アリスのための即興曲

作者 Sari

[恋愛論・結婚]

62

7,194

11件のファンレター

短編『アリスのための即興曲』というものを書いております。
もしご興味があれば、ご覧いただければ幸いです。

【あらすじ】
大学3年生の坂本は、華道の講師である祖母とふたり暮らしをしている。
ピアノを弾くことが趣味の、どこにでもいるような学生だ。
ある日偶然見つけたフランス語レッスンの張り紙を頼りに、彼は古びた洋館へと向かう。
レッスンを担当するのは、アリス・デュボワというフランス人の女性だ。
彼女はレッスン料を請求しない代わりに、毎回、不思議な頼み事をする。
坂本はアリスに惹かれながら、抗いがたく「兎穴」という闇の中に引きずり込まれていく…。

目次

連載中 全43話

2024年01月28日 02:00 更新

  1. 第1話 兎を追いかけて2023年11月26日
  2. 第2話 架空の街の洋館2023年11月26日
  3. 第3話 レッスン2023年11月26日
  4. 第4話 ロマンティックなワルツとオットの侵入2023年11月26日
  5. 第5話 アリスの日記2023年11月26日
  6. 第6話 甘えん坊のピアノと、冷蔵庫の中のブルーベリー・ショートケーキ2023年11月26日
  7. 第7話 生まれたてのゴマアザラシ、あるいは中山伊織という女2023年11月26日
  8. 第8話 天邪鬼な蛇2023年11月26日
  9. 第9話 そこにいないアリスは物語を語る2023年11月26日
  10. 第10話 ひかりとあまい泥2023年11月26日
  11. 第11話 アリスの日記 わたしは自由をおそれはしない2023年11月26日
  12. 第12話 僕はまっとうな人間になれない2023年11月26日
  13. 第13話 坂本、オットに会う2023年11月26日
  14. 第14話 敵なんてはじめからいなかったのかもしれない2023年11月26日
  15. 第15話 虚構の家の幽霊2023年11月26日
  16. 第16話 森田の秘密2023年11月26日
  17. 第17話 ふたりのアリス2023年11月26日
  18. 第18話 心臓がアリス、アリスと鳴る2023年11月26日
  19. 第19話 ゴルゴダの丘を登れば2023年11月26日
  20. 第20話 愛しているとは言わない2023年11月26日
  21. 第21話 毒蛇2023年11月26日
  22. 第22話 ヴィーナスの復讐2023年11月26日
  23. 第23話 アリスのための即興曲2023年11月26日
  24. 第24話 優しい噓2023年11月27日
  25. 第25話 中山伊織と宇宙人2023年11月30日
  26. 第26話 兎穴からの祈り2023年12月01日
  27. 第27話 時子の卵焼き2023年12月02日
  28. 第28話 真実はいくつもある2023年12月04日
  29. 第29話 森田の兎穴2023年12月06日
  30. 第30話 仮面のない男2023年12月09日
  31. 第31話 アリスの日記 忘却の国のアリス2023年12月10日
  32. 第32話 僕はうまく踊れない2023年12月16日
  33. 第33話 さやえんどうの色2023年12月19日
  34. 第34話 ブラジルの蝶とテキサスの嵐についての考察2023年12月29日
  35. 第35話 学長と生真面目なゴマアザラシ2023年12月30日
  36. 第36話 スパイ2023年12月31日
  37. 第37話 解けない暗号2024年01月01日
  38. 第38話 Mとの対峙2024年01月04日
  39. 第39話 Mの正体2024年01月13日
  40. 第40話  今だけ僕は森田になる2024年01月20日
  41. 第41話 アリスの日記 (1) もうひとりのM2024年01月26日
  42. 第42話 アリスの日記 (2) 悪魔2024年01月27日
  43. 第43話 エピローグ2024年01月28日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

完結お見事です!

Sariさん、こんにちは。 完結おめでとうございます! アリス、兎穴とファンタジーを思わせるモチーフから、ミステリタッチのストーリーが展開されていくのがとても魅力的でした。 恋愛が主題になってしまうと、私は苦手になってしまうのです。けれどこの物語は、恋愛の割合というのか湿度感がコントロールされていて、抵抗がありませんでした。最後の最後に明かされたこと、世界が結びついて、なぜ坂本くんがこんなにもアリスに惹かれたのか、戦慄して鳥肌が立ちました。 坂本くんの傷は消えないかもしれないけど、最後に ... 続きを見る

返信(1)

こちらにも同じコメントを残させて下さい。

Sariさん、連載お疲れ様です

返信(1)

