そして生きている

文字数 444文字

 時々リセットしたいと思うんだ
 何もかも切り捨てて、投げ出して、そうして一歩を踏み込んだ先で新しく生きることを始めたい、なんて

 それはもちろん無理なことなんだ
 生とは積み重ねの上にしか成り立たないから

 記憶を失って生きていける?
 知識、知恵、経験……失えばまた苦労することから始めなきゃ

 感性を失っても自分らしくいられるかな?
 新天地に経験の結晶を持ちこんだら狡いよね

 それに何より、友人、知人、家族を本当に捨てられるだろうか?
 彼らが何を思うかを考えた時、平気な顔でいられる自信はぼくにはない

 結局ぼくらは生を積み重ね、生に縛られて、生を引きずりながら生きている
 そりゃ、重いはずだよね
 
 苦しいなあ、辞めたいなあ、と思う時、必ず目の前には自分にとって不快な何かがある気がするんだよ
 でも、そこで本当にリセットをしてしまったら、自分にとって良いことも同じように捨てることになるんだろう

 だから結局捨てられない
 そしてぼくらは、生きている

──────────────
2020年12月16日
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み