第21話(1)決勝前夜

文字数 3,070文字

                  21

「いよいよ決勝か……」

 大洋が宿舎の部屋で呟く。ドアをノックする音が聞こえる。

「大洋、入ってええか?」

 隼子の声に大洋が答える。

「どうぞ」

「お邪魔するで」

 隼子と閃が大洋の部屋に入ってくる。閃が椅子に腰かけて口を開く。

「早速だけど、決勝に向けての対策会議といこうか」

「その前に聞きたいことがあるんだが……」

「ん?」

「明日の決勝に勝つとどうなるんだ?」

「え? 優勝だよ」

「それは分かっている。その後のことだ」

「その後のこと……ああ~そういうことね」

 大洋の言葉に閃がうんうんと頷く。隼子が尋ねる。

「なんや、どういうことやねん?」

「正確にはまだ決まっていないみたいだけど……東日本大会との優勝チームと対戦することになるんじゃないかな」

「え? 東日本大会、ホンマに開催出来るんか?」

「情勢が落ち着き次第、どうやら開催する方向で話が進んでいるみたいだけどね」

「ロボチャンにはかなりの金額が動くとはいっても、何ともたくましい話やな……」

「では勝てばいわゆる優勝決定戦に進めるというわけか」

 大洋の問いに対し、閃は首を傾げる。

「実はその辺も未確定なんだよね、双方の優勝チーム以外にも西日本から数チーム、東日本からも数チーム出場させて、規模は例年よりは小さいけども一応の全国大会として開催しよう、っていう話も小耳に挟んだよ」

