第2話 大鳥 カケル ①

文字数 3,779文字

 会場内は、まるでお祭りのように歓喜の渦で一般になっていた。司会者は声高高と張り叫んでいる。僕は雲をつかむような感じに襲われ、高揚感とでクラクラしてきた。心臓の鼓動がは小太鼓みたいにバクバクしている。

ーこれで目標を達成できるー!ー
  
  翌日、僕を乗せた電気車(エレクトリックカー)は 『アポロンタワー』に向かっていた。超巨大都市(メガメガロポリス)の中央にあるアポロンタワーは、地上350メートルもある、ここ森の(グリーンキャピタル)の名物である。電気車(エレクトリックカー)は街の中央をハイスピードで走っている。この車は人工知能があり、目的地を言うと即座に検索し最短距離で向かってくれるのだ。車はしなやかに走ると、タワーまで着いた。メルヘンチックなタワーは今にも雲にまで届きそうで目眩がしてきた。そこで玄関に入り、エレベーターに乗る。外を眺めると無機質で冷たいビル群がずっしり構えていた。エレベーターはそのビルから逃げるように上昇していく。街全体が模型のように小さくなっていった。
僕と関係者は、会議室へ足を運んだ。広い会議室にはフラッシュがページェントの様にチカチカ点滅していた。そこには沢山の記者やファンでざわめいていた。最後尾に若い女達が20人位張り付くようにしてこちらを見ており、時折仔犬のようにキャンキャンはしゃいでいる。僕は軽く溜息をつきながら席に着いた。中央の席の女性記者が恐る恐る挙手し、質問し始めた。
「大鳥選手、おめでとうございます!ここまでの道のりは大変長くハードだったと思いますが、大鳥選手にとって、ギャラクシーレースとは何なのでしょうか?」
僕は、いつもの様に愛想笑いを向け、淡々と話し始めた。
「ありがとうございます。僕にとってギャラクシーレースとは、人生そのものですよ。ファルコンに乗ってると、風になった様な感じになります。痺れますね。」
「ありがとうございます。」
女記者は、目を梟のように丸くこちらを見ていた。

僕は、こぶしを握りしめた。マグマが吹き出たかのような熱い感情が僕を支配していた。

ーレイジ、とうとう来たぜ!ー

これは復讐の幕開けを意味していたー。


それは、10年以上も前の話だ。僕が子供だった頃の話である。その頃は、VXと呼ばれる、自動人形(オートマドール)のニュータイプの私動化が始まっ頃であった。自動人形には従来型のVシリーズと、VXシリーズとがある。どちらも自我を持ち知能はかなり高いが、VXシリーズの性能は、Vシリーズを遥かに凌駕していた。

はVシリーズとは違い、とてつもなく高度な戦闘能力を持っていた。普段、彼等は主に総理大臣や芸能人、アスリートと言った各界の著名人を護衛する役割を担っていた。彼等は指先だけで人間の頭蓋骨を貫通するようなパワーを持ち、中には重力で人を威圧する程の(スキル)を持つ者までいた。しかしその能力は、あくまでも主人を護る為の行為であり、彼等は人間を殺すような事はしないようにプログラムされていた筈であった。

 僕は人間(ノーマル)の母とジェネシスの父との間に生まれた、いわば”特殊”な存在だった。僕は実の親の記憶は全くない。親の名前も生年月日も知らない。父は最終的に化け(ビースト)となり、街を食い荒らしたそうだ。巷では父は光の救世主(ヒーロー)とうたわれ、はたまた凶暴で獰猛な怪人あったとも言われていた。僕は本当の父の姿を知らない。父の写真も似顔絵も持ってない。ただ、聞く限りでは天使やエルフの様な美貌の持ち主だった、もしくはミノタウルスの様な醜く野蛮な姿をしていたとも言われていたのだ。一体、どれが真実なのだろうかー?何で父の写真も絵も何処にもないのだろうかー?その真相は誰も教えてはくれないのだった。

そんな僕は幼少期から、ジェネシスを育成する専門組織に育てられた。 僕は常に周囲から好奇な向けられていた。皆魔物を見るかの様な目で僕を見ている。そんな僕に手を差し出してくれたのは大鳥レイジだった。レイジは長身で頑丈な身体付きをしていた。冷淡な印象こそはしたものの、僕を実の息子の様に接してくれた。事故で失くした右腕の義手も作ってくれた。レイジは直接的な愛情を示してはくれなかった。しかし、レイジは僕にロボット工学やファルコンの走らせ方、(スキル)の使い方等、あらゆる事を教えてくれた。レイジは僕の師匠でもあったのだ。


