紺碧の波

[ファンタジー]

168

29,882

23件のファンレター

 廃材で作られた、生まれながらにしてぼろ船の帆船軍艦「妙香(みょうこう)」
 櫂と帆を使って推進する櫂式戦艦が主流の波州海軍の中にあって、「妙香」は初めての帆のみで推進する艦であった。が、その艦長は「粗野。そして、だらしない。食い意地が張っている上に、どこでも迷う方向音痴。極めつけは……希代のおっちょこちょい」である乱鳳。もちろん軍艦の中では常に末席に位置していた「妙香」であったが、ある日その美貌のせいでトラブルに巻き込まれることが多い青年士官、志吹が転属してくる。そして「妙香」は、ある任務を負って僚艦と出航するが……。
 格好いい海洋ものが書きたかったのに、やっぱり私が書くとコメディーになってしまいました。(苦笑)9話で一区切りですが、オムニバスとして不定期で更新していきます・
 守屋純子オーケストラの「Into The Bright Decade」をヘビロテしながら書きました。海戦場面では「Walking Down The Nakamise Street」にお世話になりました。ノリノリの最高にハッピーな曲です!
 これは拙作「青銀の風」のスピンオフです。現在本編には出てきませんし、完全に独立していますが将来的には登場人物があちらにも出てくる予定。(107話宝物の最後にちらりと出てきます)
 今回「妙香」のモデルにしたのは初期にボルチモアで作られたクリッパーです。(「妙香」はもっと小型)それにしてもクリッパーの元になったスクーナーってほんとに早そうで綺麗な船なんですよね。うっとりです。
 でも、一番好きなのは一次大戦の頃の軍艦だったりします。あ~軍艦、萌えるわ。(笑)

ファンレター

冴えた作戦

今回も作戦が冴えていました! 漆の方は、志吹と艦長の共同アイデアだったんですね。
海藻を使った作戦も秀逸でした。こちらは反射光のことも含め、まだこれから結果が楽しめそうですね^^。衝角と衝角の頭突き合い……かなり激しい戦闘シーンになるんでしょうか。
兄弟岩のエピソードなど、いつもながら不二原さんの作品世界の作り込みはすごいです。それと、明日も連続投稿ですか? このスピードにも敬服。でも体調崩さないで下さいね~!

返信(1)

 お読みいただきありがとうございました。そつなく何でもこなすけど、突出したところがない志吹少尉ですが、艦長が思考をぶつぶつと漏らすことによって、徐々に自分でも打開策を考えるように育ってきています。
 明日は吾美の意地が炸裂します。そして最後はやっぱりお約束のギャグで……、閉めようかと思いましたが、もう一人「ヨコシマ」な人が居ました。実は自分としては最終話が一番好きだったりします。お気が向けばお立ち寄りください。9月末ごろにすべて予約投稿してしまっていたので今はのんびりしています。(部屋を片付けたら、書きたい気持ちも片付けられてしまって……)もう少しきれいな部屋で、皆様のお話を読ませていただきながらのんびりします。
 「ここで会ったが百年目」面白く読ませていただいています。あ、私はショルティが一番好きではなくて、マーラーはインバルの指揮が好きなのです。でも、ショルティのオペラの指揮はとても興味があります。次回の新演出の話もとても楽しみ。伊万里もゆっくり(と、思っても面白くて次々読んでしまいます)読ませていただきますね。
 ご感想大変ありがとうございました。