紺碧の波

[ファンタジー]

168

29,977

23件のファンレター

 廃材で作られた、生まれながらにしてぼろ船の帆船軍艦「妙香(みょうこう)」
 櫂と帆を使って推進する櫂式戦艦が主流の波州海軍の中にあって、「妙香」は初めての帆のみで推進する艦であった。が、その艦長は「粗野。そして、だらしない。食い意地が張っている上に、どこでも迷う方向音痴。極めつけは……希代のおっちょこちょい」である乱鳳。もちろん軍艦の中では常に末席に位置していた「妙香」であったが、ある日その美貌のせいでトラブルに巻き込まれることが多い青年士官、志吹が転属してくる。そして「妙香」は、ある任務を負って僚艦と出航するが……。
 格好いい海洋ものが書きたかったのに、やっぱり私が書くとコメディーになってしまいました。(苦笑)9話で一区切りですが、オムニバスとして不定期で更新していきます・
 守屋純子オーケストラの「Into The Bright Decade」をヘビロテしながら書きました。海戦場面では「Walking Down The Nakamise Street」にお世話になりました。ノリノリの最高にハッピーな曲です!
 これは拙作「青銀の風」のスピンオフです。現在本編には出てきませんし、完全に独立していますが将来的には登場人物があちらにも出てくる予定。(107話宝物の最後にちらりと出てきます)
 今回「妙香」のモデルにしたのは初期にボルチモアで作られたクリッパーです。(「妙香」はもっと小型)それにしてもクリッパーの元になったスクーナーってほんとに早そうで綺麗な船なんですよね。うっとりです。
 でも、一番好きなのは一次大戦の頃の軍艦だったりします。あ~軍艦、萌えるわ。(笑)

ファンレター

色気たっぷり剣戟シーン

吾美と透炎の剣戟は、何ともセクシーでかっこいい! 乱鳳と正反対のキャラを配置しているのが良いですね。ハンサムと不細工と、どっちがいい男か。三角関係がいい味出しているように感じます。 そしてワカメ頭に向かって放たれる、吾美の怒鳴り声。空白をはさむところが、どことなく赤ちゃんの大泣きにも似ていて微笑ましかったです(笑)。 最後のオチも効いていました。海賊に内通云々は、なしになっちゃいましたね。 そしてお父さん、そこで「おすすめ」しちゃうんだ~。かえって愛が冷めなきゃいいけど(笑)。 第二章、 ... 続きを見る

返信(1)

改めて2章を

2章を改めて堪能しました。紺碧の波の楽しさは、身分上の上下関係はあっても、みんなが気持ちの上で対等で信頼しあっているからかなぁ、などと感じました。 命に直結する海の上、遠慮無くアイデアを出し合い、そして自分の持ち場を真摯に守り切る。絶体絶命でもフリーズせず考え抜く緊張感と、ふいに訪れる笑いの緩急が大好物です。 それから、も~乱鳳と吾美、つきあっちゃえよ~と思うけど、父親(吾光)から勧められると腰が引けますね(笑) 最後、政治的な話が絡むことで物語に重厚さが増しました。 「2章 了 ... 続きを見る

返信(1)

二章完結、おめでとうございます!

面白かったです~! 第28話は、吾美教官のかわいらしさ全開で、とっても素敵でした!(*^^*) 最後の透炎の捨て台詞からは、そう簡単にくたばる悪党じゃねーぞという大物感(?)がよく出ていて、次章への引きもばっちり!って感じですね^^ 腹黒カモメとか、ああいうしたたかなオッサンタイプ(でも娘には激甘)、キャラとして私は大好きです。 不二原さんご自身は、ラブストーリー的なものは苦手だと以前仰っていたと覚えているのですが、私はこの作品、ラブストーリーとしても楽しめました。「そこに、●は……」、 ... 続きを見る

返信(1)

私も26話まで!

おお~、すごい。半年前のうっすら記憶ではあるけど、大幅修正で格段にレベルアップしているのを感じます(笑)!! 海藻が出す息まで戦術に使うところ。小麦粉を武器にするところ。不二原さんの戦記物にはビックリするような仕掛けがいっぱいで、そこが大きな魅力になっているようにも感じます。これは理系の知識があればこそですね。 この作品は美人の女艦長が登場することもあって、戦い方がまるで疑似恋愛。激しい戦闘シーンでさえも、どこかに色気が漂っていますね。 続きも楽しみに読ませて頂きます。

返信(1)

26話まで

うわ!なるほど、そうきたか!!まったく予想もつかない作戦、そしてさり気なく語られる思い出話に驚きました。吾美ちゃんは可愛いし、ワカメ頭の由来も……(笑)ワカメ頭こと遅刻男は登場シーンが無くても存在感ありますね。 相変わらず見せ場だらけ。「なんで戦闘中に魔性全開しているんですかっ」がツボ。滑らかに輝く上半身を想像しちゃいましたよ。 不二原さんの作品は、思いがけない場所に一気に連れて行ってくれるから好き。しかもそれぞれキャラ立ちした愉快な仲間達と一緒に。 久々に味わう爽快感たっぷりなストーリー ... 続きを見る

返信(1)

待ってました!