こちらにも同じコメントを残させて下さい。

Sariさん、連載お疲れ様です

返信(0)

人生の“兎穴”

Sariさん、完結おめでとうございます! この作品は、まず恋愛ミステリーとして秀逸で、どんどん物語の“迷宮”の中に引き込まれていきました。ストーリーテラーとしてのSariさんの力量に、感嘆しきりです。 そして、おそらくこの作品のテーマである、“兎穴”というメタファー。それが小説でしか感じることのできないイメージとなって、読後も心の中に残ります…… ラストを書き直されたとのお話でしたよね…最初のラストがどういう形だったのかわからないのですが、今回のラストは、未来への明るい予兆を感じさせて ... 続きを見る

返信(1)

緊迫の展開

ついに「M」の正体が判明しましたね! しかも、核心に迫るヒントが「言葉」というところが、とても興味深く、また好きなところです。 この物語は「言葉」をめぐる物語なのだ、と改めて感じました。 緊迫の展開。続きが、すっごく楽しみです!

返信(1)

続きがすごく気になります

昨日の34話で、続きがすごく気になっていました! もしかして年内の更新はないかもと思っていたので、今日35話が読めて嬉しいです。 でも、最新話もやっぱり、続きがすごく気になる展開に……^^; 「ゴマアザラシ」こと中山さんは、私のお気に入りキャラです。中山さん、坂本くんに何を言うんでしょう…? 次の更新を楽しみに待っています!

返信(1)

〝兎穴〟に落ちたら誰も出られない

第26話で、ミステリー色がぐっと強まり、後は一気に最新第31話まで。もう途中で止めることはできませんでした。 〝物語〟の沼にすっぽりと浸ってしまう恐ろしさと快感を同時に感じています! 何を言ってもネタバレになってしまいそうで、結末までは、ストーリーに関わることには、できるだけ言及しないようにしようと思います^^ でもミステリーとして見た時に、実は心の中に一つの仮説が浮かんできました^^ 全然見当外れの可能性が大きいですが、こんなふうにいろいろ想像するのも小説を読む楽しさですよね! ... 続きを見る

返信(1)

物語の迷宮、心理の迷宮

第19話まできました! 「物語」が高い密度を保ったまま、謎を深めていく過程がスリリングで、一種の心理サスペンスとしてすごく面白いです‼ アリスの謎と「オット」の謎、どこからが「虚」で、どこまでが「実」なのかわからない―ー心理の襞の深みにどんどん入り込んでしまうような不思議な感覚…… 恐れと、真相を知りたいという気持ちが混じり合い、この曲がりくねった、同時にかぐわしく、どこかひんやりした闇の道を、手探りで辿っているような気持ちです。 この迷宮にはどんな出口が待っているのか、そして「物語」は ... 続きを見る

返信(1)

〝兎穴〟とは何か

第13話まで拝読しました。 Sariさんの独特の比喩を駆使した詩的な文章は本当に魅力的です! 物語の森の中の道を辿りながら、〝兎穴〟とは何だろうと、考えずにはいられません。 それは人生の道程に仕掛けられた〝陥穽〟のようなものなのでしょうか。でも、それにしては甘美で…… いけないとわかっていて、それでも禁断の果実に手を伸ばしてしまうのが人間の不思議さであり、その謎を解き明かしていく形式が、Sariさんの描く〝ミステリー〟なのかなあ、と思いました。 主人公の坂本さんとアリスだけでなく、 ... 続きを見る

返信(1)

生き物のような“言葉”

第8話まで拝読しました! Sariさんの繊細な文章をたどっていくと、美しい迷宮に踏み込んだような気分になります。 この作品では、“言葉”そのものも主役の一人になっていると感じました。 主人公・坂本さんとアリス、それから中山さんをつなぎ合わせたものはフランス語ですが、アリスが語る日本語も大きな意味を持っていますよね! アリスが語る日本語について、「論理は虐待されていなかった」と坂本さんが感じるところが特に印象的でした。言葉は生き物だと改めて思わずにはいられません。 アリスと「オット」の間 ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

アリスのための即興曲

Sari  Sari_B

執筆状況
連載中
エピソード
43話
種類
一般小説
ジャンル
恋愛論・結婚
タグ
恋愛小説, ピアノ, フランス, 不思議の国のアリス, ミステリー, 不倫, 心理
総文字数
143,123文字
公開日
2023年11月26日 03:50
最終更新日
2024年01月28日 02:00
ファンレター数
11