紺碧の波

[ファンタジー]

168

29,882

23件のファンレター

 廃材で作られた、生まれながらにしてぼろ船の帆船軍艦「妙香(みょうこう)」
 櫂と帆を使って推進する櫂式戦艦が主流の波州海軍の中にあって、「妙香」は初めての帆のみで推進する艦であった。が、その艦長は「粗野。そして、だらしない。食い意地が張っている上に、どこでも迷う方向音痴。極めつけは……希代のおっちょこちょい」である乱鳳。もちろん軍艦の中では常に末席に位置していた「妙香」であったが、ある日その美貌のせいでトラブルに巻き込まれることが多い青年士官、志吹が転属してくる。そして「妙香」は、ある任務を負って僚艦と出航するが……。
 格好いい海洋ものが書きたかったのに、やっぱり私が書くとコメディーになってしまいました。(苦笑)9話で一区切りですが、オムニバスとして不定期で更新していきます・
 守屋純子オーケストラの「Into The Bright Decade」をヘビロテしながら書きました。海戦場面では「Walking Down The Nakamise Street」にお世話になりました。ノリノリの最高にハッピーな曲です!
 これは拙作「青銀の風」のスピンオフです。現在本編には出てきませんし、完全に独立していますが将来的には登場人物があちらにも出てくる予定。(107話宝物の最後にちらりと出てきます)
 今回「妙香」のモデルにしたのは初期にボルチモアで作られたクリッパーです。(「妙香」はもっと小型)それにしてもクリッパーの元になったスクーナーってほんとに早そうで綺麗な船なんですよね。うっとりです。
 でも、一番好きなのは一次大戦の頃の軍艦だったりします。あ~軍艦、萌えるわ。(笑)

ファンレター

20話まで

正に息もつかせぬ展開!魅力的な登場人物たちの大活躍の連続に、もう止まりません。11話から20話まで一気に読んでしまいました^^
吾美教官、素敵です!軍人としてほぼ完璧なのに、美形に弱いという設定が絶妙です。登場人物って、ちょっと隙がある方が魅力的だったりするんですよね!キャラクター創りの勉強になりました。ありがとうございます^^
それにしても、緊迫の救出作戦なのに、第12話のユーモア、すばらしかったです!私も不二原さんと同じく、北杜夫が大好きなのですが、ストーリーや内容は全然違っても、この作品を読んでいると、なんとなく『船乗りクプクプの冒険』のユーモアを思い出します。
ユーモアにもいろいろ種類がありますよね。厭な笑い、冷たい笑いなどもありますが、不二原さんのユーモアは、笑った後で元気をもらえた気がするので、大好きです(*^^*)
第15話のラスト、「倒れた見張りの上を、亀がのそのそと乗り越えていった」、この一行、なんともユーモラスで可愛くて最高でした!(^^)♭
明日で第二章終わってしまうのですね…。とても残念ですが、最後までじっくりゆっくり楽しませていただきます~(^^)/

返信(1)

 お読みいただきありがとうございます。「船乗りクプクプ」読みました! 可愛くて楽しい話だったなあ。私の拙い話で、あの名作を想起していただき感激です。きゃ~~嬉しいっ。
 妙香の乗員は、艦長を筆頭に、皆欠点はあるけどそれを秀でた個性で補っているという者ばかりです。なんか、情けなくて完璧でない人のほうが好きなんですよね。吾美艦長の事を志吹達が怖がるのは、多分彼女の前では失敗したくないという憧れの裏返しなんだと思います。吾美は、あの惚れっぽい体質で結構失敗してきたかも知れませんが、それも彼女の味になっていればいいなあ(筆力が足らずにうまく描けてないですが)と思います。
 馬鹿馬鹿しくて、思わず笑ってしまう。そんな笑いが書ければいいなあと思っています。自分が辛いときに助けてくれたのが、コメディーだったり、お笑いだったりしたので。いつか、南ノさんの様な感情がにじみ出るような文章が書きたいなあ……、ああ、でもそれは無謀な夢かも。
 明日でだらだら続けてきた2章が完結です。(横嶋編ケリがつきます)実は最後の2話が今回一番気に入っている部分で、最終話の登場人物がなぜか(そこにしか出てこないのに)私のいち推しになってしまいました。また、お気がむかれればお越しください。
 ご感想大変ありがとうございました。