しかし、ギャラクシーレースに出ていたその日、悲劇は始まったー。
レイジはその日もいつも通り好調だった。ぶっちぎりだった。レイジを乗せたファルコンは、磁石に引き寄せられるかのようにスイスイ螺旋状のコースを駆け上っていった。
しかし、レースの終盤に差し掛かった頃、レイジの走っていたレーンが雪崩の様に海に崩れ落ちた。レイジはファルコンごと転落してしまったのだった。 会場内では、耳が張り裂けそうな位の悲鳴が響き渡っていた。
幸い、レイジは一命を取り留めた。しかしレイジはそのまま寝たきりになってしまった。
ただ、当時の僕はあの頑丈な彼はただ寝ているだけなのだ。そのうち起きる筈だと信じて疑わなかったのだった。

そんな有る日の夜、僕はこっそりレイジから盗んだものを返そう病室に忍び込んだ。病室にはレイジの彼女が椅子に座っており、彼に寄り添うようにして寝ていた。すると、カチカチと言う

特有の足音が聞こえてきた。黒く長細い影がゆらゆらとこちらに向かってくるー。ーと、僕は咄嗟にベッドの下に潜った。ベッドの隙間から一瞬見上げると、そこには身長2メートルは優に超えている自動人形(オートマドール)が立っていたのだった。

は右手でレイジの首を掴むと左手で心臓を貫いた。一瞬状況が飲み込めなかった。ーと、巨人に踏みつぶされたかの様な非常に重苦しい圧を感じた。僕は床にはいつくばり、額からは汗がひたたり落ちてきた。すると蚊の泣く様な弱々しい悲鳴が聞こえた。そして血塗れの彼女が、べちゃりと音をたてて床に倒れたのが見えた。頭部からは脳が、胴体からは内臓がはみ出ていた。僕は《彼》に見つからない様にと祈る事しか出来なかった。そこには何処までも暗い地獄が広がっていた。漆黒の焔が闇で覆い尽くした。地獄の死者が来たのだろうかー。悪魔が来たのだろうかー。僕は恐怖でその場に固まっているしかなかった。そこには最早絶望しかなかった。

僕は未だにその光景をはっきりと憶えているー。

生前レイジは、ロボット工学に精通していた。ロボットの手足を構成するアクチュエーターや外界の情報を認識するセンサ、センシング手法に関する分野、ロボットの運動や知能等は全てレイジが管理していたのだ。だから、レイジが

に殺されるのは本来あり得ない事なのだ。

仲間もレイジも彼の彼女も皆死んだー。
しかし何で僕だけが生き残ったのかは分からない。

だからだろうか、人間(ノーマル)の血が流れているからだろうか、それとも義手に何か

があるからなのだろうか、未だに謎である。
それからと言うもの、僕はとうとう不満や猜疑心から組織内部の情報を洗いざらい調べる事を決意した。しかし、それは容易ではなかった。裏切り者はモルモットにされ、おぞましい姿になると言う噂があったからである。また、幾ら調べても情報はまるで魔法にかかったかのようにゼロに等しかった。
それから5年後ー、僕が成人して組織を出た頃だった。僕はある日、丘の上のジェネシス専用の墓地でレイジの墓参りをしていた。すると、林の奥の木陰から人が2人ヒソヒソ話をしている姿が見えた。彼等は魔導師の様な黒紫のローブを着ている。肩には白い大蛇の紋章の入った懐かしいワッペンをしていた。ー組織の人間だー。ひとりの口から”レイジ”と言う名前が聞こえてきた。僕は昔から地獄耳であった。その好奇心から2人に気付かれない様に近づき木陰から、耳をすませた。
『 だって、処分は

の命令だから仕方なかったもんなぁ~。 』
『 確かに、レイジには悪い事をしたとは思ってるよ。 』
『しかし、あの子だけは死ななかったよね~皆死んだのにさぁ。』
『 あぁ、あのカケル君だね。』
ー一体どういう事なんだー?

だとー?僕達を護る立場の

が、僕達を抹殺しようとしていたと言う事なのかー。ー
しかし、ここでようやく分かったー。

は、僕達ジェネシスの敵なのだ。今まで度々組織にボロボロの雑巾みたいに扱われてきた仲間を何人も見てきた。今まで忠誠を誓いひたすら押さえつけてき

に対する疑念が一気に噴出したのだった。



”レイジは、組織に嵌められたのだ。”

”仲間も皆、組織に殺されたのだ。”

”奴等にとって、僕らはただの使い捨ての駒でしかなかったのだ。”


こうして僕は鉛のように澱んだ組織に復讐しようと胸に堅く誓ったのだー。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