第26話まで拝読しました! いやあ~面白いです!! 結末を修正するために非公開になっていたこの作品、ついに復活!久しぶりに、ダイナミックな不二原さんの冒険小説を読ませていただける幸せをしみじみと感じてしまいました(*^^*) 吾美教官、乱鳳、志吹……懐かしい面々との再会に感激の嵐…(TT)しかーも!パワーアップしての復活という感じがひしひしと伝わってきました^^ 血沸き肉躍るストーリーの中で、吾美教官の「でも、一つ言っておくわ。この戦いの責任はすべて私にあるとね」などの言葉からは、リ ... 続きを見る

返信(1)

肖像画を描いたのは誰!?

ここでも『青銀の風』とつながりが出てくるんでしょうか。 吾光中将、怖い人ですが乱鳳を気に入っている模様。登場人物がそれぞれチャーミングでいいですね。乱鳳の「ごめえええん」のセリフにも笑っちゃいました(笑)。 こんなに頑張って海賊を討伐したからには、それだけのご褒美がないと、ねえ。特に貴星には、家族に孝行させてあげて欲しいものです。 ちょっと気になったのは、二隻の敵対する船が帆を張ったまま近づいていくシーン。これだと火矢を射かけられて火事になるのが普通(?)なので、他の表現にできないでしょう ... 続きを見る

返信(1)

2章

とても面白かったです!  緊迫感ある戦闘シーンが続いたところに、乱鳳が登場するだけで一気に明るくなって。遅刻癖のため登場シーンは少なくても、いつも誰かが思い出している艦長。こんな存在の示し方もあるのかと。 普段はだらしないけど、いざとなると老獪な知恵者振りを発揮して、艦長がだんだん渋く見えてくる不思議。 ひたむきな健気さが可愛い貴星、そして真面目で見目麗しい志吹の女装シーンなど、盛り上がるパートが目白押しな中、私のイチオシは吾美&透炎の一触即発且つアダルトなやりとりでした。(笑)終わってし ... 続きを見る

返信(1)

20話まで

正に息もつかせぬ展開!魅力的な登場人物たちの大活躍の連続に、もう止まりません。11話から20話まで一気に読んでしまいました^^ 吾美教官、素敵です!軍人としてほぼ完璧なのに、美形に弱いという設定が絶妙です。登場人物って、ちょっと隙がある方が魅力的だったりするんですよね!キャラクター創りの勉強になりました。ありがとうございます^^ それにしても、緊迫の救出作戦なのに、第12話のユーモア、すばらしかったです!私も不二原さんと同じく、北杜夫が大好きなのですが、ストーリーや内容は全然違っても、この作 ... 続きを見る

返信(1)

冴えた作戦

今回も作戦が冴えていました! 漆の方は、志吹と艦長の共同アイデアだったんですね。 海藻を使った作戦も秀逸でした。こちらは反射光のことも含め、まだこれから結果が楽しめそうですね^^。衝角と衝角の頭突き合い……かなり激しい戦闘シーンになるんでしょうか。 兄弟岩のエピソードなど、いつもながら不二原さんの作品世界の作り込みはすごいです。それと、明日も連続投稿ですか? このスピードにも敬服。でも体調崩さないで下さいね~!

返信(1)

魅力的なキャラ達

吾美中佐の強さ、ぶっちぎりですね! こんな女教官がいたら、本当に怖いです(笑)。 でも今回、私が一番感情移入したのは貴星。苦労人で、ちょっと頼りないところもあって、でも頑張らなくちゃいけない事情があって、だからこそ彼の気持ちが分かるし、身近に感じます。こういう完璧じゃないキャラこそ重要ですね。彼の成長が楽しみです。 しかし不二原さんの執筆スピードはすごいですね! そのバイタリティーの高さに敬服です。

返信(1)

10話まで

ゆっくり読ませていただくつもりだったのに、止まらなくなって3話から10話まで一気読み。 いやあ、面白いです! こういうスケールの大きな冒険活劇が書ける不二原さん、羨ましい~!(*^^*) 乱鳳、ふだんはちゃらんぽらんのようで、いざという時は野性的な勘と見事な判断力で危機から脱出する。とっても魅力的です! あ、もちろん吾美姐さんも、素敵! 囚われの身になっていてもかっこいい。不二原さん作品ではお馴染みのタイプの美女ですね^^ 「そのずば抜けた嗅覚で縄張りのサボテンの開花を知る」サボテン鳥 ... 続きを見る

返信(1)

志吹の魅力

美しい主人公の魅力が炸裂! ですね(笑)。女装して敵の大将の元へ……ヤマトタケルの伝説を思わせます。志吹もそんな自分の特徴をよく理解している様子ですね。これを武器にうまく戦っていって欲しいものです。 吾美教官は、三白眼のワカメ頭が好きだったんでしょうか(笑)。これもまた彼女の魅力と言えそうですね。 今回もすごく楽しませて頂きました!

