紺碧の波

[ファンタジー]

168

29,900

23件のファンレター

 廃材で作られた、生まれながらにしてぼろ船の帆船軍艦「妙香(みょうこう)」
 櫂と帆を使って推進する櫂式戦艦が主流の波州海軍の中にあって、「妙香」は初めての帆のみで推進する艦であった。が、その艦長は「粗野。そして、だらしない。食い意地が張っている上に、どこでも迷う方向音痴。極めつけは……希代のおっちょこちょい」である乱鳳。もちろん軍艦の中では常に末席に位置していた「妙香」であったが、ある日その美貌のせいでトラブルに巻き込まれることが多い青年士官、志吹が転属してくる。そして「妙香」は、ある任務を負って僚艦と出航するが……。
 格好いい海洋ものが書きたかったのに、やっぱり私が書くとコメディーになってしまいました。(苦笑)9話で一区切りですが、オムニバスとして不定期で更新していきます・
 守屋純子オーケストラの「Into The Bright Decade」をヘビロテしながら書きました。海戦場面では「Walking Down The Nakamise Street」にお世話になりました。ノリノリの最高にハッピーな曲です!
 これは拙作「青銀の風」のスピンオフです。現在本編には出てきませんし、完全に独立していますが将来的には登場人物があちらにも出てくる予定。(107話宝物の最後にちらりと出てきます)
 今回「妙香」のモデルにしたのは初期にボルチモアで作られたクリッパーです。(「妙香」はもっと小型)それにしてもクリッパーの元になったスクーナーってほんとに早そうで綺麗な船なんですよね。うっとりです。
 でも、一番好きなのは一次大戦の頃の軍艦だったりします。あ~軍艦、萌えるわ。(笑)

ファンレター

改めて2章を

2章を改めて堪能しました。紺碧の波の楽しさは、身分上の上下関係はあっても、みんなが気持ちの上で対等で信頼しあっているからかなぁ、などと感じました。
命に直結する海の上、遠慮無くアイデアを出し合い、そして自分の持ち場を真摯に守り切る。絶体絶命でもフリーズせず考え抜く緊張感と、ふいに訪れる笑いの緩急が大好物です。

それから、も~乱鳳と吾美、つきあっちゃえよ~と思うけど、父親(吾光)から勧められると腰が引けますね(笑)
最後、政治的な話が絡むことで物語に重厚さが増しました。

「2章 了」とのことで、3章があるということにワクワク(^^)
吾美はまた、透炎に拉致されて欲しいな~でもってちょっといじめられて欲しいかも~(性癖が歪んでいるため勝手に妄想中)
また物語の再開を楽しみにしていますね!!

返信(1)

 もう一度2章をお読みいただいたとのこと、恐縮です、本当にありがとうございました。
 船底一枚の下は海という、ある意味極限状態のチームが書きたくてこの話を書き始めました。読み返してみるとご都合主義的な展開も多く布団の中に頭から潜り込みたい気分です。(書いている途中ではそう思わないのに……)書きたかった絶体絶命の思考停止を避けるとか、持ち場を守るということに言及していただき嬉しいです。
 乱鳳と吾美。お前ら中学生かっ! そしてパパ、口出ししちゃだめーーーーっ。(敵には冷徹で策略家の吾美パパも、娘に関しては愚策を繰り出すダメ親父)ちょっと吾美のことが気になっている乱鳳が踏み込めないのは、彼の過去に理由があって。今は裏設定ですが、いつか日の目を見るように、3章の展開を考えてみたいと思います。吾美艦長の危ないシーン……男子だったら躊躇せずに被虐シーンが書けるんですが、女子はハードル高いなあ。吾美モテ期襲来、危ない三角関係にまた挑戦してみたいと思います。が、自分のぱっさぱさの潤いのない文章力でできるんだろうか……。(遠い目)
 マジカンシリーズで数々の甘酸っぱいカップルを誕生させてきた佐久田さん、恋愛の書き方教えてください!
 ご感想大変ありがとうございました。