キース・バークマン


主人公。アイルランド系のアメリカ人であり、角刈りで長身瘦躯の男。ワイルドな性格をしており酒癖と女癖が悪い。しかし、幼少の頃からジェネシスとしての過酷な訓練を受けており、武器の扱いに長け身体能力がが同胞の中でも遥かに高い。また、最高時速600キロを誇る、世界一危険で過酷なレース『ギャラクシー・レース』のトッププレイヤーでもある。大鳥に対してはレースにおいて自身のファンを取られた事を好ましく思ってない反面、戦いの時はしばしば暴走する彼に突っ込みや助言をするなどしている。昔、自身の親友や恋人が無残な死に方をした経験から、組織に猜疑心を持っており復讐の機会を狙っている。




大鳥 カケル


もう一人の主人公。長身で中世的な顔立ちをしている美青年のジェネシス。子供の頃、エンジニアである大鳥レイジの影響からメカや自動人形《オートマドール》に精通しており、各個体の性質や能力に詳しく戦い方も心得ている。時折、無鉄砲で命知らずな行動に出ることもあるが、それは被害を最小限に抑えるという自身の配慮でもある。普段は他人に柔和で時折笑顔を振りまいているが、それは本来の性格ではない。本来は冷静沈着であり、女嫌いな一面を持つ。人間《ノーマル》である母親とジェネシスである父親のハーフというイレギュラーな存在である。ハーフで実の両親の記憶も無く、子供の頃は時折疎外感を感じていた。組織に仲間や養父を虐殺された経験から、彼もまた復讐の機会を狙っている。

日比谷 ミライ


本作の最重要人物。オッドアイで左利き。右目が淡い緑色をしているが、普段はカラーコンタクトをしている。左頬に星形の痣がある。物静かで穏やかな性格をしており、丁寧口調で話す。とある重大な事件による過度なストレスにより、記憶の殆どを失っているジェネシス。実は大鳥からマークされている最重要人物であり、戦闘能力も桁違いである。

細身だが、身体能力は並みの人間を凌駕しており古めのvxなら一人で楽々倒すスキルを有している。本来の性格は冷徹で同胞や人の命に関心がなく、場合によっては平気で切り捨てるらしい。

大鳥 レイジ


カケルの養父であるジェネシス。身長193センチの長身で右ほほに大きな十字型の傷がある。非常に優秀なエンジニアであり、カケルにロボット工学のノウハウを授けた。かつては組織におけるナンバー2のポジションであった。自動人形《オートマドール》の開発や管理をしていたが仲間の陰謀により失脚し、自身の制作したvxに殺害されてしまった。

青木博士


穏やかで中年太りの大男である発明家。カケルの義手のメンテナンスをしている。マッドサイエンティストであり、研究に爆発や異臭を伴いしばしばご近所トラブルを起こしている。また、カケルが心を許す数少ない友人である。かつては組織に属していたが離反し、現在命を狙われている立場にある。組織内の情報や自動人形《オートマドール》に詳しく、また秘密の経路でしばしばカケルに情報を流している協力者でもある。

リゲル・ロード


大鳥レイジとウリ二つの顔をした、謎の美青年。身体全体を液体の様に自由自在に変形する能力を有している。常に無表情で冷淡な性格をしている。何らかの理由で日比谷の命を狙っている。かつてはジェネシスであったが、とある事件で化け物《ビースト》化してしまった-。

   何故かカケルに執着している。

シリウス・ベクター


組織の幹部。長身の優男。幼少期のカケルとは顔見知りであり、彼の両親を知る唯一の人物。大鳥レイジの死の真相も熟知している。また、リゲルに日比谷を捕らえる様に指示した。何かを企んでおり、日比谷の記憶が戻るのを心待ちにしている。

戦闘能力は未知数。謎のスキルがあるらしく、彼に攻撃しようにも弾きかえされてしまい、倍以上のダメージを喰らってしまう。

カケルや彼の両親についての秘密をにぎっている。

    彼の正体は並行世界の住人で、元は孤独で不器用な好青年だった。しかし、そちら側の日々谷をマシンに殺されてから、歪んだ性格になってしまった。やがて世界を憎み破滅へ導くようになる。

ヒューゴ.ブル


イギリス風の男。女好きで軽快な性格をしている。自身でラッパーを名乗っており、レース時は大音量で鳴らして走っている。大鳥が台頭する迄は、常に3位をキープしていた。ロック派のキースとはウマが合わなく、しばしば喧嘩をしている。

また、ことごとくトラブルに見舞われる体質の持ち主である。真っ先に日比谷やシリウス、リゲル等に遭遇したり、最新のVXに追われれる等している。

トリスタン. ボロン


フランス風の男。クールで毒舌家。タレ目で癖毛が特徴的である。落ち着いた静かな曲を好み、キースやヒューゴを煙たがっている。眠たそうな顔をしており、暇さえあればいつも昼寝をしている。レースでは大鳥が台頭するまでは、キースに次いで常に二位をキープしていた。

    かつては組織に属していたエンジニアであり、情報通でもある。

   組織やマシンに対し、激しい憎悪があり、時にはもて遊ぶ残酷な一面も持ち合わせている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み