返信(1)

楽しいです!

第二章、ストーリーもわくわくしますが、とにかく言葉がすごいです! 炊き立てのご飯みたいに言葉が立っている感じです^^ 「吾美教官」とか、「傍若美人」とかの言葉遊びは、さすが『僧頭の鷲』の不二原さんという感じですが、「浅瀬に●を隠すようなもの」などの比喩がキレッキレですね! ところが、実は私今、もともとばたばたしているところへ、引きこもり生活のツケが回ってきたのか腰痛になってしまって、長い作品をまとめて読むことが難しい状況です。ですから、まだ2話しか読んでいないのですが、お気に入り登録し ... 続きを見る

返信(1)

13話まで

登場人物が美形揃いでいいですね^^。吾美教官、どんなピンチにも肝が据わっていて大したものです。 海賊の描写、すごくリアリティーがありますね。昔の九州~琉球にかけても、こういう人たちがいただろうなあ、と思いながら読ませて頂きました。「青銀の風」とのからみもあって、読んでいてドキドキします。 あの亀にこんな意味があったとは! この上陸作戦のアイデアも秀逸です。志吹たち、頑張れ!!

返信(1)

2章 10話まで

スタイル抜群の吾美教官登場。恐ろしく気が強いドSの美女キャラは、不二原さんの十八番ですね。キャラ達の(引き気味な)反応が面白いです。 ネタバレしちゃうから具体的に書けないけど、二転三転するストーリーは途中からグイグイ加速するようでした。 ピンチなんだけど、強キャラ達に期待しかない。そしてコメディのつもりで読み出したら、緻密な設定にびっくり! 不二原さんのクリエイティビティの高さには、憧れしかないです(*^-^*)

返信(1)

第2章

あの海賊との戦いは、何かの陰謀だったということでしょうか。この唐突な第二章のはじまりに面食らいましたが、新たなキャラの登場が楽しかったです! 吾美教官、存在感があっていいですね。不二原さんの作品には不可欠?のセクシー美女(笑)。そしてあちこちに散りばめられたコメディー感がいい! これこそ不二原節だなあと思いました(笑)。 「つねり波」というのは不二原さんの創作した言葉ですか? 本当にどの作品でも、こういう細部がよくできていますね。 艦長の判断、ちょっと無謀かも、とは思いました。味方をあざむ ... 続きを見る

返信(1)

海神の屏風

いつもながら、不二原さんの作品には地名やその由来がすごく魅力的な形で出てきますね。それが物語の価値を高めていると思います。本当によくここまで思いつきますね! 海賊は、大船での戦いにまだ慣れていなかったんでしょうね。大破してしまったら、修理は大変でしょう……とにかく無事に切り抜けて良かった。戦力差がありながら、岩礁に誘導して自滅させる艦長の作戦、お見事でした。 不二原さんお願いです。次の戦いでは、ぜひ志吹も活躍させてあげて(笑)!

返信(1)

今日は6話まで

不二原さん、砲術にもお詳しいんですね! リアリティーたっぷりでした。確かに明治の日本海軍の香りがしますが、これはこれで良いのではないでしょうか。不二原ファンタジーの新境地です。ちなみに『坂の上の雲』、私も好きですよ~^^。 それにしても、やっぱりキャラクターが生き生きしていて面白い! ちょっと間抜けな艦長、エロティック(?)な軍医がそれぞれいいですね。物語が深刻にならず、肩の凝らないエンタメ作品になりそうです。

返信(1)

一気読み

実は今日は三話くらいまで読ませていただくつもりだったのです。ところが、いざ読み始めたら面白過ぎて一気読み! 「青銀の風」のスピンオフということですが、雰囲気はかなり異なって、私は、日本帝国海軍的なものを感じてしまいました。 ユーモラスで、個性的な登場人物たち、妙香だって人格を持っているような…。そして、腐女……もとい、色気漂う男同士の瑞々しい交流(笑)が魅力的な上に、第九話の派手な戦闘シーン、正に血沸き肉躍る冒険活劇! すばらしいの一言です~(^^)

返信(1)

  • 1
  • 2