紺碧の波

[ファンタジー]

168

29,868

23件のファンレター

 廃材で作られた、生まれながらにしてぼろ船の帆船軍艦「妙香(みょうこう)」
 櫂と帆を使って推進する櫂式戦艦が主流の波州海軍の中にあって、「妙香」は初めての帆のみで推進する艦であった。が、その艦長は「粗野。そして、だらしない。食い意地が張っている上に、どこでも迷う方向音痴。極めつけは……希代のおっちょこちょい」である乱鳳。もちろん軍艦の中では常に末席に位置していた「妙香」であったが、ある日その美貌のせいでトラブルに巻き込まれることが多い青年士官、志吹が転属してくる。そして「妙香」は、ある任務を負って僚艦と出航するが……。
 格好いい海洋ものが書きたかったのに、やっぱり私が書くとコメディーになってしまいました。(苦笑)9話で一区切りですが、オムニバスとして不定期で更新していきます・
 守屋純子オーケストラの「Into The Bright Decade」をヘビロテしながら書きました。海戦場面では「Walking Down The Nakamise Street」にお世話になりました。ノリノリの最高にハッピーな曲です!
 これは拙作「青銀の風」のスピンオフです。現在本編には出てきませんし、完全に独立していますが将来的には登場人物があちらにも出てくる予定。(107話宝物の最後にちらりと出てきます)
 今回「妙香」のモデルにしたのは初期にボルチモアで作られたクリッパーです。(「妙香」はもっと小型)それにしてもクリッパーの元になったスクーナーってほんとに早そうで綺麗な船なんですよね。うっとりです。
 でも、一番好きなのは一次大戦の頃の軍艦だったりします。あ~軍艦、萌えるわ。(笑)

ファンレター

2章

とても面白かったです! 
緊迫感ある戦闘シーンが続いたところに、乱鳳が登場するだけで一気に明るくなって。遅刻癖のため登場シーンは少なくても、いつも誰かが思い出している艦長。こんな存在の示し方もあるのかと。
普段はだらしないけど、いざとなると老獪な知恵者振りを発揮して、艦長がだんだん渋く見えてくる不思議。
ひたむきな健気さが可愛い貴星、そして真面目で見目麗しい志吹の女装シーンなど、盛り上がるパートが目白押しな中、私のイチオシは吾美&透炎の一触即発且つアダルトなやりとりでした。(笑)終わってしまうのが残念~。
海風を感じるような爽快感あふれる冒険、楽しかったです!

返信(1)

 お読みいただきありがとうございました。
 今回見直してみると、乱鳳の登場シーンが少ない(笑)。でも、なんだかいつも彼を書いている気分で気がつきませんでした。評価は低いはずなのに、なんだかんだ言って、部下からの信頼があって、女性からも結構(ゆがんでいるけど)愛されて、上司も能力を認めている、私の萌えを詰め込んだようなキャラに知らず知らずのうちになってしまいました。
 「青銀の風」と、この「紺碧の波」は、中学生からでも読めるように性的シーンは避けるようにしてきましたが、やっぱりお色気も書きたいということでちょっと年齢層設定を上げてしまいました。(青銀の風も今後、R18になっていく予定……)
 頭の中の潮気が抜けるまで、しばらくは読み専でのんびりします。ご感想大変ありがとうございました。
 あ、ワクチンエッセイ読ませていただいています。ほっこりキャラ達の日常回も楽しいです。ストーリー仕立てになっているので、状況がよくわかります。でも、今回の猫耳男子の問題は深刻ですね。打たない権利と同時に打つ権利もあるのに。ああ、未成年の壁は厚い……。(辛い)今は落ち着いているけど、まだこれで安心はできないですよね。この冬、気持ちが緩んで人の流れが増えたらインフルエンザも流行りそうですし、コロナと同時に流行ったら大混乱しそう……。怖い~~。