隼子を大洋が制する。

「落ち着け、隼子」

「せ、せやかてやな~!」

「閃、小菅さんは光についてはもうしばらく秘密にしておけというようなことを言っていた。しばらく、ということは、近い将来にあの機体を公にする考えなのか?」

「そうだね~」

「いつだ?」

「一か月後かな」

「い、意外と早いな?」

「まあ諸々の条件が整えば、の話だけどね~」

「条件……?」

 大洋はさらに詳しく尋ねようとしたが、そこに警報が鳴り響いた。

「⁉」

「なんや⁉」

 アナウンスが開発工廠にも流れる。

「……会社付近の山間部に正体不明の巨大怪獣が出現! こちらに向かってきている模様! 各員持ち場に着いて下さい! 繰り返します……」

「ま、またかいな!」

 連日の怪獣出現に戸惑う隼子。一方、大洋は既に走り出していた。

「大洋!」

「ボサっとするな! 出撃だ!」

「わ、分かっとるわ!」

「ファイト~」

 格納庫へ向かう二人を閃が気の抜けた声で送り出す。

「機体の調子はよかね? それじゃ各員は次の持ち場に着くと!」

 光の傍で大松が怒号を飛ばす。

「大松さん!」

「おう、大洋来たか! 悪いが今日もコイツで出撃ば頼む! ……って、ううん⁉」

「機体に異常は無いんですね!」

 フンドシ姿の大洋が尋ねる。

「強いて言うなら、搭乗員に異常ありばい! なしてまた裸になっとると⁉」

「せや! 服を拾う身にもなれや!」

「ありがとう! 助かる! ……よし、出撃だ!」

「よしって、なにも良いことあらへんがな! パイロットスーツを着ろや!」

 隼子の叫びも届かず、大洋は光に乗り込んだ。

「ああ、もう! ……大松さん!」

「FS改も出れるばい!」

「では、飛燕隼子、出撃します!」

 FS改に乗り込んだ隼子が大洋の光に次いで出撃しようとしたその時、格納庫の隅に白い幌を被った機体を見つけた。

「ん? 何やあれは? 今朝は無かったよな……」

「どうした隼子! 集中しろよ!」

 隼子のモニターに半裸の大洋が映る。

「アンタのその恰好でむしろ気が散んねん!」

 隼子は幌を被った謎の機体のことを一旦忘れて出撃した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み