紺碧の波

[ファンタジー]

168

29,791

23件のファンレター

 廃材で作られた、生まれながらにしてぼろ船の帆船軍艦「妙香(みょうこう)」
 櫂と帆を使って推進する櫂式戦艦が主流の波州海軍の中にあって、「妙香」は初めての帆のみで推進する艦であった。が、その艦長は「粗野。そして、だらしない。食い意地が張っている上に、どこでも迷う方向音痴。極めつけは……希代のおっちょこちょい」である乱鳳。もちろん軍艦の中では常に末席に位置していた「妙香」であったが、ある日その美貌のせいでトラブルに巻き込まれることが多い青年士官、志吹が転属してくる。そして「妙香」は、ある任務を負って僚艦と出航するが……。
 格好いい海洋ものが書きたかったのに、やっぱり私が書くとコメディーになってしまいました。(苦笑)9話で一区切りですが、オムニバスとして不定期で更新していきます・
 守屋純子オーケストラの「Into The Bright Decade」をヘビロテしながら書きました。海戦場面では「Walking Down The Nakamise Street」にお世話になりました。ノリノリの最高にハッピーな曲です!
 これは拙作「青銀の風」のスピンオフです。現在本編には出てきませんし、完全に独立していますが将来的には登場人物があちらにも出てくる予定。(107話宝物の最後にちらりと出てきます)
 今回「妙香」のモデルにしたのは初期にボルチモアで作られたクリッパーです。(「妙香」はもっと小型)それにしてもクリッパーの元になったスクーナーってほんとに早そうで綺麗な船なんですよね。うっとりです。
 でも、一番好きなのは一次大戦の頃の軍艦だったりします。あ~軍艦、萌えるわ。(笑)

ファンレター

色気たっぷり剣戟シーン

吾美と透炎の剣戟は、何ともセクシーでかっこいい! 乱鳳と正反対のキャラを配置しているのが良いですね。ハンサムと不細工と、どっちがいい男か。三角関係がいい味出しているように感じます。
そしてワカメ頭に向かって放たれる、吾美の怒鳴り声。空白をはさむところが、どことなく赤ちゃんの大泣きにも似ていて微笑ましかったです(笑)。
最後のオチも効いていました。海賊に内通云々は、なしになっちゃいましたね。
そしてお父さん、そこで「おすすめ」しちゃうんだ~。かえって愛が冷めなきゃいいけど(笑)。
第二章、とても楽しく読ませて頂きました。透炎たちとの決戦が楽しみです!

返信(1)

 つばめさん、再度お読みいただき申し訳ありません。ありがとうございました。ちょっとバタバタしており、お返事が遅れてすみませんでした。
 今回、私にはハードルの高いお色気シーンを書いてみて、皆様のうっとりするような筆とは違って、なんだがぎこちなくてがっくりしておりました。つばめさんの、ほとばしる汗が見えるような情熱的な表現が本当にうらやましい。なんか、こうぐっと世界に引き入れるような筆力が無くてさみしいです。気持ち的にも、臆したり、過剰に照れるとだめですね……。
 海賊に内通は、公表すると大騒ぎになるので、内々に始末するという感じです。冷徹な策士である吾美のお父さんも、娘のことに関してはお得意の策を弄せずジタバタしている次第です。こんなおバカなお父さんが大好きなので、これからもジタバタして(娘を縁遠く?)してもらおうかと思います。
 あ~、大海戦書いてみたいです。でも、それには余りにもまだ知識が足りなさすぎて、しばらく補充のためにお休みします。
 ご感想をいただき、感謝しています。ありがとうございました!