「ホンマかいな?」

「試合数が出来る限り多い方が貴重な実戦データなど、色々と得るものがあるからね」

 閃が右手の親指と人差し指をくっつけ、残りの三本指を立ててみせる。

「なるほど、色々とな……」

 隼子がため息交じりに頷く。

「……思惑はともかく、ここまで来たら勝ちたいところだな」

「それはそうやな」

 大洋の言葉に隼子が同意する。

「では閃、会議を始めてくれ」

「了解。それじゃあ……」

 閃が大洋の部屋に設置されているモニターに映像を表示させる。

                  ♢

「ふう……」

 日課のランニングを終えた幸村が格納庫へ戻ってきた。

「ご苦労様、精が出るわね」

「姉上?」

 幸村に対し、伊織が声をかける。

「またちょっと時間がとれてね。大会期間中だから情報機器でのやりとりは出来ないけど、またここに戻ってくるって会社の人に聞いたから、激励しようと思って待っていたわ」

「そうでしたか」

「まずは決勝進出おめでとう」

「ありがとうございます」

「武者修行の成果が出たわね」

「いや、成果があったかどうかと言えるのは……明日優勝してからですね」

 幸村の返答に伊織が笑う。

「ははっ、確かに、少し気が早かったかしらね」

「ふふっ……」

「それで? 明日はどうかしら?」

「うちと電光石火、そして、沖縄の三つ巴になると見ています」

「沖縄の……琉球海洋大学の『シーサーウシュ』ね」

「ええ、そうです」

 伊織の言葉に幸村が頷く。

「瀬戸内海で彼らを見たときもかなりのポテンシャルを感じたけど、まさかここまでやるとはね。正直驚いたわ」

「あの近接戦の強さは恐るべきものです。距離を取ろうとしても、高速移動を用いてその間合いを一瞬でなくしてしまう……実に厄介極まりないです」

「『縮地』ってやつね。対策は?」

「もちろん、無くはありません」

「流石ね」

「やってみないと分からない所はありますが……」

「電光石火については?」

「恐らく距離を取ってくるでしょうね」

「なるほど、射撃モードか飛行モードを主体にした戦い方をしてくるか……あの変形はかなり面倒じゃない?」 

 伊織の問いに幸村は首を振る。

「いいえ」

「そう? あの戦いぶりも結構厄介じゃない?」

「上手くかき回してくれれば、むしろ好都合というものです」

「そう……彼らは?」

「彼ら?」

「いや、越前ガラス工房所属の『TPOグラッスィーズ』よ」

「ああ……一応データには目を通しましたが、正直ここまで勝ち上がれたのが不思議なほどです。勿論油断は禁物ですが、そこまで警戒するほどではないかと……」

「そうね。今日の準決勝での勝利もエテルネル・インフィニのライフルが暴発したからですものね。警戒し過ぎるのも良くないか……」

 幸村の答えに伊織も納得したように頷く。

                  ♢

「あ……そこ……」

「ここかい?」

「そう、そこ……あ、いい……」

「うん、これでどうだい?」

「とってもいい……はっ! こ、こんなことしている場合じゃない!」

 いつきが慌てて修羅に向き直る。修羅が両手をもみながら笑う。

「大分溜まっているね~山田ちゃん」

「誤解を招く言い方止めて下さい! ……確かにモニターとにらめっこですから、眼精疲労は蓄積されているとは思いますが……それより明日の決勝に向けての作戦会議です!」

「作戦なんて必要ないさ~」

「そういうわけには行きません!」

「大体作戦を立てても、俺は覚えられないよ」

「た、確かに、それはそうかも……」

「でしょ~? もう今日は寝ようよ~」

「疲れを取る為にも、早く睡眠を取るのも必要ですか……って、な、なんで一緒に寝るみたいな流れになっているんですか!」

 いつきは顔を真っ赤にして声を上げる。それに対して修羅は苦笑する。

「勝手に変な意味で受け取らないでよ……マジに俺、もう眠いさ」

「明日また確認しますけど、対戦相手のデータにはざっと目を通しておいて下さい」

「う~ん……」

 修羅は眠そうな目をこすりながら、いつきの持ってきた情報端末を操作する。

「長崎県代表、二辺工業所属の『電光石火』、三機合体のロボットです。近接戦闘、射撃、飛行モードと変形することが出来ます……恐らく、明日は射撃か飛行メインでくるかと」

「なんでよ?」

「……鹿児島県代表、高島津製作所所属の『鬼・極』がいるからです。この機体も我々のシーサーウシュと同様に近接戦闘を滅法得意としている機体ですから」

「接近戦は避けてくるだろうってわけね……」

 いつきの説明に修羅は頷く。

「ええ」

「もう一機は?」

「え? 福井県代表、越前ガラス工房所属の『TPOグラッスィーズ』ですか?」

「そう……そのPTAプレッシャーズだかなんだか……」

「勿論、データはありますよ……二機の連携には多少目を見張るものがありますが……今大会や北信越大会の戦いぶりを見ても、そこまで用心するほどのものでは無いかと」

「そうかな~?」

「そうですよ、昨日の一回戦も今日の準決勝も相手がトラブルに見舞われて、ラッキーで勝ち上がったようなものです。大星さんも見たでしょう?」

「まあ、見たけどね……」

「それともなんですか? 格闘家特有のオーラみたいなものでも感じたんですか?」

 いつきが笑う。

「いいや、特別そういうのは感じなかったけどね……」

「じゃあ良いじゃないですか」

「う~ん……」

 修羅が頬杖をつきながらTPOグラッスィーズのデータをしばらく見つめる。

                  ♢

「……決勝、試合開始!」

 審判のアナウンスが試合会場に響き渡る。

「始まったな、フンドシも締め直した、準備は万全だ」

「そんな報告いらんねん」

「さてと、電光石火に合体しよう、大洋」

「分かった」

 三機は合体し、電光石火となる。隼子がモニターを確認する。

「シーサーウシュも鬼・極も近い位置まできてるで」

「まあ、接近してくるのは予想通りだね。こちらにとっても向こうにとっても……」

 隼子の言葉に閃は頷く。大洋が叫ぶ。

「その予想を裏切る!」

「!」

「⁉」

 電光石火は近接戦闘モードから変形することなく、そのままの形態で、シーサーウシュや鬼・極のいる方向へ勢いよく突っ込んでいく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み